イベント情報
現在イベント情報はありません
地域の取組み
11月
9日(日)天明管内震災対処訓練
熊本市では、各避難所(天明管内には7か所)ごとに毎年恒例の震災対処訓練が実施されました。訓練では、避難者の受付方法や避難所設営の手順、役割分担の確認を行い、災害時の円滑な対応に向けた準備を進めました。また、分散備蓄倉庫の備品確認も行われており、地域の防災力向上に向けた意識を高める機会となりました。
9日(日)奥古閑小防災チャレンジDAY
奥古閑小学校PTA主催による「奥古閑小防災チャレンジDAY」が開催され、児童や保護者、消防団など約150名が参加しました。炊き出し訓練やけむり体験、断水時の歯磨き方法、水消火器の使用体験など、実践的な防災活動を通じて、災害時の対応力を高める貴重な機会となりました。楽しみながら防災意識を育む有意義なイベントとなりました。

避難所用パーテーションや
段ボールベットの展示
食生活改善推進委員と一緒に炊き出し

防災歯磨き体験

水消火器体験

給水車も来ました!!

アルファ米と豚汁を試食
10月
31日(金)仮装で笑顔いっぱい!中緑小ハロウィンイベント
中緑小学校で、PTA主催によるハロウィンイベントが開催されました。思い思いの仮装をしたこどもたちが地域を歩き、「トリック・オア・トリート!」と元気に声をかけながら笑顔でお菓子を受け取っていました。じゃんけん大会や仮面コンテストも行われ、こどもたち手作りのユニークな仮面やアイデアで会場は大盛り上がり。こどもたちの創造力と元気があふれる楽しい一日となりました。

仮装してポーズ!

イベント協力してくれた地域の方と一緒に

じゃんけん大会
31日(金)「川口元気フェスタ」開催!~みんな笑顔で健康体験~
川口小学校で「川口元気フェスタ」が開催されました。当日は、地域の皆さんの協力により、豆つかみや棒つかみゲーム、筋力チェックなど、体を動かしながら健康について学べるブースが多数設けられ、こどもたちは、ゲーム感覚で挑戦できる内容に夢中になっていました。楽しみながら、健康の大切さを身近に感じることができる貴重な機会となりました。
13日(月・祝)中緑校区モルック&バレー大会
中緑校区体育協会主催でモルックとバレー大会が開催されました。地域の皆さんが集い、スポーツを通じて交流を深める楽しいひとときとなりました。熱戦が繰り広げられた会場では、世代を超えたふれあいが生まれ、地域のつながりを感じることができました。
9月
29日(月)天明の未来を描く中学生たち~天明未来創造学 発表会~
天明中学校で、地域と未来をテーマにした総合学習「天明未来創造学」の発表会が行われました。生徒たちは、環境保全や地域活性化、伝統文化、観光資源の活用など、地域の課題や魅力について調査・分析し、未来への提案を管内4小学校の6年生に対して堂々と発表しました。地域の方々へのアンケートやインタビューも取り入れ、学校と地域が連携して、次世代を担う人材の育成に取り組む貴重な機会となりました。
27日(土)笑顔あふれる学びの時間~奥古閑小学校「ふれあいのつどい」~
奥古閑小学校で地域の方々を講師に迎えて「ふれあいのつどい」が開催されました。当日は、あやとりやコマ回し、竹とんぼなど、今となっては懐かしい昔遊びに挑戦するこどもたちの笑顔が輝きであふれ、地域の方々との交流を深めながら楽しむ姿が印象的でした。また、地域の歴史や伝統についての講話では、こどもたちが真剣な表情で耳を傾け、地元への理解と愛着を深める貴重な時間となりました。
6日(土)天明地域市民のつどい(#天明フェス)開催
天明まちづくりセンター一帯にて「天明地域市民のつどい‟天明フェス2025“」が開催されました。当日は天候にも恵まれ、多くの方々にご来場いただきました。今年は新たな取り組みとして、中学生が企画検討委員として参加し、企画段階から当日の運営まで積極的に関わりました。中学生が考案した新企画は来場者から好評を得ていました。その他、ステージイベントや屋台、体験コーナーなど内容も充実し、会場は終日賑わいました。
8月
31日(日)伝統漁法 肥後流投網合せ打ち
加勢川開発研究会・合せ打保存会による「肥後流投網合せ打」が行われました。肥後流投網合せ打とは、熊本市の緑川、加勢川一帯で盛んに行われていた伝統漁法です。この日は4隻の船で中無田閘門を出航し、約2時間の漁でスズキやフナ、チヌ、コノシロなど多くの魚がとれました。
2日(土)酸欠魚お助け隊
中緑校区青少年健全育成協議会主催で酸欠魚お助け隊活動を行いました。地域の方や親子が約30名集まり、水が減って水路から逃げられなくなった魚の救出作業をしました。炎天下の中での作業でしたが、水分補給をしっかり行いながら、子どもたちは元気に作業に従事しました。
7月
26日(土)川口校区モルック大会
小学生を対象に川口校区体育協会主催のモルック体験会が開催されました。35名が参加し、チ-ムで対戦を行いました。初めてモルックに触れる低学年の子どもたちもすぐにルールを覚え、経験者に混じって、笑顔でモルックに挑戦していました。子どもたちからはモルックのピン(スキットル)が倒れるたびに大きな歓声が上がり、仲間と喜びを分かち合う姿が印象的でした。
21日(月・祝)第2回太鼓の達人eスポーツ大会in天明
昨年に引き続き、第2回太鼓の達人eスポーツ大会(体験会も同日)を開催しました。千原台高校eスポーツ部にご協力いただき、当日は約30名の参加者が集まりました。豪華景品を目指して『太鼓の達人』の腕を競い合い、高得点を連発する熱戦を繰り広げていました。会場は終始、笑顔と歓声に包まれ、大会終了後も「すごく楽しかった!」「また参加したい!」「あんなに叩けるなんてすごい!」といった声が聞かれました。
10日(木)新城クラブeスポーツ体験会
14名の会員の参加があり、太鼓の達人をつかったeスポーツ体験会を開催しました。この日のメンバーは全員、eスポーツという言葉をを聞いたこともなく、体験したことないということでしたが、2度、3度と繰り返し体験いただくとすぐに慣れ、高スコアを叩き出してました。
初めての方でも、比較的簡単に体験することができますので、ご希望の方はお気軽にお問い合わせください。
6月
28日(土) 中緑小田植え体験
この日も、PTAや地域の方の協力により田植え体験が行われました。米づくり体験も田園風景の広がる、天明地域ならではの貴重な体験です。子どもたちも泥だらけになりながら楽しそうに田植えを行ってました。お米ができるのが楽しみですね。
27日(金) 川口小・銭塘小田植え体験
天気にも恵まれ、照り付ける日差しの下、両校で田植え体験が行われました。地域の方やPTA協力のもと、楽しく体験ができました。このような体験は地域の皆様の協力があってできています。ご協力いただいた皆様、いつもありがとうございます。
24日(火) 天明地域4小学校「地域の戦争の歴史」合同学習
天明管内の4つの小学校(奥古閑・銭塘・川口・中緑)が合同で、天明ホールに集まり「地域の戦争の歴史」についての講演会が行われました。講師に元天明中学校長の白河部 健さんを迎え、天明地域の戦時中の出来事などをお話しいただきました。参加した児童たちは真剣な表情で、メモを取りながら、一生懸命に講話に耳を傾けていました。子どもたちからは「命の大切さがわかった」などの感想が聞かれました。

白河部 健さん

講演会のようす
12日(木) 学料シニアの会(奥古閑校区第6町内老人会)Nintendo Switch 体験会
10名の参加があり、脳トレ(東北大学加齢医学研究所 川島隆太教授監修 脳を鍛える大人のNintendo Switchトレーニング)やボウリング(Nintendo Switch Sports)を体験いただきました。初めて体験する方がほとんどでしたが、操作にもすぐに慣れ、終始楽しんでいただきました。特にボウリングは、参加者同士で対戦したこともあり、大変盛り上がりました。「またすぐにでもしたい。とても楽しかった。」という意見が多数寄せられました。(© Nintendo, © 2019 Tohoku University / Nintendo)
5月
31日(土) 長寿会サロン(奥古閑校区第7町内老人会)の取組み
「健康づくり」をテーマに22名の会員が集まり、そうごう薬局 会富店様を招いての健康チェックと天明まちづくりセンターによるeスポーツの体験をしていただきました。健康チェックでは脳年齢や血管年齢のチェックを専用の機械を使って測定し、その後、薬の飲み方について講話がありました。また、eスポーツでは太鼓の達人を体験していただき、ほとんど初めての方ばかりでしたが、とても楽しんでいただけました。
16日(金) 銭塘小学校稲作種まき体験
食べのもの大切さや食べものを育ててくれる農家さんへの感謝などを学ぶためで毎年取り組まれている活動です。今年ももち米を作付けし、出来上がったお米は家庭で大切に食べられる予定です。プランターにお米を3~4粒ずつ入れる作業も子どもたちにかかれば「あっ」という間に終わりました。この苗のお世話もこどもたちが交代で管理を行い、土日は保護者の協力を得て行うそうです。大きく育つといいですね♪

種まき用のお米

PTAの方からの説明

プランターにお米を丁寧に入れます

優しく土を被せます

みんなで協力してネット貼りました

完成!!
15日(木) 天明地域自治協議会連合会総会
この会は天明地域の校区自治協議会長や自治会長など地域の代表を務められる方々が出席し、情報交換や意思決定の場として毎年開催されております。この日、今年も天明地域市民のつどい(お祭り)が開催されることが決定されました。イベント内容は今後、天明地域市民のつどい実行委員会にて決めていくことになります。今回、新たな取組みとして天明中学校の有志を集め、中学生実行委員としてイベント内容の検討を行う会も発足しています。どのようなお祭りになるのか楽しみですね!
5日(月・祝) 来て見て遊ばんね
中無田閘門プレイパーク管理運営委員会が主催で行われるこのイベントは、毎年5月5日(こどもの日)と8月11日(山の日)に開催されます。カヌーや釣り、ペットボトルロケット等のブースを来場者はそれぞれ体験することができます。市内外から多くの方に来場いただき、来場者は終了時間ギリギリまで楽しんでいました。まちづくりセンターからもモルック体験ブースを設置させていただき、たくさんの方に楽しんでいただきました。
4日(日・祝) 中無田閘門改修落成記念 閘門通過パレード
中無田閘門の改修に伴い、落成式が中無田閘門プレイパークにて開催されました。神事の後、閘門から川尻の新町橋の区間を1時間ほどかけて回遊しました。会場は多くの方で賑わいました。