熊本市ホームページトップへ

戸建木造住宅の耐震化事業について

最終更新日:2024年4月1日
     熊本市では、平成12年5月31日以前に着工した戸建木造住宅の耐震化に対する支援を行います。
     今後起こりうる地震に備え、お住まいの耐震化をご検討ください。

1.耐震診断

 耐震診断士がご自宅に伺い、目視及び図面等により住宅を調査し、耐震性を評価します。
  負担額:5,500円(定額)
  詳しくは戸建木造住宅の耐震診断士を派遣します!をご覧ください。
 

2.設計改修一括補助

 熊本市に登録した耐震診断士が補強設計・工事監理及び改修工事を一括で実施した場合が補助の対象です。
  補助金額:補助金額の算定については改修工事費用の4/5以内で上限100万円

3.設計改修一括補助(段階的耐震改修)

 設計改修一括の改修工事を時期を分けて2段階で実施するものです。
(※世帯全員について、直近の年度の個人市民税・県民税(住民税)が課税されていない世帯であること。)
  補助金額:1段階目耐震改修工事の補助金額の算定については改修工事費用の4/5以内で上限70万円
       2段階目耐震改修工事の補助金額の算定については改修工事費用の4/5以内で上限100万円-1段階目補助額

4.建替え設計工事一括補助

 同一敷地での建替えが対象です。「り災証明」で、「半壊」以上の住宅は対象外となります。

  補助金額:建替え工事費用の4/5以内で上限100万円

5.耐震シェルター工事補助

 睡眠スペース等を守るための装置を、寝室など住宅の一部に設置します。

  補助金額:費用の1/2以内で上限20万円
      詳しくはシェルターを設置する費用の一部を補助します!をご覧ください。
 

6.耐震診断士名簿

 「熊本市戸建木造住宅耐震診断士」は、それぞれ指定派遣機関のいずれかに所属しています。
     PDF 一般社団法人 熊本県建築協会 新しいウィンドウで(PDF:124.6キロバイト)

              •    ※指定派遣機関名のファイルをクリックすると所属する「熊本市戸建木造住宅耐震診断士」の名簿が確認できます。

            7.耐震改修工事の実施事業者一覧

             熊本市戸建木造住宅耐震改修事業を活用して、耐震改修工事を実施した事業者を公開します。
             熊本市としてこの一覧表に記載した事業者を保証、推奨するものではありません。
              また、一覧に掲載した事業者との間で生じた紛争について、熊本市が責任を負うことはできません。 
              
            •   ※耐震改修工事の補助には条件がありますので、詳しくはこのページの「2.設計改修一括補助」をご覧ください。
                •  

            8.耐震診断士向け資料

             熊本市戸建木造住宅耐震診断士向けの資料をダウンロードできます。

             詳しくは耐震診断士向け資料をご覧ください。

            このページに関する
            お問い合わせは
            住宅政策課 
            電話:096-328-2449096-328-2449
            ファックス:096-359-6978
            メール jutakuseisaku@city.kumamoto.lg.jp 
            (ID:18827)
            新しいウィンドウで このマークがついているリンクは新しいウィンドウで開きます
            ※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
            PDF書類をご覧になる場合は、Adobe Readerが必要です。正しく表示されない場合、最新バージョンをご利用ください。
            熊本市役所〒860-8601熊本市中央区手取本町1番1号代表電話:096-328-2111(代表)096-328-2111(代表)
            [開庁時間]月曜~金曜日の午前8時30分~午後5時15分(ただし、祝・休日、12月29日~翌年1月3日を除く)
            肥後椿
            copyrights(c) 2013 Kumamoto City Allrights Reserved