年末年始の窓口業務について
休業期間:
令和7年12月27日(土)~令和8年1月4日(日)まで
対象箇所:
各区役所(中央、東、西、南、北区)
各総合出張所(託麻、河内、城南、天明、幸田、清水、龍田)及び芳野分室
休業期間でもできる手続き
戸籍の届出
受付時間(受領のみ)
中央区役所(熊本市役所):
24時間
東・西・南・北区役所:
午前8時30分~午後5時15分
対応届出:全ての戸籍届出(死亡届の火葬許可証も手書きで発行します。)
詳しくはリンク
をご確認ください。
※届出の処理は1月5日(月)からとなります。住民票や戸籍証明書への反映にはお時間がかかります。
時間外証明発行
12月27日(土)、12月28日(日)、1月4日(日)は開設しています。
受付時間:午前9時~午後7時
詳しくはリンク
をご確認ください。
パスポートの交付
12月27日(土)、12月28日(日)、1月4日(日)は開設しています。
申請はできません。
受付時間:
午前9時から午後5時まで(中央区役所のみ交付を行います。)
交付は、申請者本人のみが可能です。
窓口で申請時に、中央区役所での受け取りを希望した方のみ交付ができます。
申請の手続完了後の変更はできません。
詳しくは
リンク
をご確認ください。