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ケアプラン点検(給付費適正化事業)について

最終更新日:2021年8月2日
健康福祉局 福祉部 介護保険課TEL:096-328-2347096-328-2347 FAX:096-327-0855 メール kaigohoken@city.kumamoto.lg.jp 担当課の地図を見る

ケアプラン点検の目的

 ケアプラン点検は、ケアプランがケアマネジメントのプロセスを踏まえ「自立支援」に資する適切なケアプランになっているか、基本となる事項を介護支援専門員とともに検証確認しながら、介護支援専門員の「気づき」を促すとともに、「自立支援に資するケアマネジメント」とは何かを追求し、その普遍化を図り健全な給付の実施を支援するために行います。

ケアプラン点検の概要

 熊本市では居宅介護支援サービスを提供している事業所に対して、書類提出によるケアプラン点検と面談による点検結果の説明を実施しています。

 令和3年度(2021年度)のケアプラン点検は、令和3年(2021年)7月から令和4年(2022年)3月の期間で実施します。点検対象となった事業所には、個別に書類提出の依頼を行います。

 ■点検に用いる書類

 (要介護認定者の場合)

 1 アセスメントシート(課題分析標準項目23項目を網羅しているもの)

  2 第1表 居宅サービス計画書(1)

  3 第2表 居宅サービス計画書(2)  

  4 第3表 居宅サービス計画書(3)  ※第1表~第3表はサービス利用票・別表の期間が含まれるもの、暫定プランを含む

  5 第4表 サービス担当者会議の要点

  6 第5表 居宅介護支援経過       ※提出プランに応じたもの

  7 第6表 サービス利用票

  8 第7表 サービス利用票別表      ※依頼月より遡り、3か月分

  9 モニタリングシート(5表に含まれている場合は必要なし) ※依頼月より遡り、3か月分

   10 課題整理総括表

 

 (要支援認定者の場合)

  1 利用者基本情報         ※提出プランに応じたもの

  2 基本チェックリスト       ※提出プランに応じたもの

  3 介護予防サービス・支援計画表  ※サービス利用票・サービス利用票別表の期間が含まれるもの、暫定プランを含む

  4 介護予防支援・介護予防ケアマネジメントサービス評価表 ※サービス利用票・サービス利用票別表の期間が含まれるもの

  5 介護予防支援・介護予防ケアマネジメント経過記録  ※依頼月より遡り、6カ月分

  6 サービス利用票・別表  ※依頼月より遡り、3カ月分

  7 課題整理統括表

令和2年度(2020年度)ケアプラン点検結果について

自立支援に向けたケアプラン作成について

 高齢者等が何らかの援助を受けながらも、尊厳を保持して、その人らしい生活を主体的に継続していくことが自立と言えます。自立に向けて支援するためのケアプランにおいては、高齢者本人の自己決定を尊重することが最も重要になります。

 本人が「望む生活」を阻害する要因について包括的にアセスメントし、本人の意思を確認しながらケアプランを作成します。しかし、本人の意向をすべて受け入れることが、自立に向けたケアプランではありません。時には、本人の現状認識を深める働きかけ等を行いながら、意思決定支援を行う

必要があります。また、自立に向けての意欲が喪失している場合には、本人の想いを引き出し、意欲を高める方法等を検討することが必要になります。

   (平成3010月9日厚生労働省老健局振興課事務連絡「多職種による自立に向けたケアプランに係る議論の手引き」についてより抜粋)

 

ケアプラン振り返り自己点検シート

 利用者の自立支援・重度化防止につながり、利用者が真に必要とする過不足の無いサービスを提供するケアプランになっているか、また、介護保険法

等のルールに従って適切にサービスが提供されているか、「運営基準」の視点から振り返りを行う自己点検シートと「ケアプラン」の内容について振り

返りを行う自己点検シートを作成しました。日頃から、運営基準やケアプランの内容について自己点検を行い、適正なケアプランの作成に努めてくださ

い。  

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