熊本市公式サイトトップへ

緊急情報

Language
閲覧支援
文字サイズを変更する
拡大標準
背景色を変更する
青黒白
音声読み上げ
やさしい日本語

熊本城天守閣に青い光が灯ります!

最終更新日:
(ID:68345)
第34回全国救急隊員シンポジウム開催に伴い、熊本城天守閣をブルーにライトアップします。

概要

~第34回全国救急隊員シンポジウムの熊本開催~
 令和8年(2026年)1月22日(木)及び23日(金)に、第34回全国救急隊員シンポジウムが熊本城ホールにて開催されます。当シンポジウムは、消防機関の行う救急業務の充実と発展に資することを目的として、全国の救急隊員等の発表及び最新の医学的知識を学ぶ場となっています。

 そこで、全国から集まる救急隊員等の意識の高揚を図ることを目的として、熊本城天守閣を救急のイメージである「青色」に点灯することとしました。

〇全国救急隊員シンポジウム別ウィンドウで開きます(外部リンク)

日時

天守閣ライトアップ
 令和8年(2026年)1月22日(木)
 日没~22:00

場所

 熊本城 天守閣
 (熊本市中央区本丸1-1)

ブルーのライトアップについて

  • 熊本城ブルー

 近年、「#Light It Blue」を合言葉に、医療従事者へ感謝を示す色として青色を使用する自治体や企業が世界中に広がっています。
 新型コロナウイルス感染症に対応する医療従事者を応援しようとイギリスのロンドンから広まったと言われています。
 1月22日は、ぜひ熊本城を眺めて、救急医療について思いをはせていただけますと幸いです。
このページに関する
お問い合わせは
(ID:68345)
ページの先頭へ
© 2025 Kumamoto City.