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マイナンバーカード(個人番号カード)について

最終更新日:2018年3月16日
市民局 市民生活部 地域政策課TEL:096-328-2031096-328-2031 FAX:096-351-2030 メール chiikiseisaku@city.kumamoto.lg.jp 担当課の地図を見る

マイナンバー通知カードは受取りましたか?

 

 子どもの出生や再交付等により発送されたマイナンバー通知カードで、平成28年4月~平成29年3月に市役所に返戻されたものについては、平成30年3月末で廃棄します。

 まだ受け取っていない方は、早めに受け取りをお願いします。

 

 ○受取場所      熊本市マイナンバーセンター(市庁舎1階26番窓口)     

 ○お持ちいただくもの ・本人確認書類

  •              (1) 1点で良いもの 
  •                 住民基本台帳カード、運転免許証、運転経歴証明書(交付年月日が平成24年4月1日以降のもの)、パスポート、
  •                 身体障害者手帳、精神障害者保健福祉手帳、療育手帳、在留カード、特別永住者証明書、一時庇護許可書、
  •                 仮滞在許可書
  •              (2) 2点必要なもの(「氏名・生年月日」または「氏名・住所」が記載されたもの)
  •                 海技免状、電気工事士免状、無線従事者免許証、動力車操縦者運転免許証、運航管理者技能検定合格証明書、
  •                 猟銃・空気銃所持許可証、特種電気工事資格者認定証、認定電気工事従事者認定証、耐空検査員の証、
  •                 航空従事者技能証明書、宅地建物取引士証、船員手帳、戦傷病者手帳、教習資格認定証、検定合格証、
  •                 官公署がその職員に対して発行した身分証明書、Aの書類が更新中の場合に交付される仮証明書や引換証類、
  •                 生活保護受給者証、健康保険または介護保険の被保険者証、医療受給者証、各種年金証書、児童扶養手当証書、
  •                                               特別児童扶養手当証書、預金通帳、社員証、学生証、学校名が記載された各種書類など
  •                 ※15歳未満の者に同行する法定代理人も同様に本人確認書類が必要です。 
  •  

     *代理受取については別途必要書類がございますので、地域政策課(328-2067)へお電話ください。

     

     個人情報保護により、通知カードの返戻状況を電話で回答することはできません。

     本人確認書類をお持ちのうえ、市庁舎1階熊本市マイナンバーセンター(328-2068)にお越しください。

    マイナンバーカード用顔写真無料撮影キャンペーン

     マイナンバーカード用顔写真無料撮影キャンペーンは終了いたしました。

    たくさんのご申請ありがとうございました。

     

      写真撮影                           
                

    マイナンバーカード(個人番号カード)

     

    マイナンバーカード(個人番号カード)とは

    マイナンバーカードは、マイナンバーが記載された顔写真付のICカードです。
    申請された方に順次、マイナンバーカードが交付されます。
     
                【マイナンバーカード(個人番号カード)】

              表                     裏

    個人番号カード 表 個人番号カード 裏
    個人番号カードは、プラスチック製のICチップ付きカードで券面に氏名、住所、生年月日、性別、マイナンバー(個人番号)と

    本人の顔写真等が表示されます。本人確認の身分証明証として利用できるほか、様々なサービスに利用できます。
     

    マイナンバーカード(個人番号カード)1枚でできること

    ○個人番号を証明する書類として

  •   マイナンバー(個人番号)の提示が必要な様々な場面で、マイナンバー(個人番号)を証明する書類として利用できます。
  • ○本人確認の際の公的な身分証明書
  •   マイナンバーの提示と本人確認が同時に必要な場面では、これ1枚で済む唯一のカードです。                          
  • ○コンビニエンスストアで各種証明書を取得できる「コンビニ交付サービス」が利用できる
      平成28年3月から、全国のコンビニエンスストアで、住民票の写し等の証明書を取得するサービスを開始しました。
     
  • マイナンバーカード(個人番号カード)の申請
  • 個人番号カードの申請方法は主に3通りあります。
  • 1 郵送で申請
  •  申請書に必要事項を記入の上、ご本人の顔写真を貼り、返信用封筒に入れて郵便ポストへ
  •              【申請書】
           表               裏
  • 申請書 申請書 裏
  • 2 スマートフォンから申請
  •  (1)スマートフォンのカメラで顔写真を撮影
  •  (2)スマートフォンで交付申請書のQRコードを読み取り、申請用WEBサイトにアクセスして、メールアドレスを登録
  •  (3)登録したメールアドレス宛に通知される申請者用の申請用WEBサイトにアクセス
  •  (4)画面の案内にしたがって、必要事項を入力し、顔写真を添付して送信
  •  

    3 パソコンで申請

     (1)デジタルカメラ等で顔写真を撮影して申請するパソコンに保存

     (2)申請用WEBサイトにアクセスし、メールアドレスを登録

     (3)登録したメールアドレス宛に通知される申請者用の申請用WEBサイトにアクセス

     (4)画面の案内にしたがって、必要事項を入力し、顔写真を添付して送信

  •  

    マイナンバーカード(個人番号カード)の受取方法

    熊本市マイナンバーセンターでマイナンバーカードの交付を行っております。
  • 交付申請をされましたマイナンバーカードのお受取り手続きは、以下のとおりとなっています。
  •  (1)マイナンバーカード交付通知書(はがき)がご自宅に届きます。
  •  (2)マイナンバーカードの受取り場所を選択して頂きます。
  •   ※中央区役所マイナンバーセンターのほか、各区役所(東・西・南・北)区民課でもお受取りができます。
  •  (3)必要な持ち物をお持ちになり、お受取りを希望されたマイナンバーカード交付窓口に申請者ご本人がお越しください。
  •  (4)交付窓口にて、本人確認及び暗証番号を設定していただきます。
     (5)マイナンバーカードの受領となります。この際、通知カード、住民基本台帳カードは返納となります。
     
  • ■個人番号カード交付窓口
     ・中央区役所 熊本市マイナンバーセンター(土日は月に1回の営業)
  •  ・各区役所(東・西・南・北)区民課(平日のみ受け取り可)
  •  ※土日、各区役所(東・西・南・北)区民課で個人番号カードのお受取りを希望される方は、マイナンバーカード交付通知書が届いてから、
  •   地域政策課番号制度班(096-328-2067)にお電話ください。
  •  
  • 土日にマイナンバーカードの受け取りができる窓口
  •  詳しくは マイナンバーカードの土日交付について新しいウインドウで をご確認ください。
  •  場所 中央区役所 熊本市マイナンバーセンター(26番窓口) 
  •   ※東・西・南・北区役所では土日の受け取りはできません。
  •  対応時間 9時00分から17時00分まで
  •  月に1回(土曜日:8,10,12,2月 日曜日:7,9,11,1,3月)
  •   ※市のイベント等により変更になることもあります。

     

    土日、各区役所区民課でのお受け取りの予約方法

      (1)マイナンバーカード交付通知書(はがき)が届きます。

      (2)地域政策課番号制度班【096-328-2067】にお電話ください。

      (3)土日の予定日時または受け取り希望区役所などを聞き取りさせていただきます。

       ※センターでお聞きする事項

        氏名・電話番号・通知書シリアル番号(はがき右上にある番号 例 111-001234)、交付場所、交付日時

      【注意事項】土日交付日以外のご指定はできません。

      (4)受け取りを希望された区役所または土日に、必要書類を持ち来庁し、カードを受領ください。

     

  • ■個人番号カードお受け取り手続き
  •  ●申請者本人が受け取る場合
  •   ・来庁する人
  •    ○申請者本人 ※15歳未満の者、成年被後見人には、その法定代理人が申請者本人とともに同行してください。
  •   ・持参書類
  •    ○個人番号カード交付通知書(はがき)
  •    ○通知カード(個人番号カードと引き換えになります。紛失した場合は、交付の際にその旨を申し出てください。)
  •    ○住民基本台帳カード(お持ちの方のみ)※個人番号カードの交付時に返納していただきます。
  •    ○本人確認書類
  •     (1) 1点で良いもの 
  •      住民基本台帳カード、運転免許証、運転経歴証明書(交付年月日が平成24年4月1日以降のもの)、パスポート、身体障害者手帳、
  •      精神障害者保健福祉手帳、療育手帳、在留カード、特別永住者証明書、一時庇護許可書、仮滞在許可書
  •     (2) 2点必要なもの(「氏名・生年月日」または「氏名・住所」が記載されたもの)
  •      海技免状、電気工事士免状、無線従事者免許証、動力車操縦者運転免許証、運航管理者技能検定合格証明書、猟銃・空気銃所持許可証、   
  •      特種電気工事資格者認定証、認定電気工事従事者認定証、耐空検査員の証、航空従事者技能証明書、宅地建物取引士証、船員手帳、
  •      戦傷病者手帳、教習資格認定証、検定合格証、官公署がその職員に対して発行した身分証明書、Aの書類が更新中の場合に交付される
  •      仮証明書や引換証類、生活保護受給者証、健康保険または介護保険の被保険者証、医療受給者証、各種年金証書、児童扶養手当証書、
  •      特別児童扶養手当証書、預金通帳、社員証、学生証、学校名が記載された各種書類など
  •     ※15歳未満の者に同行する法定代理人も同様に本人確認書類が必要です。
  •    ○代理権の確認証書(15歳未満の者または成年被後見人の法定代理人のみ)

  •     ※15歳未満の者については、同一世帯かつ親子関係である場合は不要です。

  •   

  •  

  •  ●代理人が個人番号カードをお受取りになる場合
  •  ご本人が病気、身体の障害その他やむをえない理由により、個人番号カード交付窓口にお越しになることが難しい場合に限り、代理人にカードの受け取りを依頼できます。
  •  ※仕事の都合(多忙)、学業等は理由に該当しませんのでご注意ください。
  •   
  •  ・持参書類

      ○個人番号カード交付通知書(はがき)

  •   ○通知カード(個人番号カードと引き換えになります。紛失した場合は、交付の際にその旨を申し出てください。)
  •   ○住民基本台帳カード(お持ちの方のみ)※個人番号カードの交付時に返納していただきます。
  •   ○ご本人の本人確認書類

       本人確認書類(1)を2点または、本人確認書類(1)(2)を1点ずつ、または、本人確認書類(2)を3点(うち写真付きを1点以上)

      ○代理人の本人確認書類

       本人確認書類(1)を2点または、本人確認書類(1)(2)から1点ずつ    

      ○本人の来庁が困難であることを証する書類

       診断書、本人の障害者手帳、本人の介護保険被保険者証(要介護認定者のみ)、本人が施設等に入所している事実を証する書類など

      ○代理権の確認書類

       法定代理人の場合・・・戸籍謄本等、資格を証明する書類

       任意代理人の場合・・・個人番号カード交付はがきの裏面の委任状欄に本人及び代理人の住所氏名等を記載したもの

     

    ■各種暗証番号の設定

    個人番号カード交付の際に下記の暗証番号の設定が必要となりますのであらかじめ暗証番号を考えておいてください。

    暗証番号の設定は、個人番号カード交付窓口にて、ご本人にタッチパネル端末で設定していただきます。

     

     (1)署名用電子証明書暗証番号(英数字6桁~16桁) ※税の電子申告(e-tax)等に使用します。

     (2)利用者証明用電子証明書暗証番号(数字4桁)  ※コンビニ交付サービスの利用時やマイナポータルへのログイン等に使用します。

     (3)住民基本台帳事務用暗証番号(数字4桁)

     (4)券面事項入力補助用暗証番号 (数字4桁)

      ※(2)(3)(4)は同じ暗証番号で設定することができます。

     

    その他の注意事項

    連日午前10時から午後2時までは大変込み合っておりますので、1時間以上お時間を要しております。

    また、地方公共団体情報システム機構におけるカード交付業務システムのシステム障害が発生し、全国の市区町村の窓口でのカードの交付業務に相当な時間(30分程度)を要することがあります。

    このシステム障害が解消されるまで、窓口での待ち時間が長時間になったり、カードのお渡しを中止せざるを得ない状況になる可能性もありますので、ご迷惑をおかけしますが、ご理解をお願いいたします。

    なお、このような状況になった場合、次のような対応をとらせていただく場合もありますので、ご理解をお願いいたします。

     

    個人番号カード交付業務においてシステム障害が発生した場合の対応例(1)

     ●個人番号カード交付の手続きのみ行い、後日、個人番号カードを本人限定受取郵便で郵送付する方法

      ○カード受取手続きで、窓口において本人確認措置を行う。

      ○カード利用者が設定する暗証番号を聴取する。

     以上、2点の手続きを窓口で済ませる。

      ○マイナンバーセンターにおいて、個人番号カードの設定処理を行う。

      ○設定処理が完了した個人番号カードをご本人宛に本人限定受取郵便において自宅に郵送する。

      ○申請者により個人番号カードを受け取る。

     

    個人番号カード交付業務においてシステム障害が発生した場合の対応例(2)

     ●個人番号カード交付手続きをすべて実施し、来庁当日個人番号カードを受け取る。

     

     

     

     

     

     

     
    このページに関する
    お問い合わせは
    市民局 市民生活部 地域政策課
    電話:096-328-2031096-328-2031
    ファックス:096-351-2030
    メール chiikiseisaku@city.kumamoto.lg.jp 
    (ID:10575)
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    [開庁時間]月曜~金曜日の午前8時30分~午後5時15分(ただし、祝・休日、12月29日~翌年1月3日を除く)
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