西区ホームページトップへ

西区ホームページ(スマホ版)西区ホームページ

  • 音声読み上げ リードスピーカーを起動します
  • 文字サイズ 拡大標準
  • 背景色 青黒白

西区の食育情報

最終更新日:2024年6月17日
西区役所 保健福祉部 西区 保健こども課TEL:096-329-1147096-329-1147 メール nishihokenkodomo@city.kumamoto.lg.jp 担当課の地図を見る
「食育」は、生きる上での基本であって、知育・徳育・体育の基礎と位置付けられるとともに、様々な経験を通じて、「食」に関する知識と「食」を
選択する力を習得し、健全な食生活を実践することができる人間を育てるものと定義づけられています。
生涯にわたって「食べる力」=「生きる力」を育むこと、それが「食育」です!

食育月間のイベントを開催します!

西区保健こども課では、6月の食育月間に合わせて、食育パネル展などの食育イベントを開催しています。

 

野菜摂取量チェック

以下の二日間に、野菜の推定摂取量を測定できる「ベジチェック(株式会社カゴメ)」という機器を用いた野菜摂取量チェックを行います。事前申し込み不要ですので、お気軽にお立ち寄りください。

※ベジチェックとは

 手のひらをセンサーに約30秒あてるだけで、簡単に推定野菜摂取量を見える化できる機器。


ベジチェック 測定の様子

【第1回】

 日時 : 令和6年6月19日(水) 13001700

  場所 : 熊本市西部公民館1階ロビー

 

【第2回】

 日時 : 令和6620日(木) 13001700

 場所 : 熊本市西区役所3階エレベーターホール

 

 参加費  :無料

 申し込み:不要(先着順)

 


  

食育月間パネル展示

食育月間に合わせ、西区役所3階エレベーターホールと熊本市西部公民館1階ロビーで、食育のパネル展示とレシピの配布を行っています。

区役所や公民館にお越しの際は、ぜひお立ち寄りください。

区役所3階展示
西部公民館1階ロビー
西区役所3階エレベーターホール西部公民館1階ロビー

 

図書室での企画展

花園公民館図書室

熊本市西区管内の図書室(西部・河内・花園公民館図書室)で、食育の企画展を実施しています。
お近くの図書室で「食育」について本を通して、学んでみませんか?
 

 

目覚めのスイッチ!朝ご飯を食べよう!

朝

一日の始まりは、朝ごはんから!
 

忙しい朝にもおすすめの、簡単朝ごはんのレシピを作成しました。

「混ぜるだけ」、「一つのお鍋で簡単調理」というものから、

「休日に一緒に楽しく作れる」メニューなど、子育て中のパパやママ、高齢の方にも好評です。

 

レシピのページは、こどもと食べたい野菜・朝食レシピができました!をご覧ください。

 

野菜食べてる? 毎回の食事に野菜料理を!

野菜、食べていますか?
農家男 中

健康を保つために、野菜の摂取目標量は1日350g(野菜料理5皿分)です。

 

西区は、たまねぎやキャベツ、れんこんなどの野菜の栽培が盛んです。

不足しがちな野菜をおいしく食べてもらうために、パパっとできる簡単な料理のレシピを紹介しています。

地元の新鮮な野菜を使って、あと一皿、今より多く野菜料理を食べてみませんか?

くわしくは、「西区のとっておきレシピ」始めました!をご覧ください。

離乳食のすすめ方 ~食べる楽しさの体験を~

離乳食


「そろそろ離乳食を始めようかな」と思っていても、初めてのことで心配や不安を感じている方もいるかもしれません。

おおらかな気持ちで、ゆっくりとお子さんと一緒に、「食べる楽しさ」を体験していきましょう。

 

くわしくは、離乳食のすすめ方 ~食べる楽しさの体験を~をご覧ください。

家庭の食料備蓄を見直してみませんか?

備蓄
災害時など、いざという時に自分や家族を守るため、ご家族に合わせた食品を普段から備えておくことはとても重要です。

栄養バランスにも配慮し、非常食と家にあるものを組み合わせて、1週間乗り切れるように食料や飲料水などを準備しておきましょう。

 

くわしくは、家庭の食品備蓄ガイドをご覧ください。


熊本市の食育のホームページ「食育のひろば」

 

野菜好き男の子
野菜ががたくさん食べられるレシピなど、あなたに必要な「食育」をご提案します
 
「食育」って、なぁに? 何をすれば「食育」につながるの?
食べることは、生きること。
難しく考えず、楽しく学んでみませんか?
くわしくは、熊本市「食育のひろば」新しいウインドウで(外部リンク)ご覧ください。
 
また、そのまま夕食などに取り入れられる献立の動画配信を始めました!!
バランスが良く、減塩なのに野菜もたくさん食べられておいしいです。

 

このページに関する
お問い合わせは
西区役所 保健福祉部 西区 保健こども課
電話:096-329-1147096-329-1147
メール nishihokenkodomo@city.kumamoto.lg.jp 
(ID:50592)
※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
PDF書類をご覧になる場合は、Adobe Readerが必要です。正しく表示されない場合、最新バージョンをご利用ください。
熊本市西区役所〒861-5292熊本市西区小島2丁目7-1代表電話:096-329-1111
[開庁時間]月曜~金曜日の午前8時30分~午後5時15分(ただし、祝・休日、12月29日~翌年1月3日を除く)

プライバシーポリシー別ウィンドウで開きます著作権・リンク・免責事項別ウィンドウで開きますサイトマップ

copyrights(c) 2013 Kumamoto City Allrights Reserved
copyrights(c) 2013 Kumamoto City Allrights Reserved