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ケアプラン点検(給付費適正化事業)について

最終更新日:2023年6月9日
健康福祉局 高齢者支援部 介護保険課TEL:096-328-2347096-328-2347 FAX:096-327-0855 メール kaigohoken@city.kumamoto.lg.jp 担当課の地図を見る

ケアプラン点検の目的

 ケアプラン点検は、ケアプランがケアマネジメントのプロセスを踏まえ「自立支援」に資する適切なケアプランになっているか、基本となる事項を介護支援専門員とともに検証確認しながら、介護支援専門員の「気づき」を促すとともに、「自立支援に資するケアマネジメント」とは何かを追求し、その普遍化を図り健全な給付の実施を支援するために行います。

ケアプラン点検の概要

 

ケアプラン点検の流れ

(1)書類の提出
 点検対象の居宅介護支援事業所へ、個別に書類提出の依頼をします。 
(2)書類の点検
 提出された書類の点検を実施します。
(3)点検結果の報告
 居宅介護支援事業所別に、オンライン(Teams)で点検結果を報告します。

 

※令和5年度(2023年度)のケアプラン点検は、令和5年(2023年)6月から令和6年(2024年)3月の期間で実施します。


 

点検に用いる書類

(要介護認定者の場合)

  1 アセスメントシート(課題分析標準項目23項目を網羅しているもの)

  2 第1表 居宅サービス計画書(1)

  3 第2表 居宅サービス計画書(2)  

  4 第3表 週間サービス計画表  

  5 第4表 サービス担当者会議の要点

  6 第5表 居宅介護支援経過      

  7 第6表 サービス利用票

  8 第7表 サービス利用票別表      

  9 モニタリングシート(5表に含まれている場合は必要なし) 

   10 課題整理総括表

 

 (要支援認定者の場合)

  1 利用者基本情報         

  2 基本チェックリスト      

  3 介護予防サービス・支援計画表  

  4 介護予防支援・介護予防ケアマネジメントサービス評価表

  5 介護予防支援・担当者会議録

  6 介護予防支援・介護予防ケアマネジメント経過記録  

  7 サービス利用票・サービス利用票別表  

  8 課題整理総括表


令和4年度(2022年度)ケアプラン点検結果について


ケアプラン振り返り自己点検シート

ケアプランの書き方のポイント

ケアプラン作成にあたっては、以下の書き方ポイントを参考にしてください。 
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  • このページに関する
    お問い合わせは
    健康福祉局 高齢者支援部 介護保険課
    電話:096-328-2347096-328-2347
    ファックス:096-327-0855
    メール kaigohoken@city.kumamoto.lg.jp 
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