北区ホームページトップへ

  • 音声読み上げ リードスピーカーを起動します
  • 文字サイズ 拡大標準
  • 背景色 青黒白

北区の食育情報

最終更新日:2021年8月6日
北区役所 保健福祉部 北区 保健子ども課TEL:096-272-1128096-272-1128 FAX:096-272-0900 メール kitahokenkodomo@city.kumamoto.lg.jp 担当課の地図を見る

目覚めのスイッチ!朝ご飯を食べよう!

朝

一日の始まりは、朝ごはんから!
 

忙しい朝にもおすすめの、簡単朝ごはんのレシピを作成しました。

「混ぜるだけ」、「レンジで簡単調理」、「お弁当のおかずにもなる」と、子育て中のパパやママ、高齢の方にも好評です。

 

レシピのページは、「簡単にできる朝食レシピ」できました!をご覧ください。

 

熊本市北区発!農家めしプロジェクト

野菜、食べていますか?
野菜ソムリエ

健康を保つために、野菜の摂取目標量は1日350g(野菜料理5皿分)です。

 

北区は、スイカやメロン以外にも、きゅうりやなす、セロリなどの野菜の栽培が盛んです。

地元の新鮮な野菜をもっと知ってもらい、不足しがちな野菜をおいしく食べてもらうことを目的に「熊本市北区発!農家めしプロジェクト」を始めました!

産地ならではの食材の良さを知っている生産者の方に、パパっとできる簡単なメニューや、おもてなし料理のレシピを紹介してもらっています。 

レシピは、道の駅すいかの里うえき新しいウインドウで(外部リンク)をご覧ください。

また、この取組は市政情報番組でも紹介されました。

くわしくは、市っとるね!?マナブくん~農家めしプロジェクト~新しいウインドウで(外部リンク)をご覧ください。

離乳食のすすめ方 ~食べる楽しさの体験を~

離乳食


「そろそろ離乳食を始めようかな」と思っていても、初めてのことで心配や不安を感じている方もいるかもしれません。

おおらかな気持ちで、ゆっくりとお子さんと一緒に、「食べる楽しさ」を体験していきましょう。

 

くわしくは、離乳食のすすめ方 ~食べる楽しさの体験を~をご覧ください。

「階段は0円ジム」 階段を使った健康づくりを始めよう!

階段男
「時間に余裕が無くて、運動ができない…」
でも、職場など日頃の生活の中で「階段」が近くにありませんか?
 
毎日の生活でエレベーターなどを利用せず、自分の無理のない範囲で歩いて階段を利用することで
無理なく運動量も増やせ、省エネで環境にも優しい生活が始まります。
楽しく階段を利用できるように、北区役所庁舎では階段に「消費カロリーステッカー」や
ポスターを貼って、階段を楽しく盛り上げ、職員のやる気につなげています。
日頃運動不足を感じている方、従業員の健康づくりに、毎日の階段を楽しくするために、
北区役所庁舎で使用している啓発資料を提供します。
まずは、手近な階段利用から始めてみませんか?
階段を使った健康づくりは、「階段は0円ジム」階段を使った健康づくりを始めませんか?をご覧ください。 

毎日の食事で、新型コロナウイルス感染症に負けない身体づくりを!

食事ガール
毎日の食事。何を食べるか、どうやって決めていますか?
食事のバランスを考えて食べていますか?

 

新型コロナウイルス感染症は、特定の食品や栄養素をとることで、予防できるものではありません。

私たちにとって大切な事は、一人一人が栄養バランスのとれた食事を行い、ウイルスと戦う免疫能を維持して、病気に負けない身体を作っておくことです。

 

くわしくは、毎日の食事で、新型コロナウイルス感染症に負けない身体づくりを!をご覧ください

 

 

家庭の食料備蓄を見直してみませんか?

備蓄
災害時など、いざという時に自分や家族を守るため、ご家族に合わせた食品を普段から備えておくことはとても重要です。

栄養バランスにも配慮し、非常食と家にあるものを組み合わせて、1週間乗り切れるように食料や飲料水などを準備しておきましょう。

 

くわしくは、家庭の食料備蓄を見直してみませんか?をご覧ください。

熊本市の食育のホームページ「食育のひろば」

 

野菜好き男の子
野菜ががたくさん食べられるレシピなど、あなたに必要な「食育」をご提案します
 
くわしくは、熊本市「食育のひろば」新しいウインドウで(外部リンク)ご覧ください。
 
また、そのまま夕食などに取り入れられる献立の動画配信を始めました!!
バランスが良く、減塩なのに野菜もたくさん食べられておいしいです。

 

このページに関する
お問い合わせは
北区役所 保健福祉部 北区 保健子ども課
電話:096-272-1128096-272-1128
ファックス:096-272-0900
メール kitahokenkodomo@city.kumamoto.lg.jp 
(ID:32326)
※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
PDF書類をご覧になる場合は、Adobe Readerが必要です。正しく表示されない場合、最新バージョンをご利用ください。
熊本市北区役所 〒861-0195 熊本市北区植木町岩野238-1 代表電話:096-272-1111
[開庁時間]月曜~金曜日の午前8時30分~午後5時15分(ただし、祝・休日、12月29日~翌年1月3日を除く)

プライバシーポリシー別ウィンドウで開きます著作権・リンク・免責事項別ウィンドウで開きますサイトマップ

copyrights(c) 2013 Kumamoto City Allrights Reserved
copyrights(c) 2013 Kumamoto City Allrights Reserved