熊本市公式サイトトップへ

緊急情報

Language
閲覧支援
文字サイズを変更する
拡大標準
背景色を変更する
青黒白
音声読み上げ
やさしい日本語

【報道資料】信号冒進した事象(インシデント)の発生について

最終更新日:
(ID:68909)

※報道資料における関連URLやその他リンクについては、報道発表当時のものであるため、閲覧できない可能性があります。

 令和8年(2026年)1月21日(水)15時13分ごろ、西辛島町停留場を出発した電車が、西辛島町交差点の軌道信号に進行信号が現示されていない(黄色矢印が表示されていない)にも関わらず辛島町電停に向けて進行し、交差点内に進入したもの。(※交通信号は青表示だが、軌道信号は表示なし)なお、乗客等にけが人は発生していない。


1 発生日時
令和8年(2026年)1月21日(水)15時13分頃

2 発生場所
西辛島町交差点

3 行先・車両
B系統 15時00分 上熊本発 健軍町行き 9701号車

4 運転士
会計年度任用職員運転士 男性(40代) 経験年数9年4か月

5 損 害
乗客(22人)、乗務員(1人)にけが人なし

6 経 緯
・当該交差点は、上下線問わず交通信号に加えて軌道信号に従い通行するルール。
・また、同交差点に先に到着した車両に信号表示順の優先権がある。
・当時、A系統下り健軍町行き9201号車が当該交差点に先に到着していたが、交通信号のタイミングが合わず、交通信号は赤になり停止していた。なお、この場合であっても、優先権は引き続き9201号側にある。
・そのため、9701号側は軌道信号が表示されない状況であったにもかかわらず、交通信号は青表示であったため、進行可能と誤認して交差点を通過した。
・このように優先権を持ったまま進行できなかった場合は、9201号から運転指令へ連絡し、運転指令から影響がでる近隣の車両に対し、9201号が優先であることを無線で伝えるようにしている。
・これに対し、9701号車からの応答は、「西辛島町交差点を通過中」という内容であった。
・9701号の通過が早いことに対し、やり取りを聞いた監督職員は疑問をもったものの、当日は深く意識していなかったが、あらためて本日疑問に思い、ドライブレコーダーの映像を確認したところ、信号冒進が確認された。

7 原 因
・運転士が交差点を通過する際、軌道信号を確認しないまま進行したもの

8 対 応 策
・当該事案発生の関係職員への再教育及び全職員に対する事案の周知。




このページに関する
お問い合わせは
(ID:68909)
ページの先頭へ
© 2025 Kumamoto City.