熊本市ホームページトップへ

【イベント】熊本市第8次総合計画展を開催しています!

最終更新日:2024年5月21日
政策局 総合政策部 政策企画課TEL:096-328-2035096-328-2035 FAX:096-324-1713 メール seisakukikaku@city.kumamoto.lg.jp 担当課の地図を見る

熊本市第8次総合計画展って何?

 

開催の趣旨

 4月から、新しい総合計画(本市のすべての計画の最上位に位置付けられる計画)である熊本市第8次総合計画がスタートしました。(熊本市第8次総合計画についてはこちら(リンク新しいウインドウで))

 この第8次総合計画を市民の皆様と共有し「上質な生活都市」の実現に向けて共に行動する“きっかけ”とするために、熊本市現代美術館にて「熊本市第8次総合計画展」を開催しています。

 この展覧会では、熊本市文化顧問である日比野克彦さんの監修により、総合計画の各ビジョンと紐づけた動画や作品等を展示しています。

 ぜひこの機会に、アートに触れて楽しみながら、これからの熊本市について一緒に考えてみませんか?

 皆様のご参加をお待ちしています!


概要

開催期間 4月3日(水)~5月27日(月)

場所   熊本市現代美術館(ART LAB MARKET、井手宣通記念ギャラリー)

入場料  無料 開館時間 10:00-20:00〔火曜休館〕

企画監修 日比野克彦(熊本市現代美術館館長、熊本市文化顧問)

  • PDF チラシ 新しいウィンドウで(PDF:446.1キロバイト)


チラシ





日比野克彦さんからのコメント

本展の企画監修を務めていただいた、日比野克彦さん(熊本市現代美術館館長、熊本市文化顧問)のコメントをご紹介します。
 

日比野克彦 現代美術館館長コメント

アートには気持ちを動かす力があります。

今回の展覧会「熊本市第8次総合計画展 感じる計画 PLAN TO FEEL」には、はっきりとした目的があります。

それは、展覧会を訪れた人の気持ちがフワリと動き、熊本市の未来に繋がって行くことです。 

8つのビジョンからなる総合計画をテキストで理解するだけではなく、感じる力で自身とリンクしてみよう!という、行政と美術館が一緒になって取組む全国初の試みの展覧会です。

 

「熊本市第8次総合計画展 感じる計画 PLAN TO FEEL」の感じ方に正解はありません。

一人ひとりの違いは、その人らしさです。

らしさの色が多彩であったほうが豊かになり、ひとりひとりの色も周りの色々な色でより、その色らしく見えてくるでしょう。

そして、ひとりひとりの色が集まったまちの未来は、そのまちらしさの色あいが見えて来るでしょう。

 

だれもが、その人らしい未来へ。

感じる計画。感じる計画。感じる計画。

感じる計画。感じる計画。感じる計画。

感じる計画、感じる計画。

 

第8次熊本市総合計画。

PLAN TO FEEL。


日比野さん写真
日比野克彦さん

 本展企画監修

日比野克彦



 

会場の様子

熊本市第8次総合計画展は、熊本市現代美術館内の2つのスペースで開催しています。
会場の様子をご紹介します!
 

展示会場(場所:井手宣通記念ギャラリー

展示会場に向かう壁面には、第8次総合計画に掲げる8つのビジョンを紹介するバナーを掲示しています。
また、第8次総合計画をわかりやすく説明する動画(5分程度)を放映しています。
壁面バナー
説明動画放映中
展示会場へ向かう壁面説明動画を放映中

展示会場の中には、8つのビジョンと響き合う美術作品を展示しています。
それぞれの作品と8つのビジョンがどのようにつながっているのか、想像しながら鑑賞いただけます。
展示会場様子3-5
6-8作品
展示会場の様子(1)展示会場の様子(2)
 

「感じてつくる」ワークショップ開催中!(場所:ART LAB MARKET)

熊本市現代美術館内「ART LAB MARKET」では、日比野克彦館長プロデュースの「感じてつくる」ワークショップを開催中です。
会期中は、いつでも、どなたでも、参加できますので、会場にお越しの際はぜひチャレンジしてみてください!
ワークショップ説明
きぼう_作品
今日のキーワード
ワークショップ説明作品のイメージ今日のキーワード

 

映像作品「まちづくりのカタチ」放映中!


まちづくりのカタチ

また、「ART LAB MARKET」では、地域の中でまちづくり活動に取り組む市民の方を取材した映像作品「まちづくりのカタチ」を放映中です。どのような思いでまちづくり活動を行っているのかを感じていただける作品となっています。ぜひ会場でご覧ください!

熊本市第8次総合計画”店” 開店しました!

第8次総合計画店
総合計画”店” 開店しました!
 第8次総合計画展を盛り上げるため、現代美術館内に「総合計画”店”」が開店しました!
 今後、総合計画のロゴマークをあしらったお菓子やグッズを販売していく予定です!お楽しみに!
 



関連イベントを開催中!

 

【開催済み】オープニングイベントを開催しました!

展覧会の開幕を記念して、本展の企画監修を務めた日比野克彦館長と大西一史市長によるトークを開催しました。ゲストには東京藝術大学で「文化的処方」の活動に取り組む伊藤達矢教授をお迎えし、まちづくりにおけるアートがもたらす可能性についてお話しいただきました。


■概要

登壇者:日比野克彦(熊本市現代美術館館長、熊本市文化顧問)

大西一史(熊本市長)

伊藤達矢(東京藝術大学社会連携センター教授)

日時:43日(水)14:00-16:00

会場:熊本市現代美術館ホームギャラリー


■アーカイブ動画

  



  

【開催済み】トークイベント「ライフラインとしてのアート」を開催しました。

熊本市第8次総合計画展の関連イベントとして「ライフラインとしてのアート」を開催しました。

災害発生時にアートにできることについて、登壇者の経験談を踏まえ、様々な角度からお話しいただきました。


■概要

日時:4月14日(日)1400-1530

会場:熊本市現代美術館ホームギャラリー


■詳細はこちら!(熊本市現代美術館のHPへつながります)

【アーカイブ動画あり】トークイベント「ライフラインとしてのアート 」を開催しました。 | CAMKブログ | 熊本市現代美術館 CAMK新しいウインドウで(外部リンク)



インスタグラムもあります!

熊本市第8次総合計画展のインスタグラムアカウントを開設しました!
会場内やワークショップの様子を随時お知らせしていきますので、ぜひフォローしてください!
■リンクはこちら

インスタグラムQRコード
インスタグラム投稿イメージ
インスタグラムQRコードインスタグラム投稿イメージ

このページに関する
お問い合わせは
政策局 総合政策部 政策企画課
電話:096-328-2035096-328-2035
ファックス:096-324-1713
メール seisakukikaku@city.kumamoto.lg.jp 
(ID:54813)
新しいウィンドウで このマークがついているリンクは新しいウィンドウで開きます
※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
PDF書類をご覧になる場合は、Adobe Readerが必要です。正しく表示されない場合、最新バージョンをご利用ください。
熊本市役所〒860-8601熊本市中央区手取本町1番1号代表電話:096-328-2111(代表)096-328-2111(代表)
[開庁時間]月曜~金曜日の午前8時30分~午後5時15分(ただし、祝・休日、12月29日~翌年1月3日を除く)
肥後椿
copyrights(c) 2013 Kumamoto City Allrights Reserved