SDGs発表会
令和2年7月29日(水)、北区役所にて北部中学校の生徒の方々による「SDGs発表会」が開催されました!
“SDGs(エス ディー ジーズ)”とは、“持続可能な開発目標”という英語の略称であり、"誰も置き去りにしない”を基本理念としています。あらゆる形態の貧困に終止符を打ち、不平等と闘い、気候変動にも対処していくという2030年の世界を見据えた新たな指針です。
熊本市立北部中学校は、国立教育政策研究所により平成30・31年度教育課程研究指定校(ESD:持続可能な開発のための教育)に指定されており、委員会活動などを通じてSDGsに関わる様々な取り組みを行われています。
今回は、北区役所の職員を対象にSDGsとはどういったものか、私たちに何ができるのかなど分かりやすく発表していただきました。新型コロナウイルス感染症の影響により、限られた時間の中で準備をされたとのことですが、パワーポイントや動画の内容など非常に質の高いもので、職員もSDGsに対する理解を更に深めることが出来ました。
SDGsという単語だけ聞くと少し難しく感じてしまうかもしれませんが、節電・節水や、公共交通機関の利用など身近なところから始められることも多くあります。私達の未来のために、個人個人が当事者意識を持ち、行動に移していくことが重要です。