熊本市公式サイトトップへ

緊急情報

Language
閲覧支援

文字サイズを変更する

拡大標準

背景色を変更する

青黒白
音声読み上げ
やさしい日本語

学びのキャンパスめぐり~大学の魅力を旅するスタンプラリー~

最終更新日:
(ID:69605)

学びのキャンパスめぐり ~大学の魅力を旅するスタンプラリー~

8つの大学をめぐってスタンプを集め、学びを楽しもう!!
  • image

スタンプラリーの概要

 市内8大学の公開講座やイベントをめぐって、スタンプを集めるスタンプラリーを実施します。講座受講またはイベント参加ごとに、大学ごとに色の異なるスタンプを押し、集めた数に応じて景品に応募することができます。カラフルなスタンプを集めながら、さまざまな大学の学びを楽しんでみませんか。

 対面・オンラインのどちらの講座にも対応しており、どなたでも気軽に参加できる学びの体験イベントです。

実施期間

令和8年(2026年)4月1日~令和9年(2027年)2月28日まで
(この期間に開催される公開講座およびイベントが対象です。)

※景品申請期間は、令和9年(2027年)3月31日まで

対象者

どなたでも

参加方法・ルール

  • 参加方法


(1) 大学のホームページなどから好きな公開講座やイベントを探し、講座の場合は申込み手続きをする

  • 公開講座に参加する場合は、その大学の案内に沿って受講申込みをしてください。
  • 申込みから受講までの流れは大学ごとに異なりますので、各大学のホームページやチラシ等でご確認ください。
  • イベントに参加する場合は申込み不要です。

(2) 公開講座・イベントに参加し、会場でスタンプを押す

  • スタンプラリー台紙は、1個目のスタンプを押す大学で受け取ってください。
  • オンライン講座の場合は、受講後にお送りするメールでご案内します。

(3) スタンプを2個/4個集めて、景品応募フォームで申し込む

  • 同じ大学のスタンプは2個までです。2個続けて同じ大学のスタンプを押した場合、3個目のスタンプは別の大学で押してください。
  • 2個の景品は、同じ大学のスタンプ2個でも応募できます。
  • スタンプを2個集めて景品に応募し受け取った後、引き続き3、4個目のスタンプを集めると、スタンプ4個の景品に応募できます。
     ※合計4個集めると、2種類の景品に応募可能
  • スタンプの色は大学ごとに異なります。
(景品応募フォーム及び詳細はこちら

(4) スタンプの数に応じた景品を受け取る

  • 2個集めると大学オリジナルグッズをどれか一つプレゼント。内容はお選びいただけません。
  • 4個集めると大学関連グッズ(書籍・タオルなど)、現代美術館の特別展ペアチケットなどがもらえます。(景品の詳細はこちら
※景品の数には限りがありますので、ご期待に添えない場合がございます。

参加大学(市内8大学)

  • 九州ルーテル学院大学
  • 熊本学園大学
  • 熊本大学
  • 熊本保健科学大学
  • 尚絅大学・尚絅大学短期大学部
  • 崇城大学
  • 東海大学
  • 放送大学 熊本学習センター
    (順不同)

※配布したスタンプラリー台紙の一部で、「九州ルーテル学院大学」を「熊本ルーテル学院大学」と誤って表示しておりました。大変失礼いたしました。訂正してお詫び申しあげます。

対象となる公開講座・イベント

対象講座・イベント一覧(※1)
 大学名種類 講座名 日程備考(※2) 対象講座等のHP



 九州ルーテル学院大学ロゴ50%



公開講座 九州ルーテル学院大学市民公開講座
~ルーテルで学ぼう~

(年4~5回開催予定。ハイブリッド開催)
 調整中  


 熊本学園大学ロゴ


公開講座春期公開講座 
「情報化社会の光と影」
6月6日~27日の土曜日(全4回)全4回でスタンプ1個熊本学園大学学術文化部地域連携センター別ウィンドウで開きます(外部リンク)
 熊大ロゴ
公開講座【初心者向け】
生成AIの使い方入門講座
(対面開催)



経済学教室~はじめて学ぶ経済学~
(オンライン開催)

4月26日(日)






9/18・10/16・11/6・12/11
(全4回・すべて金)

スタンプ1個


全4回でスタンプ1個
 公開講座 - 生涯学習 | 熊本大学 研究開発戦略本部 地域連携戦略部門別ウィンドウで開きます(外部リンク)


 熊保大ロゴ

イベント オープンキャンパス 未定イベント1回参加でスタンプ1個オープンキャンパス | 受験生サイト | 熊本保健科学大学別ウィンドウで開きます(外部リンク)

 尚絅大学ロゴ

公開講座 準備中  令和7年度 尚絅公開講座について | 尚絅大学・尚絅大学短期大学部別ウィンドウで開きます(外部リンク)
 崇城大学
公開講座 崇城大学
市民公開講座
 7月~12月
毎月第1火曜日
13時00分~14時30分 (7/7, 8/4, 9/1, 10/6, 11/10, 12/1)全6回
1回の参加でスタンプ1個(6回参加でスタンプ6個)崇城大学地域共創センター|熊本の地域と共に別ウィンドウで開きます(外部リンク)


 東海大学ロゴ


イベント 準備中  イベント1回参加でスタンプ1個 準備中


 放送大学ロゴ


公開講座令和8年度
第1回公開講演会 
(演題:地球、月、太陽、そして星)
令和8年4月5日(日)スタンプ1個公開講演会・オープンキャンパス・個別相談会 |熊本学習センター別ウィンドウで開きます(外部リンク)


※1 対象講座の詳細が決まり次第、随時更新いたします。最新の情報は各大学のホームページでご確認ください。

※2 同じテーマで構成された連続講座(全○回)は、1つの講座としてカウントします。一方、テーマが異なる講座や、各回が独立している講座については、全N回の場合はスタンプN個としてカウントします。

もらえる景品

スタンプ2個でもらえる景品(どれか一つ。内容はお選びいただけません)

  • ボールペン(熊本大学、熊本保健科学大学、放送大学 熊本学習センター提供)
  • シャープペンシル (熊本大学、東海大学提供)
  • 蛍光ペン (放送大学 熊本学習センター提供)
  • クリアファイル (九州ルーテル学院大学、熊本大学、崇城大学提供)
  • マスクケース (崇城大学提供)
  • ルーズリーフ (崇城大学提供)
    など
  • スタンプ2個景品


スタンプ4個でもらえる景品(お好きな景品をお選びいただけます)

  • 熊本学園大学提供の、学園大講師陣が執筆された書籍(叢書) 1冊
  • 尚絅大学・尚絅大学短期大学部提供の『絵本から飛び出したレシピ』
  • 熊本大学提供のタオルハンカチ・刺繍タオル
  • 熊本市現代美術館提供の特別展ペアチケット(特別展の内容は時期により異なります)
  • スタンプ4個景品


※   景品には限りがありますので、品切れ等、ご希望に添えない場合がございます。予めご了承ください。

景品申込フォーム

https://logoform.jp/form/TGU5/1482516 (←こちらをクリックすると申込フォームに遷移します)


スタンプが貯まりましたら、2個または4個のスタンプが押されたスタンプラリー台紙の写真をご用意いただき、こちらからお申し込みください。

※2個または4個のスタンプが押されたスタンプラリー台紙の写真をご用意ください。


 スマートフォンからお申し込みされる場合は、こちらのQRコードから!

よくある質問

Q1 ひとつの講座で複数回の講義がありますが、スタンプは毎回押すことができますか?

A1 ひとつの種類の講座で1つのスタンプです。全4回の講座では、最初の講座受講時にスタンプを押してください。


Q2 スタンプの色は大学ごとに異なりますか?

A2 はい。大学ごとに異なります。8色のスタンプ台を大学にご用意しておりますので、色々な大学をめぐり、カラフルな台紙にしてください。 

注)このスタンプの色は、スタンプラリーの際に使用するインクの色ですので、大学のイメージカラーではありません。

  • 大学ごとのスタンプ色


Q3 スタンプを4つ集めて景品をもらいましたが、2巡目を行っていいですか?

A3 はい、5つ目の公開講座受講またはイベントに参加されるときに、2枚目のスタンプラリー台紙を手に入れ、2巡目のスタンプラリーをお楽しみください。


Q4 同じ大学でのスタンプは2個まで、とありますが、同じ大学で3講座以上受講する場合はスタンプは押せないのですか?

A4 いいえ。同じ大学のスタンプは、1枚のスタンプ台紙につき2個までとしていますが、3講座目以降は2枚目以降のスタンプ台紙に押すことができます。例えば、同じ大学で6回の公開講座を受講した場合、3枚のスタンプ台紙に2個ずつ押すことができ、2個の景品に3回応募できます。
 なお、4個集めた際の景品を申請するには、別の大学の公開講座やイベントに追加で2回以上参加してください。


Q5 景品を選ぶことはできますか?

A5 スタンプを2個集めて応募されたときの景品(大学オリジナルグッズ)はお選びいただくことはできません。4個集めて応募されるときの景品はお選びいただけます。申請フォームで選択してください。


Q6 オンライン講座の場合はどうすればいいですか?

A6 大オンライン講座受講後に大学からメールをお送りいたします。スタンプ画像及びスタンプラリー台紙のデータを添付いたしますので、印刷し、ご自分でスタンプラリー台紙に貼り付けてください。
 次に参加される公開講座やイベントで大学に足を運ばれる際にスタンプラリー台紙を入手し、大学からメールで送付されたスタンプ画像を貼り付けることもできます。


Q7 大学公開講座やイベントのことで問い合わせたいのですが。

A7 大学の公開講座やイベントの詳細については、各開催大学にお問い合わせください。スタンプラリーに関することは、生涯学習課(096-328-2736)までお問い合わせください。


Q8 スタンプラリーに参加するのに参加費はかかりますか?

A8 スタンプラリー自体には参加費はかかりません。ただし、大学の公開講座で受講料がかかるものについては、受講料を負担していただくことになります。


Q9 景品はどのように受け取るのですか?

A9 景品をお申込みいただく際に入力いただいたご住所に郵送いたします。


Q10 パソコンやスマートフォンがない場合、景品の申込みはどうしたらいいですか?

A10 郵送及び窓口での申込みも受け付けています。具体的な方法については、生涯学習課までお尋ねください。


Q11 スタンプ台は大学のどこにありますか?

A11 公開講座の場合は、講座を受ける教室内にスタンプ台・スタンプラリー台紙等を設置します。教室内の場所については講座によって異なりますが、わかりやすいようにご案内する予定です。


Q12 スタンプを押し忘れました。後日スタンプを押すことはできますか?

A12 対象の講座を受講したことがわかるものをお持ちいただければ、その大学でのみ後日押していただくことは可能です。口頭での申し出だけでは対応できません。後日開催の同じ大学の公開講座の教室、もしくは大学の事務担当部署で対応いたします。

※熊本大学では、スタンプを押し忘れた場合及びシリーズ(全○回)の2回目以降のスタンプ対応はできません。


Q13 スタンプラリー台紙を紛失しました。これまでに集めたスタンプはどうなりますか? 

A13 スタンプラリー台紙は、大学で新しいものを入手いただけます。または、熊本市のスタンプラリーのホームページからダウンロードが可能です。
 ただし、これまでに集めたスタンプについては、Q12と同様に、対象の講座を受講したものがわかる書類等をお持ちいただければ、その大学でのみ再度スタンプを押していただくことができます。口頭での申し出だけでは押していただくことはできません。

 ※熊本大学では、スタンプを押し忘れた場合の対応はできません。


Q14 受けようと思う公開講座がスタンプラリーの対象かどうかわかりません。

A14 スタンプラリーの対象となる公開講座やイベントは、このページの「対象となる講座・イベント」でご確認ください。また、九州ルーテル学院大学、熊本学園大学、熊本大学、崇城大学、放送大学 熊本学習センターの公開講座のホームページでもご案内させていただく予定です。


スタンプラリー台紙ダウンロード

 オンライン講座受講などで、直接大学に足を運ばれない方は、こちらから台紙のデータをダウンロード、印刷し、切り取った上で貼り合わせてご利用ください。


 次の公開講座やイベントで、大学に足を運ばれる際にスタンプラリー台紙を入手し、大学からメールで送付されたスタンプ画像を貼り付けることもできます。


このページに関する
お問い合わせは

(ID:69605)
ページの先頭へ
© 2025 Kumamoto City.