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【見守り情報】「保険金で住宅修理ができる」と勧誘する事業者に注意!

最終更新日:2023年7月13日
文化市民局 市民生活部 生活安全課 消費者センターTEL:096-353-5757096-353-5757 FAX:096-353-2501 メール shouhisha@city.kumamoto.lg.jp 担当課の地図を見る

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台風・豪雨などの自然災害の後にトラブルが多くなります。
国センイラスト「保険金で住宅修理ができる」と勧誘する事業者に注意!
イラスト:黒崎 玄   

 参考:独立行政法人国民生活センター 【見守り新鮮情報 第454号(2023年6月20日)】


    【消費者へのアドバイス】  
1.「保険金を使って自己負担なく住宅修理ができる。申請をサポートする」などと勧誘され、高額な手数料や、修理をキャンセルした場合の違約金を請求されるケースがみられます。
 
2.勧誘されてもすぐに契約せず、保険会社への申請手続に不安がある場合は、まずは保険会社や保険代理店に相談して、アドバイスを求めることが大切です。
 

3.損害保険は自然災害などによる損害を対象としており、経年劣化による損害は対象外です。うその理由で申請するよう勧められても、決して応じないようにしましょう。

4.  契約してしまった場合でも、クーリング・オフができる場合があります。困ったときは、すぐに消費者ホットライン(局番なし188)または熊本市消費者センター(096-353-2500)にご相談ください。

 

◆詳しくは、国民生活センターホームページ新しいウインドウで(外部リンク)をご覧ください。

 

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  消費者トラブルで困ったら、一人で悩まず、まずは消費者センター新しいウインドウでにご相談ください。

  (熊本市消費者センター相談専用ダイヤル:096-353-2500

  相談時間は、祝日・年末年始を除く月曜日から金曜日の午前9時から午後5時までです。 


 

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