「子ども議会」は、社会への参画意識を高め、他校の参加者と意見交流をし、リーダーに必要な資質(コミュニケーション力、創造力、集団統率力等)を伸ばすために実施しています。
また、『児童の権利に関する条約』および『こども基本法』で謳われている参加する権利(意見表明権)を行使する場としています。参加する中学生が、自分たちができることを考え意見発表を行い、それをおとなに聴いてもらい認めてもらうことで、自分たちがおとなから理解され、尊重されているという実感をもつよい機会となっています。
令和6年7月31日(水)熊本市議会の本会議場において「子ども議会(中生連夏季研修会)」を開催し、熊本市内の市立・私立・国立の各中学校の代表生徒51人が参加しました。
この子ども議会は、「こども基本法」と「熊本市教育振興基本計画」の基本理念に則り開催されたもので、中学生にとって一番身近な社会である学校を議題とし、「全校生徒が本気で取り組む学校づくりについて話し合おう!~私たちの『声』が生きる学校をめざして~」をテーマに、4つの分科会に分かれて話し合いました。
令和5年8月2日(水)熊本市議会の本会議場で「子ども議会(中生連夏季研修会)」を開催しました。熊本市内の市立、私立、国立の各中学校より代表生徒51名が参加しました。
今年度のテーマは、今年4月施行の「こども基本法」と「熊本市教育振興基本計画」の基本理念に則り、「全校生徒が本気で取り組む学校づくりについて話し合おう!~私たちの『声』が生きる学校を目指して~」としました。また、学校全体に視野を広げ、より具体的な話合いを行うために、各校からの意見で決定した4つの分科会に分かれて、生徒の意見を生かした学校づくりについて話し合いました。
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<研修1の様子> |
こども家庭庁が作成した動画とパンフレットを教材として、この法律の基本理念等について知るとともに、この法律がつくられた理由や「子ども議会(中生連夏季研修会)」の目的とのつながりについて考えました。
「こども基本法についての研修もあり、より自分たちの思いを伝える大切さを感じた上で活動に入れたのでよかった。」という生徒の感想がありました。



研修2 4つの分科会に分かれての話し合い
生徒へのアンケートにより設定した「A:校則について考える取組」「B:地域と連携した取組」「C:生徒会活動」「D:学校行事」の4つの分科会に分かれて、今年度のテーマに基づいて話合いをしました。参加する分科会も生徒の希望によるもので、全ての生徒が第1、または第2希望の分科会に所属しました。