緊急情報

Language
閲覧支援
文字サイズを変更する
拡大標準
背景色を変更する
青黒白
音声読み上げ

地域サポーター向け講座を開催しました!(南区)

最終更新日:
(ID:57669)

熊本市介護予防サポーターの認定証を授与されている様子の写真

南区で地域サポーター向け講座を開催しました

令和6年9月17日(火曜日)に、南区役所で地域サポーター向け講座を開催しました。
地域サポーター向け講座とは、熊本市在住の方で、すでにささえりあ等の養成講座を受講し、地域の高齢者サロンの活動支援などを地域活動に取組んでいるサポーターに向けた講座です。
熊本市介護予防サポーターとして必要な知識やスキル、具体的な活動事例を学ぶことで、熊本市の介護予防サポーターとして活動の場をさらに広げていただきたいと思い開催しています。
当日は、主に、富合校区のサロンサポーターとしてすでにご活躍中のみなさまが参加してくださいました。
介護予防サポーターの活動として、スマホの活用についての説明もあり、約2時間ほどの講義をしっかりと聞いて、最後に、高齢福祉課から「熊本市介護予防サポーター」認定証を授与していただきました。
高齢社会の中で、高齢者の福祉の向上のためには、これからも、地域のみなさまの支えやお互いさまの助け合いが必要になります。
今回の養成講座を受けてくださったみなさまの、ますますのご活躍を心から期待しております。
講座中の参加者の全体の様子
講師がスクリーンを指さしながら説明している様子
みなさん、真剣に講義を聞いていました。高齢者の社会参加がとても大切という説明がありました。
参加者同士でスマホの使い方を教え合っている様子
介護予防サポーターの認定証を授与されている様子
スマホの操作方法も学びました最後に認定証をいただきました。

このページに関する
お問い合わせは
(ID:57669)
ページの先頭へ

© 2025 Kumamoto City.