令和6年度(2024年度)の介護職員処遇改善加算・介護職員等特定処遇改善加算・介護職員等ベースアップ等支援加算及び介護職員等処遇改善加算に係る実績報告書の提出は下記のとおりです。 提出期限までに必要書類を漏れなくご提出ください。
なお、令和6年度の実績報告については「介護職員等処遇改善加算等に関する基本的考え方並びに事務処理手順及び様式例の提示について
(外部リンク)」に基づく報告になります。
1 提出期限
※期限厳守でお願いいたします。
2 提出方法
●郵送による提出
(宛先)〒860-8601 熊本市中央区手取本町1番1号 熊本市健康福祉局 介護事業指導課
※なお、書類(計画書等)は必ず2部作成し、1部は事業者控えとして5年間保存してください。
※封筒には、「処遇改善加算計画書 実績報告書在中」とお書きください。
※なお、事業所においても控えを1部保管してください。
3 提出書類
4 実績報告書の作成にあたっての留意事項
(1)別紙様式3(実績報告書)は、様式が新しくなっていますので、以前の様式は使用しないでください。
(2)「記入例」を参考にし、各様式に記載のある注釈等を十分ご確認のうえ、実績報告書の作成をお願いします。
(3)実績報告書の内容を証明する資料について、実績報告書と併せて提出する必要はありませんが、適切に保管し、
本市から求めがあった場合には速やかに提出してください。
(4)経営悪化等により、賃金改善を行う上で職員の賃金水準(加算による賃金改善分を除く。)を引き下げざるを
得なかった場合には、「特別な事情に係る届出書」の提出が必要となります。
別紙様式5【特別な事情に係る届出書】(エクセル:32.1キロバイト) 
5 お問い合わせ
厚生労働省から発出されている介護職員処遇改善加算等に関するQ&Aにつきましては、下記のホームページを参照
してください。