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5月は消費者月間です

最終更新日:2022年5月2日
文化市民局 市民生活部 生活安全課 消費者センターTEL:096-353-5757096-353-5757 FAX:096-353-2501 メール shouhisha@city.kumamoto.lg.jp 担当課の地図を見る
消費者月間ポスター
令和4年度熊本市消費者月間ポスター
「令和3年度熊本市高校生消費者啓発ポスターコンテスト」最優秀賞作品
使用し作成しました。
市役所本庁1階及び各区役所に掲示していますので、ぜひご覧ください!
毎年5月は「消費者月間」です。

消費者庁で統一テーマを設定し、消費者、事業者、行政が一体となって消費者問題に関する啓発・教育等の各種事業を集中的に行うこととしています。

今年のテーマは、4月から施行された成年年齢引下げにあわせて「考えよう!大人になるとできること、気をつけること~18歳から大人に~」となっています。

大人になると、できることが増える分、責任も生じることになります。消費者トラブルに巻き込まれないよう、契約は慎重に行い、「だまされない消費者」になることが重要です。

※消費者月間とは

「消費者保護基本法(消費者基本法の前身)」が昭和43年5月に施行されたことから、その施行20周年を機に、昭和63年から毎年5月が「消費者月間」とされました。
 

◆消費者トラブルで困ったときは、一人で悩まず、まずはご相談ください。 

「消費者ホットライン」新しいウインドウで(外部リンク)

  局番なしの「188(いやや)」

  相談時間:午前10時~午後4時

   ※土日祝日も相談を受け付けています


「熊本市消費者センター」新しいウインドウで

  相談専用ダイヤル:096-353-2500

  相談時間:午前9時~午後5時

   ※祝日・年末年始を除く月曜日から金曜日







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お問い合わせは
文化市民局 市民生活部 生活安全課 消費者センター
電話:096-353-5757096-353-5757
ファックス:096-353-2501
メール shouhisha@city.kumamoto.lg.jp 
(ID:41819)
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