熊本市ホームページトップへ

マイナンバーカード(個人番号カード)の申請方法

最終更新日:2018年3月16日
文化市民局 市民生活部 地域政策課TEL:096-328-2031096-328-2031 FAX:096-351-2030 メール chiikiseisaku@city.kumamoto.lg.jp 担当課の地図を見る

マイナンバーカードの申請方法

  • マイナンバーカード(個人番号カード)の申請
  • 個人番号カードの申請方法は以下の4通りです。(※マイナンバーカードの受取方法についてはこちら新しいウインドウで
  •  

    1 郵送で申請

  • (1)個人番号カード交付申請書に必要事項を記入(※交付申請書がない場合は各区役所・出張所・マイナンバーカードサテライトで再発行出来ます。)

    (2)交付申請書にご本人の顔写真を貼付

  • (3)返信用封筒に入れて郵便ポストへ投函(※返信用封筒がない場合は各区役所・出張所・マイナンバーカードサテライトで受取れます。)
  •  申請書

  •  

    2 スマートフォンから申請

  • (1)スマートフォンのカメラで顔写真を撮影
  • (2)スマートフォンで交付申請書のQRコードを読み取り、申請用WEBサイトにアクセスしメールアドレス を登録
    (3)登録したメールアドレス宛に通知される申請者用のWEBサイトにアクセス
  • (4)画面の案内にしたがって、必要事項を入力し、顔写真を添付して送信

  •  

    3 パソコンで申請

    (1)デジタルカメラ等で顔写真を撮影し、申請で使用するパソコンに保存

    (2)申請用WEBサイトにアクセスし、(マイナンバーカード総合サイト新しいウインドウで(外部リンク))メールアドレスを登録

  • (3)登録したメールアドレス宛に通知される申請者用のWEBサイトにアクセス

    (4)画面の案内にしたがって、必要事項を入力し、顔写真を添付して送信

     

  • 4 申請時来庁方式(郵送受取)によるマイナンバーカードの申請

    (1)窓口に来庁していただき、申請書及び必要書類を記入(必ずご本人が窓口へお越しください)

    (2)申請者の顔写真を貼付

    (3)本人確認書類等の提出

  • (4)後日、マイナンバーカードを本人限定郵便で送付します。受取の時、郵便局員に本人確認書類の提示が必要です

    ■受付可能窓口:熊本市マイナンバーセンター(中央区役所26番窓口)、各区役所(東・西・南・北)及び、熊本市マイナンバーカード中央区サテライト(サクラマチクマモト地下1F)、熊本市マイナンバーカード東区サテライト(ゆめタウンサンピアン3F)

    ■申請から郵送までに要する期間

  • 通常2か月程度(写真不備や審査になった場合、遅れる場合があります)
    ■申請に必要なもの

    以下の書類をご持参ください。

    〇本人確認書類(下段参照)
    通知カードとア1点または通知カードとイ2点
    ・通知カードを紛失された方・通知カードの住所・氏名等の記載が住民票と一致していない方は、ア2点またはア1点とイ1点
    顔写真(窓口にて無料撮影を行っています)

    〇住民基本台帳カード(お持ちの方のみ) 
    ■15歳未満の方及び成年被後見人が申請する場合
    15歳未満の方及び成年被後見人が申請する場合、本人の来庁に加え、必ず法定代理人(親等)の同行が必要です。

    上記、必要書類に加えて以下の書類が必要になります。
    〇法定代理人の本人確認書類

    ア1点またはイ2点

    〇法定代理人であることの確認資料(戸籍謄本・登記事項証明書など)
    ※申請者が15歳未満の方で、同一世帯の法定代理人が同行の場合及び熊本市に戸籍がある場合は省略できます。

    本人確認書類

    注意点
    ・申請は必ず本人が来庁してください。申請時来庁方式では、代理人による申請ができません。
    ・本人確認書類の不足や、通知カードの有無により、申請時来庁方式で申請できない場合があります。 
    ・通知カードと住民基本台帳カード、更新などの際のマイナンバーカードは申請時に返納していただきす。マイナンバーカード受け取りまでの間、通知カードと住民基本台帳カード、マイナンバーカードを返納することに差し支えがある場合は1~3の申請方法で申請してください。
    ・料金が発生する場合は郵送での交付を行うため先払いとなります。差し支えがある場合は1~3の申請方法で申請してください。

  •  

     
     

    QRコード付きマイナンバー申請書について

     

    QRコード付きのマイナンバーカード申請書について

    マイナンバーカードを取得していない方に対し、国がQRコード付きのマイナンバーカード交付申請書を令和2年12月から令和3年3月末にかけて順次発送しました。

    マイナンバーカードの申請は、本人の意思によるため任意ですが、今回送付される申請書を使い、郵送やスマートフォンなどにより、自宅からマイナンバーカードの申請ができます。 

     

     送付方法

    地方公共団体情報システム機構より個人宛に普通郵便(転送不要)で送付されました。

    郵送物の見本は以下のとおりとなります。

     

      

    申請方法

    (1)送付された申請書のQRコードを読み取って、スマートフォンなどでオンライン申請

    (2)送付された申請書に写真を貼付し、同封の返信用封筒で郵送申請

     

    マイナンバーカードの更新について

    マイナンバーカード(個人番号カード)と電子証明書には有効期限があります。

    有効期限の3か月前から各区役所で更新手続が可能です。更新のお知らせをご確認ください。

    それぞれの更新に係る手数料は無料です。

    お問い合わせ

     

    熊本市マイナンバーカードーコールセンター

    電話番号:096-277-1869

    応答時間:平日8時30分~17時15分

     

    このページに関する
    お問い合わせは
    文化市民局 市民生活部 地域政策課
    電話:096-328-2031096-328-2031
    ファックス:096-351-2030
    メール chiikiseisaku@city.kumamoto.lg.jp 
    (ID:10575)
    新しいウィンドウで このマークがついているリンクは新しいウィンドウで開きます
    ※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
    PDF書類をご覧になる場合は、Adobe Readerが必要です。正しく表示されない場合、最新バージョンをご利用ください。
    熊本市役所 〒860-8601 熊本市中央区手取本町1番1号 代表電話:096-328-2111(代表)096-328-2111(代表)
    [開庁時間]月曜~金曜日の午前8時30分~午後5時15分(ただし、祝・休日、12月29日~翌年1月3日を除く)
    肥後椿
    copyrights(c) 2013 Kumamoto City Allrights Reserved