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【見守り情報】広告と異なる商品が届くネット通販に注意

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消費者センターロゴ

いま起きている悪質商法などをお知らせします。
トラブルに遭わないための注意点を確認し、消費者被害を未然に防ぎましょう。

イラスト:黒崎 玄
参考:独立行政法人国民生活センター
【見守り新鮮情報 第527号2025年11月13日発行】

【消費者へのアドバイス】

  • 1.注文前に、販売サイトの住所や連絡先等が記載されているか、また記載された住所に所在しているかを確認しましょう。

  • 2.相場よりも極端に安いなどお得感が強調されている場合は要注意です。

  • 3.メーカーやブランドの公式サイトでその商品が実際に販売されているか、偽物に関する注意喚起が掲載されていないかを確認し、少しでも怪しいと思ったら注文はやめましょう。

  • 4.代引き配達の場合、後で注文した商品と違うと分かっても宅配事業者から返金や補償を求めることは困難です。
       代引き配達だからといって安心せず、仕組みや特徴を理解したうえで利用しましょう。
  • 関連情報

    <国民生活センター情報>
       ◻見守り情報のバックナンバー別ウィンドウで開きます(外部リンク)(国民生活センターホームページ)


    消費者トラブルで困ったら、一人で悩まず、まずは熊本市消費者センター別ウィンドウで開きますにご相談ください。
    (熊本市消費者センター相談専用ダイヤル:096-353-2500)
    相談時間は、祝日・年末年始を除く月曜日から金曜日の午前9時から午後5時までです。 

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