【5月号のみどころ】
●1~3ページ 地域とつながる 安心ひろがる くまもとアプリ持っていますか?
3月末からダウンロードがスタートした本市独自のアプリ「くまもとアプリ」のご紹介。平時は地域活動やボランティア活動を行うことで、「くまもとポイント」を受け取れたり、ボランティア活動証明書の発行を受けることができます。また、災害時は避難所での受け付けを円滑にするなど避難者支援の向上につなげることができる平時と災害時の両方で使えるアプリです。
●4ページ 令和6年度当初予算 『よりよい未来への着実な一歩』
上質な生活都市の実現に向けて、こども・子育て政策を推進するために重点的に予算を配分するとともに、令和6年度から始動する第8次総合計画における8つのビジョンを柱に予算を編成しました。
●5ページ 熊本市第8次総合計画を策定しました!
総合計画とは、まちづくりの基本方針であり、熊本市のすべての計画の最上位に位置付けられる計画です。このたび、令和6年度(2024年度)から令和13年度(2031年度)の8年間を計画期間とする 第8次総合計画 を策定しました。市民・地域・行政の力を結集し、上質な生活都市の実現に向けたまちづくりを進めていきましょう!
●20ページ いきものフェア くまもと2024 ~来て見て実感!身近な生物多様性~
5月22日は「国際生物多様性の日」。身近な生きものたちの世界を通して、楽しみながら「生物多様性」について学べるイベントです。
※市政だよりをパソコン・スマートフォンで閲覧できる「市政だより スマホ版」はこちら