熊本市ホームページトップへ

熊本上海事務所について

最終更新日:2022年4月1日
経済観光局 産業部 経済政策課TEL:096-328-2950096-328-2950 FAX:096-324-7004 メール keizaiseisaku@city.kumamoto.lg.jp 担当課の地図を見る

熊本上海事務所

 

  熊本県、熊本市が、県内企業の中国ビジネスの支援、観光客誘致等を推進するため、それぞれのノウハウやネットワークを活用し、強力なスクラムを組んで、県内企業や県民のニーズに直接、応えられるような、きめ細やかな対応を行っています。

業務内容

 

1.県産品の販売促進の支援

2.県産品の輸出入の支援
3.県内企業の中国進出の支援
4.中国からの観光客の誘致
5.中国企業等の熊本への誘致
6.新規航空路線の開拓
7.県人会及び留学経験者の交流支援
8.中国の教育、研究機関との提携


上海事務所 集合写真

活動報告


 ▶上海ジャパンブランド出展(令和6年(2024)1月13~14日)

 上海ジャパンブランドに出展し、熊本観光PR及び販路拡大支援を実施しました。

 今回は、クレヨンしんちゃん「家族都市」プロジェクトを活用し、しんちゃんが会場に応援に来てくれました。

 しんちゃんは、ステージにて熊本のPR、ブースにて来場者との交流をしました。

 販路拡大支援では、県内企業2社、市内企業3社が商品の展示販売を実施し、最終日には完売するほどの大盛況でした。


上海ジャパンブランド

     ステージ発表の様子           ブースにて来場者と交流 ©U/F·S·A·A


 ▶熊本の郷土料理教室(令和6年(2024)2月3日)

  クレア北京事務所及びABCcooking共同事業として熊本の郷土料理に関心のある方を対象に料理教室を行いました。

  くまもと逸品大使の堀田氏を講師に迎え、「馬肉メンチカツ」「だご汁」「タコ飯くまモンおにぎり」「焼酎アイス」を調理し、料理のコツを教わりながら交流を行いました。

  中国の文化では、馬肉を食べる習慣が無く、ほとんどの参加者が初めて馬肉を食べ、「美味しい。」、

  焼酎アイスは、「焼酎の新たな楽しみ方を知ることができた」等、たくさんのお声を頂きました。

  また現場にて、協賛企業の販路拡大に向け、オンライン販売を実施しました。

  料理教室

             料理教室の様子


   北部九州観光説明会(令和6年(2024)3月18日)

 錦江旅行者にて、北部九州観光説明会を行いました。

 ※北部九州:福岡県、大分県、長崎県、熊本県

 中国から九州への観光客は、一つの県にとどまることが少なく、九州各県を周遊される傾向があるため、北部九州が一体となり観光PRを行いました。

 今回は旅行会社を対象とし、より魅力ある九州旅行ツアーの造成に繋げ、インバウンドの拡大を図りました。

 当イベントを通し、実際に九州ツアーが造成され、観光客の増加に繋げることが出来ました。

 


観光PRの様子    九州ツアー

       観光PRの様子              九州ツアー


厦門国際会展中心での厦門国際旅行博 (令和6年(2024)524日~26)

2024厦門国際旅行博で、熊本の観光PRを実施しました。

 この国際旅行博は、旅行事業者ではなく、直接旅行に参加する一般消費者向けのイベントでしたが、初日には、この旅行博覧会に参加している多くの旅行事業者に熊本含む九州のブースを訪ねていただいたこともあり、九州に関する資料の提供と説明を実施することができました。この様な取り組みが今後旅行商品となる可能性も高く、効果的な活動となりました。

積極的に私たちに話しかけてくる方も多く、中国における日本への関心の高さが窺えました

今回の博覧会については、熊本のみでの観光PRでなく、在中国の九州各県の事務所が一体となり観光PRに取り組んでおり、熊本という“点”ではなく九州という大きな“面”で観光PRを実施することで、切り口を変えたより魅力的な観光コンテンツとしてのPRが出来また。


厦門国際旅行博       厦門国際旅行博(2)

    ブースでの活動の様子        パンフレット配布や観光PRSNSへの誘導など実施


深セン世界展示コンベンションセンターでの中国深セン国際文化産業博覧会(令和6年(2024)524日~26日)

中国深セン国際文化産業博覧会で、熊本の工芸品の展示(熊本県伝統工芸会館所有)と工芸品および観光PR等を実施しました。

今回の博覧会は非常に大きな会場で開催されており、世界中から出展があり来場者も多い博覧会でしたが、日本からの出展は熊本のみでしたので、JAPANの表示と共に出展した当所のブースに多くの方に立ち寄っていただき、熊本の工芸品を紹介するとともに、熊本について理解を深めていただけるように、観光や食などについてもPRを実施しました。


国際文化産業博覧会(1)      国際文化産業博覧会(2)

          工芸品の紹介や熊本の観光や食などについて説明


江蘇省太湖湾日本語大会(令和6年(2024)518

 蘇州科技大学で開催された江蘇省太湖湾日本語大会で熊本のPRを実施しました。

熊本をPRすることを目的に本大会へ参加し、大学生や社会人の日本語スピーチの合間に、熊本の観光や地下水などについてステージ上で発表を行いました。日本語を学び日本に対して興味があり、将来的に日本に関係のある仕事に携わる可能性が非常に高い層に対して効果的なアピールができたと感じました。


日本語大会

           熊本PRの様子


上海市私立文綺中学校と熊本学園大学付属中学校との交流授業(令和6年(2024年)7月1日)

私立文綺中学校(上海市)の生徒が教育旅行のため5年ぶりに来熊されました。

同中学校は平成26年(2014年)から本市への教育旅行を開始。今回で5年ぶり6回目の来熊となります。

まず生徒たちは熊本市役所を訪れ、中垣内副市長へ表敬訪問を行いました。お互いに記念品を贈り、友好を深めました。

熊本学園大学付属中学校では、グループワーク等を行い、文綺中学校の生徒と交流を図りました。


集合写真       上海文綺中学校交流授業








連絡先

中国に関することなら、何でもお気軽にお尋ねください!

住所:上海市延安西路2201号 上海国際貿易中心1718室
電話:021-6218-6901
※日本からの電話のかけ方
 010(国際認識番号)-86(中国)-2162186901

   http://www.kumamoto-shanghai.cn/index.php

このページに関する
お問い合わせは
経済観光局 産業部 経済政策課
電話:096-328-2950096-328-2950
ファックス:096-324-7004
メール keizaiseisaku@city.kumamoto.lg.jp 
(ID:16439)
※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
PDF書類をご覧になる場合は、Adobe Readerが必要です。正しく表示されない場合、最新バージョンをご利用ください。
熊本市役所〒860-8601熊本市中央区手取本町1番1号代表電話:096-328-2111(代表)096-328-2111(代表)
[開庁時間]月曜~金曜日の午前8時30分~午後5時15分(ただし、祝・休日、12月29日~翌年1月3日を除く)
肥後椿
copyrights(c) 2013 Kumamoto City Allrights Reserved