忙しい朝にもおすすめの、簡単朝ごはんのレシピを作成しました。
「混ぜるだけ」、「レンジで簡単調理」、「お弁当のおかずにもなる」と、子育て中のパパやママ、高齢の方にも好評です。
レシピのページは、「簡単にできる朝食レシピ」できました!をご覧ください。
健康を保つために、野菜の摂取目標量は1日350g(野菜料理5皿分)です。
北区は、スイカやメロン以外にも、きゅうりやなす、セロリなどの野菜の栽培が盛んです。
地元の新鮮な野菜をもっと知ってもらい、不足しがちな野菜をおいしく食べてもらうことを目的に「熊本市北区発!農家めしプロジェクト」を始めました!
産地ならではの食材の良さを知っている生産者の方に、パパっとできる簡単なメニューや、おもてなし料理のレシピを紹介してもらっています。
レシピは、道の駅すいかの里うえき(外部リンク)をご覧ください。
また、この取組は市政情報番組でも紹介されました。
くわしくは、市っとるね!?マナブくん~農家めしプロジェクト~(外部リンク)をご覧ください。
「そろそろ離乳食を始めようかな」と思っていても、初めてのことで心配や不安を感じている方もいるかもしれません。
おおらかな気持ちで、ゆっくりとお子さんと一緒に、「食べる楽しさ」を体験していきましょう。
くわしくは、離乳食のすすめ方 ~食べる楽しさの体験を~をご覧ください。
新型コロナウイルス感染症は、特定の食品や栄養素をとることで、予防できるものではありません。
私たちにとって大切な事は、一人一人が栄養バランスのとれた食事を行い、ウイルスと戦う免疫能を維持して、病気に負けない身体を作っておくことです。
くわしくは、毎日の食事で、新型コロナウイルス感染症に負けない身体づくりを!をご覧ください。
また、「バランスが良い食事」について、熊本市食生活改善推進員協議会北支部の皆さんが、楽しい劇で教えてくれます。お子さまと一緒に楽しく学べますよ。
熊本市北区チャンネル「はやね、はやおき、あさごはん」(外部リンク)を、ぜひ、ご覧ください。
栄養バランスにも配慮し、非常食と家にあるものを組み合わせて、1週間乗り切れるように食料や飲料水などを準備しておきましょう。
くわしくは、家庭の食料備蓄を見直してみませんか?をご覧ください。