報道資料
他自治体であったコンビニ交付サービスの不具合を受けて、本市でも誤って発行される可能性があったため、5月13日より「印鑑登録証明書」のコンビニ交付サービスを停止し調査を行った結果、本市においてもシステム連携の不具合により、市外転出や本人の届出で印鑑登録が抹消となっているご本人に対し、証明書が発行されていたことが確認されました。 現在は対応を行い、5月16日午前6時30分からコンビニ交付サービスを再開しております。改めて、市民のみなさまにご心配とご不便をおかけしましたことを深くお詫びいたします。
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1 再開日時 令和5年(2023年)5月16日(火)6時30分
※停止していた期間、5月13日(土)19時15分~5月15日(月)23時
2 経緯・対応 5/13 ・システム事業者(富士通Japan(株))より、印鑑登録証明書が誤って発行される可能性があるとの報告を受け、調査開始
→区間異動と登録抹消された方の、システム連携のリスクを確認
・ コンビニ交付(印鑑登録証明のみ)停止 19時15分
※「住民票写し」「戸籍関係証明」「税関係証明」は、サービス利用可能
5/14 ・追加調査により、3名について誤 発行 があったことを確認
5/15 ・誤発行の詳細と、システム対応方法を確認
・ 可能性のある事案について、データ修正
5/16 ・6時30分からコンビニ交付サービス復旧しました
3 その他 誤発行の詳細は別添資料をご覧ください。
- 報道資料 (PDF:344.1キロバイト)