上海ジャパンブランドに出展し、熊本観光PR及び販路拡大支援を実施しました。
今回は、クレヨンしんちゃん「家族都市」プロジェクトを活用し、しんちゃんが会場に応援に来てくれました。
しんちゃんは、ステージにて熊本のPR、ブースにて来場者との交流をしました。
販路拡大支援では、県内企業2社、市内企業3社が商品の展示販売を実施し、最終日には完売するほどの大盛況でした。
ステージ発表の様子 ブースにて来場者と交流 ©U/F·S·A·A
▶熊本の郷土料理教室(令和6年(2024年)2月3日)
クレア北京事務所及びABCcooking共同事業として熊本の郷土料理に関心のある方を対象に料理教室を行いました。
くまもと逸品大使の堀田氏を講師に迎え、「馬肉メンチカツ」「だご汁」「タコ飯くまモンおにぎり」「焼酎アイス」を調理し、料理のコツを教わりながら交流を行いました。
中国の文化では、馬肉を食べる習慣が無く、ほとんどの参加者が初めて馬肉を食べ、「美味しい。」、
焼酎アイスは、「焼酎の新たな楽しみ方を知ることができた」等、たくさんのお声を頂きました。
また現場にて、協賛企業の販路拡大に向け、オンライン販売を実施しました。
料理教室の様子
▶北部九州観光説明会(令和6年(2024年)3月18日)
錦江旅行者にて、北部九州観光説明会を行いました。
※北部九州:福岡県、大分県、長崎県、熊本県
中国から九州への観光客は、一つの県にとどまることが少なく、九州各県を周遊される傾向があるため、北部九州が一体となり観光PRを行いました。
今回は旅行会社を対象とし、より魅力ある九州旅行ツアーの造成に繋げ、インバウンドの拡大を図りました。
当イベントを通し、実際に九州ツアーが造成され、観光客の増加に繋げることが出来ました。
観光PRの様子 九州ツアー