緊急情報

Language
閲覧支援
文字サイズを変更する
拡大標準
背景色を変更する
青黒白
音声読み上げ
やさしい日本語

『私の想い』手帳がダウンロード可能となりました!

最終更新日:
(ID:68799)

表紙

 南区では、南区地域包括ケアシステムの取組の一つとして、「医療と介護が充実し、市民が人生の最期まで在宅(地域)で安心して暮らせるまちづくり」の取組方針のもと、「人生会議」の普及啓発に取組んでいます。

 「人生会議」とは、もしものときのために、あなたが望む医療やケアについて前もって考え、家族等や医療・ケアチームと繰り返し話し合い、共有する取組のことです。(厚生労働省ホームページから)

 南区福祉課では、南区内の医療・介護・福祉関係者と一緒に、医療介護連携分野実務者会議(みなまる会議)を立ち上げ、様々な取組を行っています。『私の想い』手帳は熊本市が作成しているメッセージノートを基に、令和4年度南区地域包括ケアシステム推進会議実務者会議にて、南区が独自に作成したものです。南区では、人生会議セミナーを受講の際に配布し、記入体験を行っています。

もしもあなたが病気や老化等のために身体が衰弱し、これ以上治療しても治る見込みのないような人生の最終段階になった時、あなたはどうしてほしいですか?

『私の想い』手帳は、そんな『今のあなたの想い』を書き記しておくものです。『私の想い』手帳は、お薬手帳等に入れて携帯しやすいサイズになっています。

 これまでは南区の人生会議セミナー受講者のみにお渡ししていましたが、これからは南区役所福祉課のホームページからどなたでもダウンロード可能となりました。ご家庭や施設等での人生会議の時にどうぞご利用ください。

 

※メッセージノートとは?

 自分らしく人生を最期まで生ききるために、これから何を大切にしてどのように生きていきたいか、人生の最期をどのように迎えたいかなどを、元気な時から考えたり、家族や身近な人たちと話し合ったりしてみることのきっかけの一つになればと願って作成されたノートです。メッセージノートは、こちら別ウィンドウで開きますからダウンロード可能です。各区役所窓口、各地域包括支援センターでも配布しております。


 なお、熊本市南区にお住まいの方には南区役所、南区の地域包括支援センターの窓口にてメッセージノートをお渡しする際に、『私の想い』手帳もお渡ししております。お気軽にお申し付けください。


『私の想い』手帳のダウンロードはこちら↓(短編綴じ印刷)



  • 表

    こちらが表面です。

  • 裏

    裏面に『想い』を記入します。


このページに関する
お問い合わせは
(ID:68799)
ページの先頭へ

© 2025 Kumamoto City.