※報道資料における関連URLやその他リンクについては、報道発表当時のものであるため、閲覧できない可能性があります。
「令和9年度(2027年度)熊本市立学校教員採用選考試験」の主な変更点及び日程についてお知らせいたします。詳細は、以下のとおりです。
1 主な変更点
1.大学3年生チャレンジ選考試験において一次試験に加えて二次試験も受験することができます
令和9年度試験の一次試験において一定の点数を満たした大学3年生を「第一次選考通過者」とし、二次試験において一定の点数を満たした第一次選考通過者を「第二次選考通過者」といたします。第二次選考通過者については、令和9年度前半に最終面接を実施し、令和10年度教員採用候補者名簿に登載いたします。第一次選考通過者が第二次選考通過者とならなかった場合でも、同校種・同職種・同教科等に限り、令和10年度試験の一次試験は全て免除いたします。
2.他県等現職教員・元正規教員は一次試験に加え二次試験(論文)を免除します
国公立学校(熊本県公立学校を除く。)における正規教員として現に勤務している者又は過去に国公立学校(熊本県公立学校を含む。)における正規教員として勤務していた者で、受験する同校種・同職種・同教科等で通算して36か月以上の勤務経験(休職及び育児休業等の期間を除く。)となる者は、一次試験の全免除に加え、二次試験における論文を免除いたします。
【試験内容】第二次選考試験:実技(幼稚園・音楽・美術・保健体育)模擬授業・個人面接(2回実施)
3.特別支援教育特別専攻科進学者に対する採用延期を新設します
特別支援教育特別専攻科進学者に対する採用延期については、次のとおりといたします。
選考試験に合格した者が、次の資格要件を満たした上で、教員としての資質及び能力の向上を目的として国内の特別支援教育特別専攻科へ進学を希望し、採用延期申請した場合であって当該申請を承認されたときは、採用延期を認めます。なお、名簿登載期間は、承認された期間の範囲内で認めるものとし、更新は認めません。
【資格要件】
・大学卒業見込者で特別専攻科等へ進学する者(1年間の採用延期)なお、進学希望により、令和10年(2028年)4月1日までに特別専攻科等を修了していない場合は、名簿登載は取り消される場合があります。
2 試験日程
第一次選考試験 令和8年(2026年)6月14日(日)
第二次選考試験 令和8年(2026年)7月下旬~8月上旬に実施予定
※詳細は、4月中旬頃ホームページ掲載予定の実施要項でご確認ください。