熊本市ホームページトップへ

熊本市スポーツ振興基金について

最終更新日:2023年4月1日
経済観光局 スポーツ・イベント部 スポーツ振興課TEL:096-328-2724096-328-2724 FAX:096-323-9262 メール sportsshinkou@city.kumamoto.lg.jp 担当課の地図を見る

熊本市スポーツ振興基金とは?

    スポーツの分野において特に顕著な成績を収め、かつ、将来にわたり活躍が期待される者等の顕彰及び支援並びに国際的な又は全国的な規模のスポーツ大会の招致及び開催の支援その他スポーツの普及及び啓発に資するため、設置しているものです。

     

     

    【令和5年度(2023年度)】

     □ 熊本市スポーツ奨励賞


大会出場激励金について

  スポーツ大会での活躍を祈念し、激励することを目的に全国大会および国際大会に出場される方へ激励金を交付します。

 

 

【熊本市スポーツ振興基金要網・内規】

PDF 熊本市スポーツ振興基金実施要綱 新しいウィンドウで(PDF:140キロバイト)

 

【激励金交付対象者】

 ・国際大会出場激励金

  (1)市内に在住又は通学・通勤の小学生以上の個人

  (2)市内の小学校、中学校、高校、大学、事業所に籍を置く団体

 ・全国大会出場激励金

  (1)学校教育活動外のスポーツ大会に出場する市内に在住又は、通学する小・中学生の個人若しくは団体

  (2)市内に在住又は通学する高校生又は、市内の高校に籍を置く団体

 

 【激励金交付対象大会・交付金額】

PDF 激励金交付対象表 新しいウィンドウで(PDF:70.4キロバイト)

【申請の方法】

  1 申請書に必要事項を記入し、大会要項等の資料を添付のうえ、大会出場前(開会式の前日)までに、スポーツ振興課に持参または

   郵送で提出してください。

 

 2 大会終了後(競技終了後)は速やかに、請求書の提出および、大会出場の実績を書面で報告してください。実績報告後、口座振込

   にて激励金を交付します。なお、書類審査等の関係により、振込には、実績を報告されてから1ヶ月程度かかる場合があります。

 3 申請書等の記入および提出の際は、以下の【提出するもの】および【申請書等記入時の注意事項】をよくご確認ください。不備が

   ある場合、激励金の交付ができないことがありますのでご注意ください。

 

 【提出するもの】

  <大会出場前に提出していただくもの>

   (1)大会出場激励金交付申請書

   (2)大会出場激励金交付要件等確認票

   (3)大会要項(コピー可)

   (4)出場申込書などの対象者(出場選手)がわかるもの(コピー可)

   ※出場申込書等に、対象者の学校名や住所の記載がない場合は、住所録等(下記<申請書等の様式>03でも可能)を

   別途添付してください。

   (5)予選大会等の記録や成績表など(コピー可)

   ※予選大会等が実施されない場合は、各種目の競技協会(連盟)長の印鑑がある推薦書を提出してください。(コピー可)

  (6)勤務先・通学先の在籍を証明するもの

   ※市外にお住まいで、市内に通勤・通学している方のみ

 <大会出場後に提出していただくもの>

 (1)請求書

  ※振込先口座の通帳(表紙を開いたページ)のコピーを添付してください。

 (2)委任状

  ※申請者(請求者)の名前と、振込先の口座名義人の名前が異なる場合のみ

 (3)実績報告(コピー可)

  ※大会の成績表、記録表、トーナメント表、大会結果等が掲載されている新聞記事等の、大会の実績がわかるものを、書面で提出

   してください。

  ※電話等による口頭での報告は認められません。


  <申請書等の様式>

     注)上記<大会出場前に提出していただくもの>(4)『』に該当する場合にご使用ください。

  ワード 04-1 請求書(個人用) 新しいウィンドウで(ワード:22.2キロバイト)


 

 【申請書等記入時の注意事項】

1)申請書等を記入されるときは、記入例を参考にしてください。

2)申請書等の記入には、黒色のペンを使用し、楷書で正確に記入してください。鉛筆や、消しゴムで消えるインクで記入されたものは、受付ができません。

3)記入内容を訂正する場合は、訂正箇所に2本線を引き、その上に訂正印を押印のうえ、正しい内容を記入してください。修正ペンや修正テープで訂正されたものは、受付ができません。また、訂正印は申請書等に押印した印鑑と同じものを押印してください。

4)申請者の欄には、個人または代表者名で記入し、請求書にも同じ方を記入してください。また、印鑑は個人または代表者印を使用し、申請書・請求書・ 委任状(必要な場合のみ)は、すべて同じ印鑑を押印してください。

5)シャチハタの印鑑は使用しないでください。

スポーツ振興基金への寄附について

スポーツ振興基金では、寄附を募集しております。 

 

詳細は、「熊本市スポーツ振興基金寄付金のご案内新しいウインドウで」まで。

 

 

このページに関する
お問い合わせは
経済観光局 スポーツ・イベント部 スポーツ振興課
電話:096-328-2724096-328-2724
ファックス:096-323-9262
メール sportsshinkou@city.kumamoto.lg.jp 
(ID:7738)
新しいウィンドウで このマークがついているリンクは新しいウィンドウで開きます
※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
PDF書類をご覧になる場合は、Adobe Readerが必要です。正しく表示されない場合、最新バージョンをご利用ください。
熊本市役所〒860-8601熊本市中央区手取本町1番1号代表電話:096-328-2111(代表)096-328-2111(代表)
[開庁時間]月曜~金曜日の午前8時30分~午後5時15分(ただし、祝・休日、12月29日~翌年1月3日を除く)
肥後椿
copyrights(c) 2013 Kumamoto City Allrights Reserved