業務内容
記念館の館長業務
- 来館者に対して、その要望に応じ館内展示物の説明を行うこと。
- 管理日誌に管理状況を記載すること。
- 毎月末に館長報告書を提出すること。
- 従事時間内において事故が発生した場合は、直ちに適切な処置を講ずるとともに、所属長に連絡すること。なお、状況に応じて、管内警察署・消防署などに連絡し指示に従うこと。
- 記念館の使用料収納事務に関すること。
- その他所属長が指示する業務。
応募資格
熊本市内の歴史的文化遺産の継承と活用に関し熱意のある方
※次のいずれかに該当する方は申し込みできません。
- 拘禁刑以上の刑に処せられ、その執行を終わるまで又はその執行を受けることがなくなるまでの者
- 熊本市職員として懲戒免職の処分を受け、当該処分の日から2年を経過しない者
- 日本国憲法施行の日以後において、日本国憲法又はその下に成立した政府を暴力で破壊することを主張する政党その他の団体を結成し、又はこれに加入した者
募集人員
<代理館長> 1名
勤務条件
【勤務期間】
令和8年(2026年)5月1日~令和9年(2027年)3月31日まで
(更新あり。ただし、通算任用期間は4年とする。)
【勤務日】
毎週月曜日から日曜日のうち、別に定める勤務表により週5日程度
週当たり30時間勤務
【勤務時間】
午前9時30分から午後4時30分まで
(休憩:原則、正午~午後1時、状況により時間変更の場合あり)
【休日】
- 月曜日及びその週で別に定める日
- 月曜日が国民の祝日に関する法律(昭和23年法律第188号)に規定する休日の場合は翌日
- 12月29日から翌年の1月3日までの日
【勤務場所】
<代理館長>1名
勤務予定表により、市内記念館のいずれか
(主に3~4館程度)
※勤務場所は状況により異なります。
【報酬】
- 厚生年金、健康保険(共済組合)、雇用保険、年次有給休暇あり。
- 要件を満たす場合、通勤費用の支給あり。
- 要件を満たす場合、期末・勤勉手当支給あり。報酬月額に応じて手当額も異なります。
選考方法
下記により選考します。
- 履歴書
- 面接(面接日時は、後日お伝えします。)
- プレゼンテーション(3分間)
テーマ:熊本市内の記念館をもっと広く知っていただくために、あなたが貢献できること(もしくは取り組みたいこと)
【面接予定日】
令和8年(2026年)3月16日(月)~19日(木)のうちいずれか1日(変更の可能性あり)
- 3.について資料があれば応募時に5部、ご提出ください。資料の枚数はA4サイズ1ページ以内とします。
応募期間
令和8年(2026年)2月16日(月)~令和8年(2026年)3月4日(水)
応募方法
履歴書(写真付)を郵送または持参してください。
- 必ず履歴書に「記念館館長希望」と記載してください。
- 3.の資料がある場合は同封してください。(5部)
- 持参の場合、受付時間は午前8時30分~午後5時15分までです(土日祝日を除く)。
- 郵送の場合、令和8年(2026年)3月4日(水)午後5時15分必着です。
【応募先】
〒860-8601
熊本市中央区手取本町1番1号
熊本市文化市民局文化創造部 文化財課 総務班(熊本市役所本庁舎8階)
担当:吉田