熊本市ホームページトップへ

ようこそ!市長室へ(令和6年2月の表敬等の様子)

最終更新日:2024年2月29日

表敬訪問等の様子

本市にゆかりのある方々が多方面で活躍され、表敬を受けています。
また、本市に対して、ご寄附等をいただいた皆様へ感謝状を贈呈しています。
その様子をご紹介します。

令和6年2月27日(火)ホテル日航熊本様からの熊本城災害復旧支援金への寄付金贈呈

2.27ホテル日航熊本様からの熊本城災害復旧支援金への寄附金贈呈
ホテル日航熊本様から、宿泊施設・レストラン等に募金箱を設置して集められた寄附金を熊本城災害復旧支援金へご寄附いただきました。
熊本地震以降、ご支援を続けてくださることに感謝を申し上げ、今後も熊本城の復旧復元にしっかり取り組んでいくことをお伝えしました。

令和6年2月27日(火)優良民間社会福祉団体・施設に対する御下賜金伝達式

2.27優良民間社会福祉団体・施設に対する御下賜金伝達式
優良民間社会福祉事業団体・施設に対する御下賜金(ごかしきん)伝達式を行いました。
御下賜金とは、天皇陛下から天皇誕生日に際し、社会福祉事業奨励のため、優良民間社会福祉事業団体・施設に対して都道府県知事・指定都市市長を通じ下賜されるものです。
本市では社会福祉法人 天明福祉会 様に下賜され、お祝いの言葉とともに伝達を行いました。

令和6年2月21日(水)令和5年度熊本市子育て支援優良企業認定式・表彰式

2.21令和5年度熊本市子育て支援優良企業認定式・表彰式
令和5年度(2023年度)熊本市子育て支援優良企業認定式・表彰式を行いました。
日頃から、子育てしやすい職場環境の整備など子育て世帯にとって安心して働ける環境づくりに取り組まれておりますことに感謝申し上げるとともに、今後も、地域全体で子育てしやすい職場環境を整えていくための牽引役となられることを期待していますとお伝えしました。

令和6年2月21日(水)イケダ食品株式会社様からの熊本城復元整備基金への寄附金贈呈

2.21イケダ食品株式会社様からの寄付金贈呈
イケダ食品株式会社様から、「熊本城復興祈念カレー」の売上の一部を、熊本城復元整備基金へご寄附いただきました。
熊本地震以降、継続して応援してくださることに感謝を申し上げ、今後も熊本城の復旧復元にしっかり取り組んでいくことをお伝えしました。

令和6年2月21日(水)専修学校 熊本YMCA学院からのまちづくりの提案

2.21専修学校 熊本YMCA学院からのまちづくりの提案
専修学校 熊本YMCA学院建築科の学生が、熊本城を中心にした新しいまちづくりの提案のために訪問されました。
今回の提案は卒業制作の中から優秀作品に選ばれたもので、若者の斬新な発想や新たな視点に触れることができる貴重な時間となりました。今後の熊本市のまちづくりに生かしていきたいと思います。
また、学生の皆さんには熊本での学生生活や卒業制作で培った経験を生かし、これからの社会人生活においてさらに活躍されることを期待しています。

令和6年2月21日(水)バレンタインジャンボ宝くじ等の発売に伴う「幸運の女神」表敬訪問

2.21バレンタインジャンボ宝くじ等の発売に伴う「幸運の女神」表敬訪問
2月14日(水)に発売された「バレンタインジャンボ宝くじ」・「バレンタインジャンボミニ」の本市での販売促進のために、宝くじ「幸運の女神」の小畑実織さんが表敬訪問されました。
熊本県内で販売した宝くじの売り上げの一部は、熊本市の貴重な財源となり、様々な公共事業や公益活動に利用され、本市のまちづくりに役立てられています。

令和6年2月21日(水)島原市長 表敬訪問

2.21島原市長の表敬訪問
島原市の古川市長が、本市との観光連携に関する事業提案や意見交換のために訪問されました。
古川市長からは、お城を核とした相互交流による観光客の誘致、サイクルツーリズム、インバウンド対策などについての提案が行われ、今後に向けて活発な意見交換を行いました。

令和6年2月19日(月)全国ミニバスケットボール大会出場に伴う表敬訪問

2.19全国ミニバスケットボール大会出場に伴う市長表敬
来る3月28日~31日に東京都で開催される『第55回マクドナルド全国ミニバスケットボール大会』に、熊本県代表として出場することに伴い、熊本サンズクラブが表敬訪問されました。
チームのムードも良く、練習も全力で取り組まれているとのことで、「全国の舞台で、力強いプレーを期待しています。」と激励した。

令和6年2月19日(月)THE NORTH FACE CUP2024出場に伴う表敬訪問

2.19「THE NORTH FACE CUP2024」出場に伴う市長表敬
田迎小4年の坂本和佳奈さんが国内最大規模のボルダリング大会「THE NORTH FACE CUP2024」出場報告のため、表敬訪問されました。
これから、オリンピック目指して頑張るという坂本選手に対して、「オリンピックでは、表彰台の真ん中を目指してください」と激励しました。

令和6年2月14日(水)「GO!GO!ラリー in 熊本」開催に伴う市長表敬訪問

2.14GOGOラリー開催に伴う市長表敬
震災復興支援を目的に開催されているチャリティ・クラシックカーラリー・イベント「GO!GO!ラリー」の熊本開催に先立ち、開催発起人で俳優の唐沢寿明様、実行委員長でショー演出家の龍拳様、実行委員で熊本経済同友会 代表幹事の平田雄一郎様が訪問されました。
熊本の皆さんを元気づける、また、熊本城の復旧を応援いただくこのたびのイベントの開催を大変嬉しく思います。開催当日(4月6日(土))は、ぜひ多くの方にクラシックカーの魅力に触れていただきたいと思います。
「GO!GO!ラリー in 熊本」公式サイト(URL:https://www.gogorally-kumamoto.com/新しいウインドウで(外部リンク)

令和6年2月14日(水)(株)明和不動産様への紺綬褒章伝達式

2.14(株)明和不動産様への紺綬褒章伝達式

熊本市のふるさと振興に貢献したいとの想いから、令和412月に熊本市ふるさと応援寄附金へ1,000万円のご寄附をいただいた(株)明和不動産様に対し、紺綬褒章の伝達式を行いました。

紺綬褒章とは、公益のために私財を寄附し、功績が顕著な個人や団体に対して国から授与される褒章です。

式では、深水副市長から川口英之介代表取締役に対し、紺綬褒章を伝達しました。

令和6年2月14日(水)地下水保全顕彰制度認定書交付式

2.14地下水保全検証制度認定書交付式

(公財)くまもと地下水財団において、「令和5年度地下水保全顕彰制度認定書交付式」を行いました。

今年は、熊本トヨタ自動車株式会社様がシルバー認定、株式会社村田自動車 ボルボ・カー熊本様がブロンズ認定に認定され、理事長(大西市長)から認定書を交付しました。

※地下水保全顕彰制度とは…熊本市・菊池市ほか11市町村からなる熊本地域で地下水保全活動に取り組む企業・団体を認定並びに顕彰する制度。

令和6年2月13日(火)熊本市交通遺児援助基金への寄附に伴う感謝状贈呈式

2.13熊本市交通遺児援助基金への寄附に伴う感謝状贈呈式
熊本市交通遺児援助基金へご寄附をいただいた方に対し、感謝状贈呈を行いました。
高校OB連合会様、宝サービス様、(株)パスート24様、ご寄附いただき、ありがとうございます。いただいた寄附金については、小学校等へ入学する方及び中学校等へ進学する方、中学校等を卒業する方への就学援助、並びに交通遺児の皆さまへの教育用品援助に活用させていただきます。

令和6年2月7日(水)熊本城マラソン2024「ペトレ家のおもてなし試食会」

2.7熊本城マラソン2024「ペトレ家のおもてなし試食会」
熊本農業高校の生徒の皆さんが熊本城マラソン当日にランナーヘ振る舞われる、焼き菓子とドリンク(ラッキス)の試食会を行いました。
ランナー目線の様々な工夫が取り入れられており、試食した実行委員の皆様からも好評で、私も大変美味しくいただきました。大会当日は、26.7km地点の給食ブースでランナーの皆様に振る舞っていただきますが、この焼き菓子とラッキスが多くのランナーの背中を押してくれるものと期待しています。

令和6年2月7日(水)株式会社コクユ―様からの寄附採納に伴う感謝状贈呈式

2.7株式会社コクユ―からの寄附採納に伴う感謝状贈呈式
株式会社コクユー様から、児童・生徒の自主性を養うための教育活動支援の一環として学校図書の充実につなげるため、図書費190万円をご寄附いただきました。
今回いただいた寄附金については、株式会社コクユー様とゆかりのある西区の小中学校全19校の児童・生徒のために活用し、教育の発展やこどもの健全な育成に取り組んでいくことをお伝えしました。

令和6年2月6日(火)ロアッソ熊本 2024シーズン開幕に伴う表敬訪問

2.6ロアッソ熊本2024シーズン開幕に伴う表敬
ロアッソ熊本((株)アスリートクラブ熊本)が、2024 シーズン開幕報告のために訪問されました。
チーム創立20周年誠におめでとうございます。今シーズンは、勝利後に見せる大木監督の満面の笑顔を一試合でも多く見たいと思っています。そしてその先にはロアッソ発足からの悲願でもあるJ1昇格に向けて「市民74万のサポーター」と一緒に応援してまいります。がんばれロアッソ!

令和6年2月6日(火)コーユーレンティア株式会社様からの企業版ふるさと納税目録及び感謝状贈呈式

2.6コーユーレンティア株式会社からの企業版ふるさと納税感謝状贈呈式
コーユーレンティア株式会社様から、本市の地方創生に関する取組(移住・定住の促進と交流の活発化事業)に対して、企業版ふるさと納税制度を通じてご寄附をいただきました。
いただいた寄附金については、寄附者様のご意向に沿って、熊本の特性を生かしたMICEやスポーツ大会の誘致などのために活用させていただきます。

令和6年2月2日(金)高校生消費者啓発ポスターコンテスト表彰式

2.2高校生消費者啓発ポスターコンテスト表彰式
消費者教育の一環として高校生を対象に実施したポスターコンテストの表彰式を行いました。今年度は、最優秀賞を1名、優秀賞を4名が受賞され、深水副市長から表彰状と記念品を授与しました。
高校生の瑞々しい感性による趣向をこらした力作が揃い、大変刺激になりました。最優秀賞作品は来年度の啓発ポスターとなることから、今後も若者の消費者意識を高めるきっかけになることを期待しています。
受賞作品はこちら新しいウインドウで


(ID:53358)
※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
PDF書類をご覧になる場合は、Adobe Readerが必要です。正しく表示されない場合、最新バージョンをご利用ください。
熊本市役所〒860-8601熊本市中央区手取本町1番1号代表電話:096-328-2111(代表)096-328-2111(代表)
[開庁時間]月曜~金曜日の午前8時30分~午後5時15分(ただし、祝・休日、12月29日~翌年1月3日を除く)
肥後椿
copyrights(c) 2013 Kumamoto City Allrights Reserved