熊本市公式サイトトップへ

緊急情報

Language
閲覧支援

文字サイズを変更する

拡大標準

背景色を変更する

青黒白
音声読み上げ
やさしい日本語

「り災証明書」に係る住家被害認定調査について

最終更新日:
(ID:72533)
現在、り災証明書に係る住家の被害認定調査を行っています。
被災された皆さまにおかれましては、以下記載の内容につきまして、ご理解とご協力を賜りますようお願いいたします。

住家の被害認定調査について

  • 1次調査は内閣府の指針に基づき、外観目視調査を行います。建物の中には入りませんので、調査への立会いは必要ございません。
  • 速やかなり災証明書発行のため、1次調査においては、事前のアポイントをとっておりません。
  • 調査の際は必ずインターフォンを鳴らします。ご不在時は、敷地に立ち入って調査を行い、調査完了した旨のお知らせを投函いたします。
  • 調査員は身分を示すためのビブス・名札を着用しております。なお、他の自治体から多くの調査員を派遣いただき調査を行っております。



このページに関する
お問い合わせは

(ID:72533)
ページの先頭へ
© 2025 Kumamoto City.