熊本市では、平成12年5月31日以前に着工した戸建木造住宅の耐震化に対する支援を行います。
今後起こりうる地震に備え、お住まいの耐震化をご検討ください。
1.耐震診断
耐震診断士がご自宅に伺い、目視及び図面等により住宅を調査し、耐震性を評価します。
2.設計改修一括補助
熊本市に登録した耐震診断士が補強設計・工事監理及び改修工事を一括で実施した場合が補助の対象です。 補助金額:補助金額の算定については改修工事費用の4/5以内で上限100万円
3.建替え設計工事一括補助
同一敷地での建替えが対象です。「り災証明」で、「半壊」以上の住宅は対象外となります。
補助金額:建替え工事費用の4/5以内で上限100万円
4.耐震シェルター工事補助
睡眠スペース等を守るための装置を、寝室など住宅の一部に設置します。
補助金額:費用の1/2以内で
上限20万円5.遡及補助
熊本地震後(平成28年4月14日以降)に補助事業を活用せず自己負担で耐震診断や耐震改修工事等を実施した戸建木造住宅は、さかのぼって補助を受けられる場合があります。
「熊本市戸建木造住宅耐震診断士」は、それぞれ指定派遣機関のいずれかに所属しています。
-
※指定派遣機関名のファイルをクリックすると所属する「熊本市戸建木造住宅耐震診断士」の名簿が確認できます。
7.耐震改修工事の実施事業者一覧
平成28年、29年度の熊本市戸建木造住宅耐震改修事業を活用して、耐震改修工事を実施した事業者等(施工業者及び工事監理者、工事金額等)を公開します。(掲載の了承を得た、一部の実績を公開しています。)
熊本市としてこの一覧表に記載した事業者を保証、推奨するものではありません。
また、一覧に掲載した事業者との間で生じた紛争について、熊本市が責任を負うことはできません。
- ※耐震改修工事の補助には条件がありますので、詳しくはこのページの「2.設計改修一括補助」「5.耐震改修工事補助」をご覧ください。
8.戸建木造住宅耐震化事業の手引き・申請様式
戸建木造住宅の耐震化事業に係る申請書や手引きがダウンロードできます。
詳しくは戸建木造住宅耐震化事業の手引き・申請様式をご覧ください。