熊本市ホームページトップへ

市民の皆様からのご意見・ご提案について

最終更新日:2024年2月9日
 本市では、「市長への手紙」や「直接対話事業」等を通じて、市民の皆様から建設的なご意見やご提案等を幅広くお伺いするとともに、寄せられた「市民の声」を今後の市政運営に活かしています。

市長への手紙

      

 市長に対し、市政に対するご意見やご提案等をお寄せいただく制度です。

 受け付けたご意見やご提案等は、市長が確認し、一部を除き文書等で回答いたします。

 

 詳しくは、「市長への手紙」新しいウインドウでをご覧ください。

市民の声(公開と募集)

 お寄せいただいたご意見やご提案等とそれに対する本市の考え方を、ホームページで公開しています。

 なお、公開に際しては、個人を特定できる情報のほか公開にふさわしくない内容は削除するとともに、特定個人の誹謗、事実との相違、営業利益を目的とするものなどは非公開としています。

 

 詳しくは、市民の皆様の声(公開と募集)をご覧ください。

 

 

  また、市政に対するご意見やご提案等は、手紙だけではなくインターネットによる投稿でも受け付けています。

 

 インターネットによる投稿は、市民の皆様の声(公開と募集)

 

寄せられた声と市政への反映状況

 お寄せいただいたご意見やご提案等の反映状況を広く市民の皆様に公開しています。

 これは、市民の皆様と情報共有(見える化)することにより、市政に対する理解・関心を深めていただくとともに、市政への参画意識を高めていただくことを目的としています。

 

 詳しくは、寄せられた声と市政への反映状況をご覧ください。

直接対話事業(市長とドンドン語ろう)

 市長と直接意見交換をおこなう中で、市民の皆様の意見を聴取し、市の考え方を示すことで互いに情報共有を図り、その声を施策への反映や業務改善につなげます。

 

 これまでの意見交換内容    平成30年度(2018年度)開催分

              令和元年度(2019年度)開催分新しいウインドウで

              令和02年度(2020年度)開催分新しいウインドウで

              令和03年度(2021年度)開催分新しいウインドウで

              令和04年度(2022年度)開催分新しいウインドウで

              令和05年度(2023年度)開催分新しいウインドウで

 

まちづくりセンター

 本市では、地域のさまざまな課題解決へ向けた取り組みを支援するため、平成294月から地域支援の拠点として、市内17箇所に「まちづくりセンター」を設置し、専任の地域担当職員を配置しています。

 

 地域担当職員の3つの役割

 (1)相談窓口

 (2)地域情報の収集と行政情報の発信

 (3)地域コミュニティ活動の支援

 

 詳しくは、まちづくりセンターについてをご覧ください。

パブリックコメント

 パブリックコメントとは、市の計画や条例等(以後、「計画等」という。)の政策立案の過程において、決定前である素案の段階から公表し、その素案に対する市民の皆様の多様な意見等を募集し、提出された意見を可能な限りその計画等に反映させていく一連の手続きのことです。

 

 制度については、パブリックコメント制度の概要をご覧ください。

 パブリックコメント実施一覧

特別相談 (専門職による各種相談)

 広聴課では、市民の皆様のお困りごとに対して、各種相談窓口を設け、個々のケースに即したアドバイスを行っています。

  

区分

相談員

相談内容

  法律相談新しいウインドウで

  弁護士

個人の法的解釈を必要とする相談

  相続、登記相談新しいウインドウで   司法書士

相続、土地・建物登記などの相談

  税務相談新しいウインドウで   税理士

所得税、相続税、贈与税などの相談

  民事介入暴力相談新しいウインドウで   暴力追放協議会相談員、弁護士

暴力団に関するあらゆる相談

  公益通報者保護制度   -

公益通報者保護法に基づく通報

 

コールセンター「ひごまるコール」

 本市では、くらしの便利情報、市政だより、市役所ホームページに掲載されている申請手続きやイベントなどの生活情報に関して、市民の皆様からのお問合せに対応するためのコールセンター「ひごまるコール」を開設しています。

 

 熊本市コールセンター ひごまるコール新しいウインドウで(外部リンク)

 よくある質問と回答新しいウインドウで(外部リンク)

このページに関する
お問い合わせは
政策局 秘書部 広聴課
電話:096-328-2075096-328-2075
ファックス:096-324-1713
メール kouchou@city.kumamoto.lg.jp 
(ID:22653)
※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
PDF書類をご覧になる場合は、Adobe Readerが必要です。正しく表示されない場合、最新バージョンをご利用ください。
熊本市役所〒860-8601熊本市中央区手取本町1番1号代表電話:096-328-2111(代表)096-328-2111(代表)
[開庁時間]月曜~金曜日の午前8時30分~午後5時15分(ただし、祝・休日、12月29日~翌年1月3日を除く)
肥後椿
copyrights(c) 2013 Kumamoto City Allrights Reserved