熊本市の環境トップへ

熊本市の環境ホームページ(スマホ版)熊本市の環境ホームページ

  • 音声読み上げ リードスピーカーを起動します
  • 文字サイズ 拡大標準
  • 背景色 青黒白

くまもとの緑・生物多様性

くまもとの緑・生物多様性に関する記事

    2023年1月25日更新
    アライグマ(特定外来生物)対策について
    アライグマは見た目は可愛らしいですが、獰猛な動物です。見かけても近づかずに、環境共生課へご連絡ください!
    2022年12月5日更新
    熊本市緑のマイスター
    熊本市では、緑に関する知識・技術を有する者を、「熊本市緑のマイスター」として育成・認定し、地域における緑化リーダーとしての活動を促進することで、市民との協働による緑化を推進しています。

    緑のマイスターの養成は、熊本市が進める緑化推進事業「NEO GREEN PROJECT…
    2022年8月22日更新

    生物多様性副読本「いきものさがし」表紙

    生物多様性副読本「いきものさがし」
     熊本市では、平成28年3月に「熊本市生物多様性戦略~いきもん つながる くまもとCプラン~」を策定し、生物多様性の保全及び持続可能な利用に向けた取組みを開始いたしました。基本戦略2の「学び、つながる」の取組みの1つとして、生物多様性に関する理解や正しい知識の普及・啓発及び学校等…
    2022年8月17日更新

    アライグマのイラスト

    熊本連携中枢都市圏でのアライグマ生息状況調査を実施しています!
    現在、国内各地でアライグマによる農林水産業被害、生活環境被害、生態系被害が問題となっております。
    アライグマによる被害を防止するには、生息するアライグマをいち早く発見し、駆除を行うことが効果的です。
    令和3年度から熊本連携中枢都市圏構成市町村のうち熊本市・宇土市・宇城市・玉東…
    2022年3月29日更新
    第2回 緑のマイスター養成講座 報告会
    第2回 緑のマイスター養成講座 報告会は、新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、受講者がグループで企画・実施した市民緑化活動について、報告資料の提出をもって代替しました。
    2022年3月24日更新
    緑のマイスターの活動紹介(チーム「てんとうむし」)
    緑のマイスター チーム「てんとうむし」の皆さんの活動をご紹介します。
    2021年9月1日更新
    第1回 緑のマイスター養成講座 報告会
    令和3年7月23日に第1回 緑のマイスター養成講座 報告会を開催し、受講者がグループで企画・実施した市民緑化活動について報告しました。
copyrights(c) 2018 Kumamoto City Allrights Reserved
copyrights(c) 2013 Kumamoto City Allrights Reserved