南区ホームページトップへ

郵便による証明書の請求(戸籍関係証明書)

最終更新日:2020年8月3日
中央区役所 区民部 中央区 区民課TEL:096-328-2240096-328-2240 FAX:096-311-2232 メール chuoukumin@city.kumamoto.lg.jp 担当課の地図を見る

戸籍の郵便請求にあたって

  • 戸籍は、人の出生から死亡に至るまでの親族関係を証明するものです。
  • 戸籍関係証明書のご請求には、本人確認が必要となります。
    戸籍関係の証明は本籍地で証明しますので、熊本市外に本籍がある場合は本籍地に請求してください。(届書受理証明、届書記載事項証明を除く)
  • 熊本市に本籍がない方が、両親、祖父母等の戸籍を請求する場合は、その方との関係が分かる戸籍謄本等の資料が必要です。
    ※ 戸籍の届出をされてから、その届出の内容が反映されるまで約1週間から10日かかります。特に熊本市以外の市区町村窓口に届けをされた場合は更に日数がかかりますのでご注意ください。
  • 第三者の方の請求の場合は、利害関係と請求理由を明確にすることが必要です。
    (その他の書類が必要な場合もありますのでお問い合わせください)

詳しくは、中央区役所区民課までお問い合わせください。
中央区役所区民課 郵便請求直通電話 096-328-2250 

 

新型コロナウイルス感染拡大の状況を踏まえて、在籍者(請求者ご本人を含む)戸籍関係証明書の交付について郵便による請求を推進します。

令和2年8月3日消印分から当面の間、以下の取り扱いとなります。

 

 1.返信用封筒

  在籍者の方による請求の場合、本市でレターパックプラスをご準備いたします(対面での受け取りとなります)。

  レターパックプラスの対応を希望されない場合は、返信先の住所、氏名を記入し、切手を貼った返信用封筒を同封してください。

  2.請求書

  請求の際は、下記請求書(リスクレベル3以上)をご利用ください。

    PDF 郵便用記載例(リスクレベル3以上)のダウンロードはこちら 新しいウィンドウで(PDF:208.5キロバイト)


  •  
      ダウンロード 郵便用請求書の記載例はこちらから( PDF PDF:209.9キロバイト)

      郵便での請求の際に必要なもの

      1. 1.請求書 (以下のいずれでも構いません)
        • ホームページからダウンロードした請求書
        • お住まいの市区町村窓口に備付けの請求書
        • 便箋等 (ご自分で作成されたもの)
      2. 2.手数料 (以下のいずれでも構いません)
        • 郵便局の定額小為替
        • 現金書留
        注意
        切手・収入印紙等は換金できないため不可。
        また、定額小為替は、おつりが出ないように送付してください。
      3. 3.返信用封筒
        • 返信先の住所、氏名を記入し必ず切手を貼ってください。
        • 返信先は、請求者の住民登録地(住民票があるところ)になります。
      4. 4.本人確認できる書類
        本人確認には、公的機関が発行した顔写真付の証明書、許可証(運転免許証、住民基本台帳カード、個人番号カード、健康保険証など)の写し(コピー)が必要です。
        詳しくは お問い合わせください。

      ● 1、2、3、4を同封して下記まで郵送してください。
        ※郵送される際は、必要に応じて速達、特定記録郵便等をご利用ください。

      〒860-8618
      熊本市中央区手取本町1番1号 熊本市中央区役所区民課証明班
      郵便請求はすべて中央区での取扱いとなります。
      郵便請求直通電話 096-328-2250

      《お願い》
      郵送の場合は、配送に要する日数と区役所の処理日数が必要です。
      日数に余裕を持って請求してください。

      手数料

       証明書の種類によって手数料が異なりますのでご注意ください。

      証明書名

      手数料 (1通)

      内容・注意事項

      戸籍全部事項証明
      (戸籍謄本)
      戸籍個人事項証明
      (戸籍抄本)

      450円

       現在の戸籍(改製後の戸籍)

       熊本市は平成16年7月17日に戸籍の改製(電算化)を行っています。

       ※本籍地が旧植木町の場合:平成17年3月5日

       ※本籍地が旧城南町の場合:平成11年2月13日

       ※本籍地が旧富合町の場合:平成16年10月30日
       それ以前に婚姻・離婚・死亡等で除籍になっている方は、改製原戸籍に記載されています。

      除籍全部事項証明
      (除籍謄本)
      除籍個人事項証明
      (除籍抄本)

      750円

       戸籍内の全員が除籍している戸籍または熊本市外に転籍したことにより除籍になった戸籍、

        区をまたぐ転籍をしたことにより除籍になった戸籍(例 中央区管轄から東区管轄に転籍した場合)

      改製原戸籍
      (謄本・抄本)

      750円

       改製前の戸籍

       法令の改正により、戸籍を作り直すことを“改製”と言いますが、その作り直す前の元の戸籍を「改製原戸籍」と言います。
      ※ 改製原戸籍には、平成・昭和などの種類があります。

      戸籍附票
      (全部・一部)

      400円

       戸籍在籍中の住所の履歴が記載されている証明

       附票には次の3つの種類があります。

      1. 現在の附票(改製後の附票)…最新の附票です。
      2. 改製原附票(改製前の附票)…戸籍と同時に附票も改製されています。必要な住所履歴が改製前後の両方にある場合は、2通分の手数料が必要になります。
      3. 除籍の附票(除附票)…戸籍が市外や区外への転籍などで除籍になると、附票も除附票となり、住所履歴の記載もその時点までのものとなります。

       ※附票を請求される際は、どこからどこまでの住所履歴が必要かをお知らせください。
       ※市内間での戸籍の変動(婚姻等)があっている場合で、その前後の住所履歴が必要なときは、それぞれの本籍・筆頭者名を指定してください。
       (例:婚姻前の親の本籍・筆頭者名と婚姻後の自分の本籍・筆頭者名)

      請求できる人

      請求できるのは、以下に該当する方です。

      請求できる人

       本人、同一戸籍(配偶者等)の方、直系血族(祖父母・父母・子・孫等)の方 ※上記以外の方の場合は、

      中央区役所区民課証明班までお問い合せください。

      代理の可否

       可能 ※代理の場合は、委任する方の押印がある委任状*1が必要です。 (ただし同一戸籍の方や直系血族の方は、委任状は不要です。)

      その他の証明

      証明書名

      手数料 (1通)

      内容・注意事項

      身分証明

      400円

       「禁治産・準禁治産の宣告の通知を受けていない」
       「後見の登記の通知を受けていない」
       「破産宣告・破産手続開始決定の通知を受けていない」
       という証明

       請求できるのは本人のみです。ご家族(同一戸籍)の方でも請求できません。ただし、委任状を添付いただいた代理人の場合可。

      届書受理証明

      350円

       戸籍の届(婚姻届等)を受理したという証明

       届出人以外は請求できません。ただし、委任状を添付いただいた代理人の場合可。また、届出日とどこの窓口に何の届出をしたかをお知らせください。この証明は届出をした窓口(市町村)でのみお取りいただけます。

      届書記載事項証明

      350円

       届書に記載されている事項の証明

       利害関係人が特別な事情がある場合に限り請求ができます。詳しくは中央区役所区民課へお問

       合わせください。

      不在籍証明

      400円

       「○○(対象者名)は、現在熊本市△△△の本籍に戸籍がない」という証明

       ※申請された氏名・本籍と一致する戸籍・除籍・改製原戸籍がひとつでも存在する場合は、証

       明書を発行することができません。 

      ※全部事項証明・謄本・附票全部とは戸籍内の全員の証明、個人事項証明・抄本・附票一部とは戸籍内の一部の人の証明です。

      《*1》委任状は、委任する方(本人)の住所、氏名、を本人が書いて印鑑を押し、代理の方の住所と氏名、代理人に何を委任するのかも書いてください。

      ※このページに記載のない証明書(独身証明、廃棄済証明、婚姻要件具備証明、本籍更正証明等)については、下記中央区役所区民課までお問い合わせください。

      (ID:388)
      新しいウィンドウで このマークがついているリンクは新しいウィンドウで開きます
      ※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
      PDF書類をご覧になる場合は、Adobe Readerが必要です。正しく表示されない場合、最新バージョンをご利用ください。
      熊本市南区役所 〒861-4189 熊本市南区富合町清藤405-3 代表電話:096-357-4111
      [開庁時間]月曜~金曜日の午前8時30分~午後5時15分(ただし、祝・休日、12月29日~翌年1月3日を除く)

      プライバシーポリシー別ウィンドウで開きます著作権・リンク・免責事項別ウィンドウで開きますサイトマップ

      copyrights(c) 2013 Kumamoto City Allrights Reserved
      copyrights(c) 2013 Kumamoto City Allrights Reserved