今年度2回目の熊本市介護予防サポーターフォローアップ講座を開催しました
令和6年10月8日(火曜日)に、南区3階大会議室で今年度2回目の「熊本市介護予防サポーターフォローアップ講座」が開催されました。
介護予防サポーターとは、地域における高齢者の健康づくりや介護予防の取組などを支援するボランティアさんのことです。
熊本市では、地域で介護予防サポーターとしてご活躍いただくために必要なスキルや具体的な活動事例を学ぶことができる養成講座を開催しています。今年度の募集は終了していますが、毎年開催していますので、興味のある方は、是非来年度の養成講座にお申込みください。
今回は、すでに介護予防サポーターとしてご活躍中のみなさまが、さらにスキルアップして地域で活動していただくことができるよう、フォローアップ講座を開催しました。
今回のテーマは、お手伝いをしたい側の「介護予防サポーター」さんと、サポートしてほしい側のニーズとのマッチングについての説明がありました。地域支援マッチングシステムを利用して、今後ますます介護予防サポータサーさんの活躍の場が広がることを期待しています。

| 
|
グループワークの様子。たくさんの意見が出ています。 | きれいな色の付箋紙が並んでいます。 |

| 
|
マッチングシステムはアプリを利用するのでスマホの操作が必要になります。スマホ捜査についても説明を受けました。 | グループワークの結果について、参加者がとても上手に発表してくださいました。 |