緊急情報

Language
閲覧支援
文字サイズを変更する
拡大標準
背景色を変更する
青黒白
音声読み上げ
やさしい日本語

ひがっぴぃ健康だより2024年8月号「8月31日は野菜の日、8月24日は〇〇の日」

最終更新日:
(ID:50066)

野菜を持ったひごまる

8月は野菜に関する日が2つあります。8月31日は8(や)3(さ)1(い)のごろ合わせで野菜の日。もう1つはドレッシングの日で8月24日です。

8月31日は野菜の日、8月24日はドレッシングの日

 8月31日は8(や)3(さ)1(い)のごろ合わせで野菜の日です。そして、カレンダーを見ると31日の上は24日です。野菜の上にかけるということでドレッシングの日となっています。


 厚生労働省が推進する健康づくり運動「健康日本21(第2次)」では、健康の維持・増進、生活習慣病対策として、成人では1日当たりの平均摂取量350gが目標値となっています。しかし、現状としては1日1皿分約70gが不足しています。

 ひがっぴぃの健康だより2024年7月号「夏野菜で、夏を元気に乗り越えよう!」新しいウインドウでもご覧ください。


 野菜サラダだけでは350gの野菜を食べるのは大変です。いろんな調理法で野菜のカサを減らしてたっぷり食べましょう。暑い夏は火を使った調理を避ける人もいるかもしれません。電子レンジを使えば、暑さを感じずに時短調理が可能です。



電子レンジを使った時短の野菜レシピ


パプリカの中華和え
レンジで早わざ♪ パプリカの中華和え

【材料(2人分)】
パプリカ           1/2個
もやし          100g
(a)ごま油        小さじ1
(a)鶏がらスープの素 2g
黒こしょう       適宜



【作り方】
(1)パプリカは薄切りにする。
(2)耐熱ボウルに(1)ともやしを入れてラップをし、600Wの電子レンジで2分程度加熱する。
(3)パプリカに火が通ったら水気をきる。
(4)(3)に(a)を入れ、あえる。
(5)全体に味がなじんだら器に盛りつけ、好みで黒こしょうをふる。


毎日、野菜をプラス1皿にピッタリのレシピ

ひがっぴぃ食育隊おすすめ!やさいのシンプルレシピ新しいウインドウで



このページに関する
お問い合わせは
(ID:50066)
ページの先頭へ

© 2025 Kumamoto City.