熊本市ホームページトップへ

まちづくりサロン in 幸田

最終更新日:2024年1月30日
南区役所 区民部 幸田まちづくりセンターTEL:096-378-0202096-378-0202 FAX:096-370-1890 メール koudamachizukuricenter@city.kumamoto.lg.jp 担当課の地図を見る

次回の開催予定

次回開催は未定です。決定次第お知らせいたします。
  • まちづくりサロンとは?

     

    まちづくりサロン in 幸田

    まちづくりサロンは、まちづくり活動に興味のある方々が気軽に集まり、お互いのことを知ることができる対話の場として、幸田地区をよりよい地域にしたいと思う皆様が交流し、学び合いながら、参加者同士のつながりを作っていただき、楽しく集える場です。

    参加に制限はありませんので、興味のある方は、お誘いあわせのうえ、お気軽にご参加ください!
     

    サロンではどんなことをするの?

    ・まちづくりについての対話
    ・講師を招いた講演会
    ・テーマごとの勉強会
    ・ワークショップ  などを予定しています! 

    まちづくりサロン コンセプト

    コンセプト

    サロン発案のアイデア実施状況

    まちづくりサロンでは、参加者がやってみたいまちづくりを形にしていきます。ここでは、実際の取り組み状況をご紹介いたします。

    こうだ☆ランド&こうだ☆デイキャンプ

    サロンにご参加いただいた方の発案による取り組みです。

    コロナ禍により地域の行事の中止が続いたことで、地域住民同士の交流が少なくなり、イベント等を開催・運営する経験や知識などを引き継ぐことも難しくなりました。そこで、こども達が「楽しく遊べる空間」をテーマとした『こうだ☆ランド』とイベントサポーターや保護者同士が交流できる場として『こうだ☆デイキャンプ』を同時開催されました。

    イベント開催にあたっては、幸田地区内の4つの小学校(田迎、田迎南、田迎西、御幸)と中学校(託麻中学校)のPTA及びおやじの会所属の方が中心となり、多くの個人や企業(桜十字病院様、サントリー株式会社熊本支店様、三菱ケミカル株式会社様、メディメッセ桜十字様、有限会社コデラ様※五十音順)の力を合わせることで実現しました。

    今後も地域一丸となって、地域の活性化と住民同士の交流を促進させていくことを目標に、活動されます。


    【開催日時】令和5年8月27日(日)

          こうだ☆ランド   :9:00~12:00

          こうだ☆デイキャンプ:9:00~15:00

    【開催場所】御幸中央公園(南区)

          ※こうだ☆ランド・デイキャンプともに同じ場所で開催

    【内  容】各種イベントブースを設置

          ・真夏のスプラトゥーン(水鉄砲)

          ・シャボン玉とスライム作り

          ・みんなのゴルフ&テニス

          ・ストライクアウト

          ・ディスクゴルフ

          ・射的

          ・消防はしご車乗車

          ・キッチンカー

          ・ビールサーバー

          など

     ランド・デイキャンプ風景

    ボッチャ体験

    サロンにご参加いただいた方の発案による取り組みです。スポーツを通して地域の交流を深めることはできないかというアイデアがありました。その中でもサロンに参加いただいている、花王プロフェッショナル・サービス株式会社(九州支社 中九州エリア)様のご協力で実現しました。(花王株式会社は一般社団法人日本ボッチャ協会のゴールドパートナーに就任しています。)

    ボッチャとはパラスポーツの一つで、赤・青のそれぞれ6球ずつのボールを投げて、ジャックボール(目標球)と呼ばれるボールにいかに近づけるかを競います。体力などはあまり関係ないため、こどもも大人も一緒になって誰でも楽しめるスポーツです。今回は、小学生とその保護者を中心に参加いただき、『障がいとはどんなこと?』という内容で、障がいに関して、障がい者相談支援センターじょうなん様の講話の後、ボッチャを通して交流してもらいました。

    【実施日時】令和5年7月23日 10時
    【実施場所】幸田公民館(南区)
    【参加者数】17名(小学生10名、保護者7名)
    ボッチャ

    公園のトイレを清掃しました

    サロンにご参加いただいた、花王プロフェッショナル・サービス株式会社(九州支社 中九州エリア)様、桜十字病院様発案の取り組みです。公園のトイレをキレイにすることで利用者に気持ち良く使っていただきたい、キレイなトイレがある公園を市民が集う場として提供したい、という想いから生まれました。今回は地元の公園愛護会の方々にもご参加いただきました。

    【実施日時】令和5年4月11日 14時
    【実施場所】木部中央公園(南区)
    トイレ清掃

    サロンの風景

     

    前回開催分

    【開催日時】R5年度 第3回 令和5年11月21日(火) 18:30~20:00

    【テーマ】南区長と語ろう!

    【場 所】幸田公民館 2階 ホール

    まちづくりサロンは、まちづくり活動に興味のある方々が交流し、学び合いながら、つながりを作っていただき、楽しく集える場です。 

    今回は南区長も参加し、幸田地区をよりよい地域にしていくためにはどうしたら良いか、参加者の皆様から多くの意見を出していただき、幸田地区の明るい未来を考えました。

    サロン風景(2)


    番外編

    【開催日時】R5年度 第4回 令和6年1月27日(土) 10:30~12:00

    【テーマ】公設公民館のこれからを考える

    【場 所】幸田公民館 2階 A会議室

    まちづくりサロン番外編として、教育委員会との協働で、Kumamoto Education Weekの一つである『公開御用聞き@幸田公民館「公設公民館のこれからを考える」』を、幸田公民館で開催しました。あらゆる立場で社会教育に関わる方々が、公民館のこれからを考えることで、公設公民館が地域の中でどのようにあるべきか、幅広い視点による意見交換を行うことができました。また、午後からは、同日に中緑小学校で開催された「地域と学校のこれからを考える」の参加者と合流し、熊本市現代美術館で開催された「CAMKで考える地域教育のしあさって」において、地域の社会教育について意見交換を行いました。

    in幸田公民館 in現代美術館


    過去の開催状況

    過去の開催状況

    https://www.city.kumamoto.jp/minami/hpkiji/pub/Detail.aspx?c_id=5&id=48295新しいウインドウで

    このページに関する
    お問い合わせは
    南区役所 区民部 幸田まちづくりセンター
    電話:096-378-0202096-378-0202
    ファックス:096-370-1890
    メール koudamachizukuricenter@city.kumamoto.lg.jp 
    (ID:42350)
    ※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
    PDF書類をご覧になる場合は、Adobe Readerが必要です。正しく表示されない場合、最新バージョンをご利用ください。
    熊本市役所〒860-8601熊本市中央区手取本町1番1号代表電話:096-328-2111(代表)096-328-2111(代表)
    [開庁時間]月曜~金曜日の午前8時30分~午後5時15分(ただし、祝・休日、12月29日~翌年1月3日を除く)
    肥後椿
    copyrights(c) 2013 Kumamoto City Allrights Reserved