熊本市ホームページトップへ

ようこそ!市長室へ(令和6年3月の表敬等の様子)

最終更新日:2024年4月9日

表敬等の様子

本市にゆかりのある方々が多方面で活躍され、表敬を受けています。
また、本市に対して、ご寄附等をいただいた皆様へ感謝状を贈呈しています。
その様子をご紹介します。

令和6年3月29日(金)小学生女子バレーボール全国大会優勝に伴う表敬

3.29小学生女子バレーボール全国大会優勝に伴う表敬

 長嶺JVC(ジュニアバレーボールクラブ)の皆様が、小学生女子バレーボール全国大会(T-FIVE CUP)優勝報告のため、表敬訪問されました。

 笑顔あふれる和やかな雰囲気の中「創部5年目にして全国大会優勝したことは大変素晴らしい、これから中学生になってもぜひバレーボールを頑張ってください」とお伝えし、激励しました。


令和6年3月29日(金)加藤神社様からの熊本城災害復旧支援金への寄付金及び令和6年能登半島地震に対する災害義援金贈呈式

3.29加藤神社様からの熊本城災害復旧支援金への寄付金及び令和6年能登半島地震に対する災害義援金の贈呈

加藤神社様から、熊本城災害復旧支援金への寄附金を贈呈いただきました。

震災以降、「熊本城復興義援金」を募る場所を設けられ、継続して応援してくださっていることに感謝を申し上げ、今後も熊本城の復旧復元にしっかり取り組んでいくことをお伝えしました。

また、1月初旬から設置した募金箱に寄せられた「令和6年能登半島地震に対する災害義援金」も持参いただきました。


令和6年3月27日(水)交通安全「ゆるや傘(かさ)キッズバージョン」贈呈式

3.27交通安全「ゆるや傘(かさ)キッズバージョン」贈呈式

くまもとKDSグループ様から、雨天時の子どもの交通事故防止を目的として、交通安全「ゆるや傘キッズバージョン」をご寄贈いただきました。

いただきました児童用の傘は、雨など見通しが悪い場合にも車や自転車の運転者に対して、児童の存在を示す大変有効な手段であり、市民の皆様からも大変好評をいただいています。

令和6年3月25日(月)令和5年度地域防災活動に関する感謝状贈呈式

3.25令和5年度地域防災活動に関する感謝状贈呈式

地域防災活動において優良な取組を行っている団体に対し感謝状を贈呈するとともに、優良事例集に掲載させていただきました。

各地域の創意工夫によって、それぞれが抱える防災に係る課題の解決に向け、積極的に取り組まれていることを大変心強く感じています。

いつ起こるか分からない災害に備え、市民、事業者、地域の皆様方と連携して、引き続き災害対応力の強化に努めてまいります。

令和6年3月21日(木)株式会社 大栄カントリー様からの熊本城復元整備基金への寄附金及び 令和6年能登半島地震に対する災害義援金の贈呈

3.21(株)大栄カントリー様からの寄附金及び災害義援金の贈呈

大栄カントリー俱楽部様から、イベント等で募られ寄附を熊本城復元整備基金へ、また、大栄カントリー倶楽部様開催のオフィシャル競技参加者様から寄せられたご寄附を「令和6年能登半島地震に対する災害義援金」としてご寄附いただきました。からは、ご支援に感謝を申し上げ、今後も熊本城の復旧復元にしっかり取り組んでいくこと、また義援金については被災地に確実にお届けすることをお伝えしました。

令和6年3月21日(木)株式会社南栄開発様から熊本城災害復旧支援金への寄附金贈呈

3.21(株)南栄開発様からの寄付金贈呈

株式会社南栄開発様から、熊本城災害復旧支援金へご寄附いただきました。

熊本地震以降、毎年応援し続けてくださっていることに感謝を申し上げ、今後も熊本城の復旧復元にしっかり取り組んでいくことをお伝えしました。

令和6年3月18日(月)株式会社アグリック様からの寄附に伴う感謝状贈呈式

3.18株式会社アグリック様からの寄附に伴う感謝状贈呈式

株式会社アグリック様から、「未来へつながるお米 九州・沖縄 4 社共同 1kg×5 円(ご縁)プロジェクト~子どもたちのえがおのために~」で販売した「未来へ繋がるお米(熊本県産ひのひかり)」の売り上げの一部をご寄附いただきました。

日頃より地産地消や食育の推進にご貢献をいただいていること、また、ご縁プロジェクトを通したこどもたちへのご支援に対して感謝の気持ちをお伝えしました。お米をご購入された皆様にも御礼申し上げます。

いただいた寄附金は、こども食堂等を運営する団体等の支援や、保育所等の玩具や絵本などの充実に活用させていただきます。

令和6年3月15日(金)熊本市スポーツ奨励賞表彰式

3.15熊本市スポーツ奨励賞表彰式

令和5年度熊本市スポーツ奨励賞表彰式を行いました。

本市では、毎年全国規模以上の大会で優秀な成績を収め、今後も活躍が期待される本市にゆかりのある個人や団体の方々に対し、スポーツ奨励賞を授与しています。

「本市にゆかりのある方々が国内や世界のスポーツ大会で優秀な成績を残すことは、市民にとって非常に心強く、勇気を与えていただいています。」と称えました。

令和6年3月14日(木)一般社団法人日米協会 表敬訪問

3.14日米協会 表敬訪問
熊本日米協会が一般社団法人日米協会の東京の学生会員と熊本の学生との交流研修を行われ、その参加者の皆さんが研修の報告のため、本市を表敬訪問されました。
学生同士すっかり打ちとけ、和やかな雰囲気の中、「熊本の学生にとって日米の交流活動を積極的に行われている東京の学生会員と交流する機会を得たことは、国際交流に目を向ける貴重な経験です。参加した学生同士の今後の交流の継続はもちろんのこと、グローバルとローカル双方に目を向けていかれるよう期待しています。」とお伝えしました。

令和6年3月14日(木)一般社団法人全日本ピアノ指導者協会(ピティナ)表敬訪問

3.14一般社団法人全日本ピアノ指導者協会(ピティナ)表敬訪問
一般社団法人 全日本ピアノ指導者協会(ピティナ)様が表敬訪問されました。
主催されているピアノコンクールでは数多くの素晴らしい演奏者を輩出されており、熊本支部でも演奏者の育成に力を入れておられることをご紹介いただきました。今後も熊本市の文化芸術の振興にお力添えいただきたいとお伝えしました。

令和6年3月13日(水)サッポロビール株式会社様からの熊本城災害復旧支援金への寄附金贈呈

3.13サッポロビール株式会社様からの熊本城災害復旧支援金への寄附金贈呈
サッポロビール株式会社様から、「熊本城復興応援缶」の売り上げの一部を、熊本城災害復旧支援金としてご寄附いただきました。
サッポロビール株式会社様は、熊本地震以降、「熊本城復興応援缶」のデザインを毎年新たに作成・販売されており、近日発売の熊本城復興応援缶の第8弾では、ドローンから見た熊本城と肥後六花をデザインしたとご報告いただきました。
これまで継続して応援してくださっていることに感謝を申し上げ、今後も熊本城の復旧復元にしっかり取り組んでいくことをお伝えしました。

令和6年3月8日(金)コロッケ様からの「松平健・コロッケ エンタメ魂」の報告及び義援金の寄附に伴う表敬訪問

コロッケ様からの「松平健・コロッケ エンタメ魂」の報告及び義援金の寄附に伴う表敬訪問
熊本市親善大使を務めるコロッケ様が、3月6日に熊本城ホールで開催されたイベント『松平健・コロッケ エンタメ魂』の報告及び能登半島地震災害義援金の寄附のために表敬訪問されました。
イベントに参加された皆様が元気になるエンターテインメントを届けていただいた御礼を申し上げ、お預かりした義援金については、被災地に確実にお届けすることをお伝えしました。

令和6年3月8日(金)「市電緑のじゅうたんサポーター制度」への寄付に伴う感謝状贈呈式

3.8「市電緑のじゅうたんサポーター制度」への寄付に伴う感謝状贈呈式
令和5年(2023年)3月~令和6年(2024年)1月までに「市電緑のじゅうたん事業」サポーター制度に対し、10万円以上のご寄附をいただいたサポーター4団体の方々へ感謝状を贈呈しました。
和やかな雰囲気の中、軌道緑化へのご理解とご協力に対して感謝を申し上げました。いただいた寄附金は、緑のじゅうたんの整備維持管理に活用させていただきます。
「市電緑のじゅうたん事業」については、こちら新しいウインドウで(外部リンク)

令和6年3月8日(金)火の国サラマンダーズ表敬訪問

3.8火の国サラマンダーズ表敬訪問
火の国サラマンダーズが、2024シーズン開幕の報告のために表敬訪問されました。
「今シーズンは、前人未踏の九州アジアリーグ4連覇とグランドチャンピオンシップ3連覇を目指して頑張っていただきたい、そしてこども達の憧れの存在として素晴らしい活躍を期待しています」と激励しました。

令和6年3月6日(水)熊本東南ロータリークラブ様からの熊本城へのテント寄贈

3.6熊本東南ロータリークラブ様からの熊本城へのテント寄贈
熊本東南ロータリークラブ様から、クラブ創立40周年を記念して熊本城にテント(二張)をご寄贈いただきました。
和やかな雰囲気の歓談の中、「熊本城では夏場を中心にテントの利用頻度がとても高く、外国からの観光客も増えている中で非常に助かります。」と感謝の言葉をお伝えしました。大切に使わせていただきます。

令和6年3月5日(火)第96回選抜高等学校野球大会出場に伴う熊本国府高等学校野球部の表敬訪問

3.5熊本国府高等学校野球部の表敬訪問
令和6年(2024年)3月18日から阪神甲子園球場で開催される『第96回選抜高等学校野球大会』への出場報告のために、熊本国府高等学校の男子硬式野球部が表敬訪問されました。
終始笑顔の絶えない和やかな雰囲気の中、「あこがれの舞台を楽しんで、熊本国府のプレーを見せてください。」とお伝えし、激励しました。

令和6年3月4日(月)2024年版「電話お願い手帳」贈呈式

3.42024年版「電話お願い手帳」贈呈式
NTT西日本熊本支店様から、耳や言葉の不自由な方向けのコミュニケーションツールとして発行されている「電話お願い手帳」をご寄贈いただきました。
この「電話お願い手帳」は区役所やまちづくりセンター、市立図書館などに備え、聴覚に障がいのある方等に配布します。

令和6年3月1日(金)キッズダンス大会「ALL JAPAN SUPER KIDS DANCECONTEST 2023 FINAL」出場に伴う表敬訪問

表敬訪問写真
九州予選大会において小学生ソロ部門で優勝した児安 充希さんが「ALL JAPAN SUPER KIDS DANCE CONTEST 2023 FINAL」への出場報告のために、表敬訪問されました。
「ALL JAPAN SUPER KIDS DANCE CONTEST 2023 FINAL」は国内最大規模のキッズダンス大会で、児安 充希さんは九州予選大会において小学生ソロ部門で優勝、ファイナルへの出場権を獲得しています。
「優勝を目指して頑張ってください。また、他の選手の競技を見るのも刺激になると思うので、大会を通じてたくさんの友人を作ってください」と激励いたしました。
(ID:53912)
※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
PDF書類をご覧になる場合は、Adobe Readerが必要です。正しく表示されない場合、最新バージョンをご利用ください。
熊本市役所〒860-8601熊本市中央区手取本町1番1号代表電話:096-328-2111(代表)096-328-2111(代表)
[開庁時間]月曜~金曜日の午前8時30分~午後5時15分(ただし、祝・休日、12月29日~翌年1月3日を除く)
肥後椿
copyrights(c) 2013 Kumamoto City Allrights Reserved