西区ホームページトップへ

西区ホームページ(スマホ版)西区ホームページ

  • 音声読み上げ リードスピーカーを起動します
  • 文字サイズ 拡大標準
  • 背景色 青黒白

花園公民館

最終更新日:2024年6月21日
教育委員会事務局 教育総務部 地域教育推進課 花園公民館TEL:096-359-1261096-359-1261 FAX:096-322-1535 メール hanazonokouminkan@city.kumamoto.lg.jp 担当課の地図を見る

最新のお知らせ


最新のお知らせ

〇7月の行政相談は都合により中止となりました。(6/11  12:30更新)


〇7月の講座についてお知らせを更新しました

  7月講座の申し込みは市政だより・まちセンだよりでご確認ください

その他、最新のお知らせはありません。急な連絡などはこちらでお知らせします。


↓主催講座や公民館のお知らせをぜひ、ご覧ください。↓

主催講座案内


主催講座のお知らせ

★★★6月の主催講座のお知らせ(予定ですので変更の場合があります)★★★


◎歴史を語る会~本妙寺~   ※大人気にて終了しました

→本妙寺住職の池上正示さんを講師としてお迎えし、本妙寺の歴史についてお話しいただきます。
【日時】6/12(水) 10:00~
【費用】無料
【会場】花園公民館 BC会議室
【申し込み】TELまたは窓口


◎「源氏物語」(第3回 6/18 からの参加も可能です) ※大人気にて終了しました

→源氏物語の主役は女君たち。光君に愛された個性あふれる王朝の女性たちの生き様を読み解いていきます。
【日時】6月18日(火)13:30~15:00
【費用】無料
【会場】花園公民館 A会議室
【申し込み】TELまたは窓口

◎老いと生きるヒント ※申し込み受付中
→行政書士 三浦さんを講師にお呼びして、老いる前に「聞いておいた方がいいこと」「聞かない方がいいこと」についてお話していただきます。第2回は7月17日の予定です。
【日時】6/25(火) 10:00~
【費用】無料
【会場】花園公民館 A会議室
【申し込み】TELまたは窓口

◎大腸がん早期発見のために ※申し込み受付中
→大腸肛門病センター高野病院の原田先生を講師としてお迎えし、大腸がんの予防やがん予防のための食生活についてお話しいただきます。 
【日時】6/26(水) 10:00~
【費用】無料
【会場】花園公民館 BC会議室
【申し込み】TELまたは窓口

↓↓7月以降の詳しい日時やお申し込みは市政だより・まちセンだよりをご覧ください。↓↓後日HPにも詳細を掲載する予定です。↓↓


〇7月のリバーウォッチ 7月7日(日)午前9時30分~午前11時くらいまで

 (※中止の場合のみ前日の5時までにHPで中止のお知らせをしますので、確認をお願いします。中止のお知らせがない場合は実施です。)

riverwatch

井芹川の自然を観察しながら、まわりのごみ拾いをします。

普段、気にかけない川辺にたくましく自然は活動しています。一緒に観察してみませんか。

おもしろい発見があるかもしれません。また、散歩しながらのごみ拾いは結構楽しいです。

参加しようと思われた方は直接、会場へお越しください。

トング、ビニール袋など、公民館にある道具をお貸しします。

準備物:帽子、動きやすい服装、飲み物(必要な人は)、軍手

集合場所:花園公民館ロビー

 

◎第2回老いと向き合うヒント 

 前回に引き続き、老いる前に聞いておいた方がいいことなどについてお話いただきます。今回からの参加も可能です。 

【日時】717日(水)午前10時~11時半

【対象】どなたでも

【費用】無料


◎eスポーツ体験会

認知症リスクの減少など様々な効果があると言われるeスポーツを体験できます。地元の小学生とeスポーツで交流する可能性があります。    

【日時】726()午後9時半~11時半
【費用】無料

【対象】城西・花園・池田校区にお住まいの50歳以上の方


◎夏休み親子陶芸教室体験 

親子で陶芸に親しみます。

【日時】84()午後9時~11時半

【費用】材料費 500円

【対象】小学生とその保護者

※花園陶芸教室(熊本市西区花園7-19-1)現地集合・現地解散 


◎やさしいマジック入門(体験会)    

大人向けのマジック入門講座です。道具も先生が準備してくださいます。初心者大歓迎!

【日時】 86()午後1時半~3時    
【費用】材料費 300円

【対象】20歳以上の方

 

主催講座を見つけよう

日時、ジャンルなど興味に応じて熊本市の公民館で行われている主催講座を探すことができます。
どうぞご活用ください!
熊本市生涯学習情報システム

花園公民館今月のトピックス

生涯学習自主講座が始まります!

4月7日(日)以降、順次開講しています。
詳しくは事務室までお問い合わせください。
花園公民館096-359-1261

公民館の利用申込方法について

・新しい利用登録書の記入と提出をお願いします。
(身分証の提示をお願いします。顔写真付きなら1点、写真ナシなら保険証とキャッシュカードなど2点)
・新規登録でID(アイディー)とPW(パスワード)が発行されます.
・メールアドレスの登録をお願いします。
 ネットの予約や公民館のお知らせに利用します。
生涯学習課のサイトへどうぞ。詳しくはこちらへ新しいウインドウで

アーティストスポット熊本について 

花園公民館のロビーで作品を展示してみませんか?

アートスポット

 花園公民館は「オープンスペースをクリエイターやパフォーマーの発表の場に。」、「熊本のエンタメ発信地を増やす。」という趣旨に賛同して、アートスポット熊本に協力しています。

 「アーティストスポット熊本」とは、地元で活動するアーティストに発表の場を与えるとともに、発表の場の新規開拓をすることにより市民が文化芸術に触れる機会を創出することで、生活の質の向上を図る事業です。

 絵画や写真など展示してみたいものがある方は事務室までご相談下さい。

 また、ミニライブをしてみたい方もご相談ください。アンプラグドですが、可能です。 

公民館でのコロナ感染拡大防止について

 公民館でのコロナ感染防止対策
2
 館の入口に体温計と手指消毒用のアルコールを準備しています。
入られるときには手指消毒と検温をよろしくお願いします。

  • お問い合わせは花園公民館までお願いします。(電話096-359-1261)
  • 図書室でのコロナ感染防止対策

    syoka

     入室前に手指消毒をお願いしています。

    飛沫接触を避けるため、カーテンを設置しています。
    床に足型を付けたり、各書架の床に足型にも密にならないよう注意喚起の貼り紙をしたりしています。

    入り口といくつかの窓を開放し、常時換気しています。

     

    児童館のコロナ感染防止対策

    kaunta-

     

    受付されてから、決められたスペースで遊ぶことができます。

    おうちで講座book

    親子で作ろう肉まん講座で使った「肉まんのレシピ」

     肉まん
    親子で作ってみませんか?



    【本のしおり作り】

    しおりの写真1

    • コロナ禍の中で「学び」のカギとなる読書。
    • 本を読むときにちょっとしたしおりがあると、便利です。
    • 楽しい気持ちになるしおりの作り方をマガジンにしました。
    • 下からダウンロードできます。本の中のQRコードで動画も視聴できます。
    • PDF しおりブック 新しいウィンドウで(PDF:624.3キロバイト)

    是非、作ってみてください!

     

    ウォーキング講座

    靴の写真

     同じ場所にじっとしていると、ストレスを感じるようになるかもしれません。動かないで筋肉が固まってしまうことは、心の緊張にもつながるそうです。

     そんな時、目に入るものが変わることがリフレッシュにつながります。

     少しだけ外に出てみませんか。散歩のルートを変えて、目にする景色を変えてみましょう。

     また、太陽の光を浴びることも大切です。(毎日20分程度)これで心の健康を保つことができるそうです。

      身体も心もリフレッシュできるウォーキング。ぜひ、毎日の生活の中に取り入れてみましょう!

    下のリンクからダウンロードできます。ぜひ、ご活用ください。

     

    花園公民館にあるハーブを使った料理レシピ集

    ハーブを使ったオープンサンド

    公民館で見つけることのできるハーブを使った料理のレシピを紹介しています。

    野菜ソムリエの持田成子さん、小熊尚子さんの協力で出来たレシピです。簡単ですので是非挑戦してみてください。おいしいですよ。

     

    【家でできる簡単体操】 

    足裏のばし

     

    運動不足解消のために家でできる運動を紹介します。

    【夏野菜でつくる簡単料理

    キーマカリー

    ナスとトマトを使った料理など簡単にできる美味しい料理のレシピです。

     

     

     

    家庭教育学級

     

    家庭教育学級

    クラフト風景

    花園公民館では、城西小学校、花園小学校、池田小学校の3校で、家庭教育学級を開設しています。季節ごとにいろいろな学習活動に取り組んでいます。

     

    ※家庭教育学級とは、幼稚園・小学校・中学校に子どもがいる保護者を対象にした学習会です。

    子どもの健全育成を目的に開催しており、親の学びの場、保護者の交流の場、親子のふれあいの場として、参加者の皆さんが楽しみながら学習活動をされています。 花園公民館では、城西小学校、花園小学校、池田小学校区が対象となっています。



    生涯学習自主講座情報

    令和6年度生涯学習自主講座受講生受付始まりました!!

    令和6年4月より生涯学習自主講座をスタートします。

    生涯学習自主講座は、会場代や講師の報償費、係などの役割を市民の皆さんが自分たちで担い、運営する講座です。

    出会いがあり、同じ趣味を持った仲間ができます。

    公民館は市民の学びをサポートしています。


    学習内容】初心者向けの学習

    【受講資格】熊本市に住んでいるか勤務・活動されている方。

    【期間・時間帯・部屋】令和6年4月~令和7年3月

    【受講料】生涯学習自主講座(公民館の承認を得て自主的に運営するもの):有 料 

    受講料=(講師謝礼金+施設使用料など)÷受講生数 及び 教材費など

         ※講座生の人数によって受講料が増減します。


     【受 付】令和6年214日(水)~312日(火)

    • 申込用紙は事務室で配布しています。インターネットでもダウンロードできます。
    • PDF R6年度 生涯学習自主講座申込書 新しいウィンドウで(PDF:84キロバイト)
    • 申し込み用紙に必要事項を記入し、官製はがき1枚と一緒に事務室に提出してください。
    • 申込期間後抽選を行い、312日(火)以降に受講の可否についてお知らせします。その際、一回目の講座日についてもお知らせします。
    • 定員に達しない講座については3月12日(火)以降も随時受け付けます。(受付は開館日のみ。午前9時~午後5時まで受け付けます。)

    • お問い合わせは、お気軽に事務室までお尋ねください。

      (花園公民館:096-359-1261)

      講座風景


    図書室情報

    開館時間は午前9時半~午後5時です。

    月曜日(月曜が祝祭日の場合は翌日の火曜)、第3木曜日(図書整理日)はお休みです。

    図書室の開館予定日、休館予定日はこちら


    現在、図書室ではRare Disease Day(世界希少・難治性疾患の日)に合わせて、本を集めたコーナーを設置しています。
    図書室にお越しの際は、是非手に取ってごらんください。

    世界希少・難治性疾患の日

    インターネットでも本を借りることができます。

    熊本市立図書館新しいウインドウで(外部リンク)

     


    児童館情報

        花園児童館は、乳幼児から小学生及びその保護者の方に、遊び・子育ての場を提供しています。再開しています。

       お問い合わせは、花園児童館(096-359-1261:内線130)までお願いします。

    下記のリンク先より児童館の花園児童館のホームページにつながります。詳しくはそちらをご覧ください。

    花園児童館ホームページ新しいウインドウで

    花園公民館施設案内



     花園公民館

      

    ロビー

    花園公民館(正面玄関)

    花園公民館(ロビー)

    熊本市花園公民館 (花園まちづくりセンター内)
    【開館時間】午前8時半~午後10時
    【所在地】〒860-0072 熊本市西区花園5丁目8-3
    電話 096-359-1261
    FAX 096-322-1535
    【交通機関】
    都市バス、花園まちづくりセンター前から徒歩2分
    市電 県立体育館前 徒歩10分
    JR上熊本駅から徒歩15分
    • PDF 花園公民館案内地図 新しいウィンドウで(PDF:177キロバイト)
    • 【休館日】
      月曜日〔月曜日が休日(国民の祝日に関する法律に規定する休日をいう。)に当たるときは、その日後においてその日に最も近い休日でない日〕
      12月29日から翌年1月3日まで閉館
    • ※公民館の開館等のお問い合わせは、花園公民館(TEL 096-359-1261)にお願いします。
    • 【利用申し込み】
      利用しようとする日の前々月の初日から申し込みができます。(窓口予約のみ)
      二日目からは、電話・インターネット予約ができます。※申し込みにあたっては、公民館窓口、またはお電話でご相談ください。
      初めての利用を申し出られる団体には、活動内容などについてお話をお伺いします。
    • ※公民館では、営利活動・政治活動・宗教活動などについては禁止されています。
    • 【施設利用申し込み状況】
    • 施設利用申し込み状況は、下記「利用申込状況(電子予約システムよやくまくん)」よりご確認いただけます。
    • 利用申込状況(電子予約システムよやくまくん)(外部リンク)
    • 施設利用のための団体登録等、詳細は下記の「熊本市公民館専用ホームページ」をご覧ください。

     熊本市公民館専用ホームページ(外部リンク)

    利用申し込み方法など詳しくは熊本市花園公民館〔096-359-1261〕へお問い合わせください。

    施設利用にあたっての注意事項

    大型車両は駐車場に入れません。また、自動車での来館は、できるだけご遠慮ください。

    児童館広場は、子どもが安心して遊ぶところです。広場内と広場入り口の車両駐車はできません。

    料理実習室は、土足厳禁です。(スリッパをご持参ください。)

    夜の施設利用は、9時30分を目安に後片付けをされてください。夜10時には閉館・施錠します。

    平面図・使用料・会議室写真

     

    平面図・使用料・会議室写真

    現在、開館はしていますが、定員の縮小、常時換気等、使用には制限があります。

    詳しくは花園公民館までお問い合わせください。(096-359-1261)

     

    会議室の雰囲気がわかるように写真を載せていますが、施設の平面図及び使用料の料金表について詳しく知りたい場合は平面図・使用料をpdfでダウンロードできます。ご参照ください。

    添付資料 平面図・使用料 新しいウィンドウで(PDF:140.5キロバイト)

    A会議室  B会議室  C会議室 

    A会議室(中)

    B会議室(中)

    C会議室(中)

    和茶室  料理実習室 

    ホール 

    和茶室

    料理実習室

    ホール

    このページに関する
    お問い合わせは
    教育委員会事務局 教育総務部 地域教育推進課 花園公民館
    電話:096-359-1261096-359-1261
    ファックス:096-322-1535
    メール hanazonokouminkan@city.kumamoto.lg.jp 
    (ID:40675)
    新しいウィンドウで このマークがついているリンクは新しいウィンドウで開きます
    ※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
    PDF書類をご覧になる場合は、Adobe Readerが必要です。正しく表示されない場合、最新バージョンをご利用ください。
    熊本市西区役所〒861-5292熊本市西区小島2丁目7-1代表電話:096-329-1111
    [開庁時間]月曜~金曜日の午前8時30分~午後5時15分(ただし、祝・休日、12月29日~翌年1月3日を除く)

    プライバシーポリシー別ウィンドウで開きます著作権・リンク・免責事項別ウィンドウで開きますサイトマップ

    copyrights(c) 2013 Kumamoto City Allrights Reserved
    copyrights(c) 2013 Kumamoto City Allrights Reserved