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熊本市入札・契約(物品・業務委託等)ホームページ

最終更新日:2017年4月21日
総務局 契約監理部 契約政策課 TEL:096-328-2136 FAX:096-359-7689 メール keiyakuseisaku@city.kumamoto.lg.jp 担当課の地図を見る

 

インターネットを活用した定例見積合わせ方式(電子化方式)へ移行します

  平成29年2月13日より、熊本市契約政策課が行う購入予定価格が160万円以内の物品調達を現在の紙ベースによる定例見積合わせ方式から電子見積による方式(電子化方式)へ移行しています。

 詳細については、左記の「定例見積合わせ(物品調達)の電子化方式移行」をご覧ください。

   

業者登録の随時受付を行っています

 本市が発注する業務委託、物品売買(修理)又は小規模修繕の契約を行うには、競争入札、随意契約にかかわらず、各業者登録名簿に登載された登録業者であることが原則となります。
 現在、以下の参加資格申請の随時受付を持参又は郵送により受け付けています。(小規模修繕の受付は、持参のみ。)

 

 【受付方法】

        (1)持参による受付場所

     熊本市役所 契約政策課 物品契約班

          (熊本市中央区花畑町9番6号 マスミューチュアル生命ビル2階) 

        受付時間:午前9時から午後4時まで(正午から午後1時を除く。)

(2)郵送による送り先      

  〒860-8601

 熊本市中央区手取本町1番1号

 熊本市役所 契約政策課 物品契約班 宛                                   

  【参加資格審査申請の種類】
  業 務 委 託   平成29・30年度業務委託契約等競争入札等参加資格審査申請 
  物    品    平成28・29年度物品競争入札(見積)参加資格審査申請

    小規模修繕      小規模修繕契約希望者登録申請
         ※小規模修繕の登録は、物品又は工事に登録している業者は、申請できません。

         (ただし、業務委託登録と同時登録は可。)

 
   ※詳しくは、左記メニューの各申請のページをご覧ください

 

 【上記業者登録の申請に関するお問い合わせ】   
    熊本市役所 契約政策課 物品契約班  TEL:096-328-2137 
 

登録内容に変更があった場合は、変更届を提出してください。

 現在、登録中の事業者で、申請内容に変更があった場合は、「参加資格申請内容変更届」及び変更箇所毎に必要な書類を添えて 契約政策課 物品契約班 まで提出してください。

  詳しくは、左記メニューの変更届をご覧ください。

 

業務委託契約に係る最低制限価格制度(試行)の対象業務の拡大について

 熊本市が発注する業務委託契約の一部の業務を対象に、最低制限価格制度を試行導入しております。

 より適正な契約の履行を確保するため、この度対象業務を拡大しました。

 概要については、「業務委託契約に係る最低制限価格制度(試行)の対象業務の拡大について」を、詳しくは「熊本市業務委託契約に係る最低制限価格制度試行要綱」をご覧ください。

 

 

インターネットを活用した定例見積合わせ方式(電子化方式)への移行について

  平成29年2月13日より、熊本市契約政策課が行う購入予定価格が160万円以内の物品調達を、現在の紙ベースによる定例見積合わせ方式から電子見積による方式(電子化方式)へ移行(以下、「電子化」という)しています。

 詳細につきましては、当該電子化に伴って開催した下記の説明会資料をご確認ください。

 

                •  

                                •  

                                      

                                   

                                   

                                  電子入札システムについて

                                   物品の売買契約に係る競争入札は、全ての業種において、電子入札システムを導入しております。
                                   電子入札は、インターネットを使って入札を行うシステムで、入札参加者が、入札会場に出向くことなく、会社の事務所にいながら入札に参加することができる等、移動時間の削減、コスト削減が図られます。
                                   電子入札システムへの登録は、参加資格申請とは別に手続きが必要となりますので、「熊本市電子入札(物品調達等)運用基準」(様式集に掲載)に基づき、必要な申請書(下記各種申請様式参照)の提出を行ってください。
                                   詳しくは、下記「くまもと県市町村 電子入札システム」ホームページをご覧ください。
                                   なお、「業務委託」及び「小規模修繕」においては、導入しておりません。

                                  PDF電子入札システム関係申請フロー新しいウインドウで(PDF:44.9キロバイト)

                                  電子入札システムに関する問合せ先

                                   電子入札システムの登録手続きの方法、その他電子入札に関することについては、下記ホームページまたは、コールセンターへお問い合わせください。

                                  「くまもと県市町村 電子入札システム」ホームページ (外部リンク)

                                   くまもと県市町村電子入札コールセンター
                                     TEL:096-373-2032
                                     FAX:096-370-5455
                                     受 付:AM8:30~PM5:15 (土・日・祝・年末年始除く)

                                  各種申請様式

                                   本市の登録参加資格の認定後、電子入札システムによる入札または見積に参加をする場合は、本市に「電子入札システム利用届」を提出してください。提出後、本市から「登録番号」、「パスワード」、「ユーザID」(以下、「パスワード等」と言う)を発行します。
                                  ※電子入札システムを利用するためのパソコン等の環境設定については、電子入札システムホームページで確認してください。
                                   


                                   パスワードが届いたら、電子入札システム画面にアクセスして、 ICカードの登録を行い、本市に「電子入札システムICカード登録状況報告書」と電子入札システム利用者登録画面の利用者情報を印刷した用紙を添付し、提出してください。
                                  ※ICカードの登録方法は、電子入札システムホームページのチュートリアルで確認してください。
                                   


                                   電子入札システムへの登録準備中(ICカード等の準備)の一定期間のみ、「電子入札システム紙入札参加承認願」を提出し、本市の承認を得た場合は、紙入札で参加することができます。
                                  ※あくまで一定期間のみ認めるもので、永続的に紙入札での参加を認めるものではありませんので、速やかに電子入札への移行をお願いします。
                                   


                                   電子入札システムの登録後、原則として、紙による入札は認めませんが、システム障害やICカードの更新等により、一時的に電子入札に対応できない時に限り、「電子入札システム紙入札移行承認願」を提出し、本市の承認を得た場合は、当該案件のみ紙入札で参加可能です。
                                  ※入札案件ごとに、提出する必要があります。
                                   

                                   

                                   

                                   「熊本市電子入札システム利用届」の提出後、本市から発行された通知書の紛失等が原因により、パスワード等の情報がわからなくなった場合は、「熊本市電子入札システムパスワード等再設定申請書」を提出してください。新しいパスワード等を発行します。

                                   

                                   

                                   

                                   

                                   

                                  平成29・30年度業務委託契約等入札参加資格申請(更新・新規)について

                                   熊本市が発注する平成29・30年度の業務委託契約等(工事請負及び工事に付帯する契約、物品売買(修理)契約、昇降機保守点検契約、空調保守点検契約、消防・自家発電の保守点検契約並びに小規模修繕契約を除く。)に係る一般競争入札及び指名競争入札、並びに随意契約の参加資格審査申請(更新及び新規)について、参加希望される業者は、記入要領及び記載例を参照のうえ申請してください。

                                    

                                     PDF  業務委託業種一覧 新しいウィンドウで(PDF:159.1キロバイト)

                                   

                                    【参加資格審査申請様式】  ※申請書は、片面印刷して提出してください。

                                       PDF 申請書(H29・30 新しいウィンドウで(PDF:683.6キロバイト)

                                       エクセル 申請書H29・30エクセル版 新しいウィンドウで(エクセル:363.1キロバイト)

                                  •  

                                       ※申請書(エクセル)は、そのまま開くとエラーが出る場合がありますので、保存したのちご使用

                                          ください。

                                       ※決定通知送付用封筒は、消費税増税に伴い、82円切手をお貼りください。

                                  参加資格の有効期間及び資格審査結果通知について

                                    資格の有効期間   

                                      定期受付分:平成29年4月1日から平成31年3月31日まで

                                      随時受付分:資格認定日から平成31年3月31日まで

                                      (※随時受付分の資格認定は、原則として申請書を受理した日から翌々月の1日からとなります。)

                                    資格審査の結果通知

                                      資格認定後に通知します。(有効期間開始日の前月中に通知)

                                      ※ただし、特定調達競争入札参加に伴う登録申請分を除きます。

                                  特定調達契約(WTO政府調達協定適用対象契約)に係る参加資格審査申請について

                                   特定調達契約(WTO政府調達協定適用対象契約)に係る競争入札案件に参加を希望し、業務委託等名簿に登載がなく、業務委託競争入札参加資格申請される場合は、申請書は封筒に入れ、封筒表面に「特定調達契約に係る参加資格審査申請書在中」、「競争入札案件名」及び「開札日時」を必ず明記してください。
                                   明記されない場合は、通常の参加資格申請と同じ取扱いとなり、資格認定が入札に間に合わず入札に参加できないことがあります。

                                  個人住民税特別徴収実施確認書について

                                   個人住民税の特別徴収とは、事業者の方が、毎月の給与を支払う際に、所得税のように個人住民税を徴収(天引き)して納入する制度です。
                                   熊本県と県内市町村は、法令遵守の観点から、この個人住民税特別徴収を推進しており、給与所得者に係る個人住民税の特別徴収を実施していることを確認するため個人住民税特別徴収実施確認書の提出が必要になりました。
                                   特別徴収実施済みの場合、確認書類として領収証の写しを求めておりますが、特別徴収を実施していることが分かる書類(特別徴収決定通知書の写し等)でも結構です。これら写しがない場合は、課税管理課(市庁舎2階)の確認印が必要です。
                                   詳しくは、次の「個人住民税特別徴収実施確認書について」をご覧ください。


                                   特別徴収未実施の事業者の方は、課税管理課の確認印が必要ですが、所得税の源泉徴収義務がある場合は、課税管理課にて確認印を受ける際に特別徴収への切り替え手続き(市・県民税特別徴収依頼届出書の提出)が必要です。 

                                    様式は、特別徴収 各種届出書ダウンロード でダウンロードできます。

                                   

                                  ★個人住民税特別徴収制度に関することは、課税管理課(市庁舎2階 電話096-328-2195)まで

                                  平成28・29年度物品競争入札(見積)参加資格審査申請(更新・新規)について

                                    熊本市が発注する平成28・29年度の物品の売買または修理等の契約に係る競争入札(見積)について、参加希望される事業者は、記入要領及び記載例を参照のうえ申請してください。

                                    

                                       PDF 物品業種一覧 新しいウィンドウで(PDF:111.5キロバイト)

                                        

                                    【平成28・29年度物品参加資格審査申請様式】  ※申請書は、片面印刷して提出してください。

                                           ご使用ください。

                                      ※決定通知送付用封筒は、消費税増税に伴い、82円切手をお貼りください。

                                   

                                  参加資格の有効期間及び資格審査結果通知について

                                   (1)資格の有効期間

                                     (1)定期受付  平成28年4月1日から平成30年3月31日 

                                     (2)随時受付  原則として申請書を受理した月の翌々月の1日から平成30年3月31日

                                     (3)特定調達競争入札参加に伴う登録申請

                                               資格認定した日から平成30年3月31日 

                                   

                                   (2)資格審査結果通知

                                     資格認定後に通知します。

                                     (有効期間開始日の前月中に通知(特定調達競争入札参加に伴う登録申請分は除く。))

                                   

                                  個人住民税特別徴収実施確認書について

                                    個人住民税の特別徴収とは、事業者の方が、毎月の給与を支払う際に、所得税のように個人住民税を徴収(天引き)して納入する制度です。
                                    熊本県と県内市町村は、法令遵守の観点から、この個人住民税特別徴収を推進しており、給与所得者に係る個人住民税の特別徴収を実施していることを確認するため個人住民税特別徴収実施確認書の提出が必要になりました。
                                    特別徴収実施済みの場合、確認書類として領収証の写しを求めておりますが、特別徴収を実施していることが分かる書類(特別徴収決定通知書の写し等)でも結構です。これら写しがない場合は、課税管理課(市庁舎2階)の確認印が必要です。
                                    詳しくは、次の「個人住民税特別徴収実施確認書について」をご覧ください。 

                                      


                                   特別徴収未実施の事業者の方は、課税管理課の確認印が必要ですが、所得税の源泉徴収義務がある場合は、課税管理課にて確認印を受ける際に特別徴収への切り替え手続き(市・県民税特別徴収依頼届出書の提出)が必要です。

                                    様式は、特別徴収 各種届出書ダウンロードにあります。

                                  ★個人住民税特別徴収制度に関することは、課税管理課(市庁舎2階 電話096-328-2195)まで

                                  特定調達契約(WTO政府調達協定適用対象契約)」に係る参加資格申請について

                                     特定調達契約(WTO政府調達協定適用対象契約)に係る競争入札案件に参加を希望し、業務委託等名簿に登載がなく、業務委託競争入札参加資格申請される場合は、申請書は封筒に入れ、封筒表面に「特定調達契約に係る参加資格審査申請書在中」、「調達物品名」及び「開札日時」を必ず明記してください。
                                    明記されない場合は、通常の参加資格申請と同じ取扱いとなり、資格認定が入札に間に合わず入札に参加できないことがあります。


                                  電子入札について

                                    物品の競争入札案件(一部除く)については、電子入札を実施しています。
                                    参加するには、別途手続きが必要なります。
                                    詳しくは、熊本県市町村電子入札システムをご覧ください。
                                    なお、「業務委託」、「小規模修繕」においては、電子入札は導入しておりません。

                                  定例見積合わせ(定例見積)について

                                   物品調達における定例見積合わせを毎週以下の要領で行っています。
                                   ・実施方法・・・電子入札システムによる電子見積
                                   ・公告曜日及び業種等   

                                  公告曜日  

                                  業種

                                  電子見積提出締切 

                                  月・水

                                   備品・消耗品(印刷物以外)  翌々日14時まで

                                  火・木

                                   印刷物 当日14時まで

                                  ※電子入札システムを使用した定例見積合わせの詳細につきましては、左記の「定例見積合わせ(物品

                                   調達)の電子化方式移行」をご覧ください。

                                  小規模修繕契約者の受付について

                                    熊本市が発注する施設の小規模な修繕(1件の金額が30万円以下のもの)を希望する方の随時受付を行っています。

                                    ※申請は、契約政策課 物品契約班まで、説明できる方が直接持参してください。(郵送は不可)
                                     なお、物品登録名簿又は工事登録名簿に既に登載されている方は登録できません。

                                   

                                    詳しくは、以下の「記入要領・申請書(小規模)」をご覧ください。

                                       ↓

                                  【小規模修繕契約希望者登録申請書様式】  ※申請書は、片面に印刷して提出してください。    

                                      ※決定通知送付用封筒は、消費税増税に伴い、82円切手をお貼りください。 

                                   

                                  【登録申請書の受付期間】 

                                    随時受付 平成2771日(水)から閉庁日を除く毎日

                                             (ただし、月単位の受付とする)

                                  ※受付時間  午前9時から午後4時まで(ただし、正午から午後1時を除く。)

                                     

                                  【登録資格の有効期間】

                                      原則として、申請書を受理した月の翌々月の1日から平成29731

                                   

                                  【資格決定通知】

                                     原則として申請書を受理した月の翌月中に通知します。

                                   

                                  変更届の提出について

                                   登録内容に変更があった場合(代表者・所在地の変更等)は、変更届及び必要な書類を添付して、持参又は郵送にて提出してください。
                                    添付書類については、変更届様式の2ページ目「添付書類一覧」をご覧ください。
                                   ※印鑑変更の場合、変更届の1ページ目、2ページ目の両方に押印してください。

                                     ※必ず、片面印刷してください。
                                   ※相手方登録申請書は、口座名義等に変更があった場合に提出してください。

                                    【直接持参による受付先】   熊本市役所 契約政策課 物品契約班

                                               (場所:熊本市中央区花畑町9番6号 マスミューチュアル生命ビル2階)

                                   

                                    【郵送先】        〒860-8601  熊本市中央区手取本町1-1
                                                                        熊本市  契約政策課 物品契約班 宛

                                                        TEL:096-328-2137(直通)

                                   

                                   ※郵送されるときは、封筒表面に「△△登録申請変更届在中」と記入し、△△には、「物品」、

                                    「業務委託」又は「小規模」の登録種別を入れてください。

                                  業務委託契約等競争入札参加資格申請内容変更届等様式

                                   

                                    PDF 変更届(委託) 新しいウィンドウで(PDF:113.2キロバイト)

                                    エクセル 変更届(委託)エクセル版 新しいウィンドウで(エクセル:60.1キロバイト)

                                    エクセル 誓約書 新しいウィンドウで(エクセル:27.6キロバイト)

                                    エクセル 使用印鑑届(様式第3号) 新しいウィンドウで(エクセル:13.6キロバイト)  

                                    エクセル 参加希望業種表(様式第1号の3) 新しいウィンドウで(エクセル:37.3キロバイト)
                                    エクセル 契約実績一覧表(様式第5号) 新しいウィンドウで(エクセル:29.9キロバイト)
                                    エクセル 市税滞納有無調査承諾書 新しいウィンドウで(エクセル:23.2キロバイト)
                                    エクセル 役員等名簿及び照会承諾書 新しいウィンドウで(エクセル:41.2キロバイト)

                                    エクセル 相手方登録申請書 新しいウィンドウで(エクセル:59.7キロバイト)


                                   

                                •  
                                • 【入札参加資格の承継申請について】
                                   入札参加資格者から営業を承継する場合は、次の承継申請書にその承継の事実を証する書類及び入札参加

                                  資格申請書類一式を提出してください。
                                   詳しくは、熊本市契約政策課物品契約班までお問い合わせください。

                                        

                                •  <承継申請が必要な主な例> ※物品の場合も同じ
                                •   ・法人が合併若しくは分割をした場合における合併存続する法人又は合併により設立された法人若しく

                                    は分割により営業を承継した法人

                                     ・個人が法人を設立した場合におけるその法人

                                     ・個人事業主が死亡した場合におけるその相続人

                                   

                                  物品競争入札(見積)参加資格申請内容変更届等様式

                                   
                                    PDF 変更届(物品) 新しいウィンドウで(PDF:116.7キロバイト)
                                    エクセル 変更届(物品)エクセル版 新しいウィンドウで(エクセル:60.1キロバイト)
                                    エクセル 誓約書(様式第2号) 新しいウィンドウで(エクセル:27.6キロバイト)
                                    エクセル 印刷物取扱調書(印刷業者用)(様式第6号の2) 新しいウィンドウで(エクセル:57.5キロバイト)
                                    エクセル 生産設備明細書(車両修理業者用)(様式第6号の4) 新しいウィンドウで(エクセル:26.4キロバイト)  

                                    エクセル 役員等名簿及び照会承諾書 新しいウィンドウで(エクセル:41.2キロバイト)

                                    エクセル 相手方登録申請書 新しいウィンドウで(エクセル:59.7キロバイト)


                                   

                                   

                                  【入札参加資格の承継申請について】
                                   入札参加資格者から営業を承継する場合は、次の承継申請書にその承継の事実を証する書類

                                  及び入札参加資格申請書類一式を提出してください。
                                   詳しくは、熊本市契約検査総室物品契約班までお問い合わせください。

                                   

                                •  

                                  小規模修繕契約希望者登録事項変更・廃止届等様式

                                •  
                                •   PDF 変更届(小規模) 新しいウィンドウで(PDF:147.3キロバイト)
                                  ※小規模修繕契約希望者登録と同時に物品又は工事に登録できません。
                                   小規模修繕に登録中で、物品又は工事に登録されたときは、廃止届の提出が必要です。

                                  業務委託業者登録名簿

                                      • 物品業者登録名簿

                                                      • 下記ホームページから、「入札情報公開サービス→物品・委託等→有資格者情報の検索」で確認できます。
                                                        ※システム管理上、新規業者公開については、更新日より若干遅れる場合がありますのでご了承ください。 
                                                             くまもと県市町村 電子入札システム(外部リンク)
                                      • 指名停止措置一覧

                                                    •  
                                                      • 【物品】
                                                      • ※上記「くまもと県市町村 電子入札システム」ホームページから、「入札情報公開サービス→物品・
                                                      •  委託等→指名停止等措置業者の検索」で確認できます。
                                                      •  

                                  物品関係様式

                                   物品売買(修理)で使用する見積書等の様式です。
                                    なお、必要事項の記載があれば通常使われている見積書、納品書及び請求書で構いません。

                                  PDF 見積書新しいウインドウで(PDF:54.5キロバイト)

                                  • エクセル 見積書 新しいウィンドウで(エクセル:37.3キロバイト)

                                  PDF 委任状(見積り用)新しいウインドウで(PDF:42.0キロバイト)

                                  PDF 見積書記載例(委任状有の場合)新しいウインドウで(PDF:133.0キロバイト)

                                  PDF 納品書新しいウインドウで(PDF:48.6キロバイト)
                                  • エクセル 納品書 新しいウィンドウで(エクセル:12.4キロバイト)
                                  • PDF 請求書新しいウインドウで(PDF:50.4キロバイト)
                                  • エクセル 請求書 新しいウィンドウで(エクセル:14.1キロバイト)
                                  • PDF 請書 新しいウィンドウで(PDF:77.5キロバイト)
                                  • エクセル 請書 新しいウィンドウで(エクセル:22キロバイト) 

                                  入札・定例見積合わせ関係様式

                                   入札または定例見積合わせで使用する届出等の様式です。

                                  清掃低入札関係様式

                                   熊本市庁舎等清掃業務にかかる低入札調査制度実施要領に基づく低入札価格調査審査調書(様式)



                                   

                                  このページに関する
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                                  電話:096-328-2136
                                  ファックス:096-359-7689
                                  メール keiyakuseisaku@city.kumamoto.lg.jp 
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