通知カード
通知カードとは
通知カードは、紙製のカードで、住民に個人番号(マイナンバー)をお知らせするものです。
券面には住民票に登録されている「氏名」「住所」「生年月日」「性別」と「個人番号(マイナンバー)」等が記載されています。
みなさまの住民票の住所に簡易書留(世帯主宛)で届きます。熊本市は、11月中旬から12月上旬にかけて郵送されています。
※ただし、世帯主が郵便局で転送の手続きをしている場合は、お届けできません。(不在通知も届きませんので、ご注意ください。)
【通知カード】
表 裏
通知カードの受け取り方法
平成27年10月以降、住民票を有する方(住民票がある外国人を含む)に12桁の個人番号(マイナンバー)が、みなさまの住民票の住所に、転送不要の簡易書留(世帯主宛)でご自宅に郵送されます。
お受取の際には、封筒の中に以下の4つが入っているか確かめましょう。
・通知カード(世帯人数分)
・個人番号カード交付申請書(世帯人数分)
・ご案内(1通につき1部)
・個人番号カード交付申請書の送付用封筒(1通につき1部)
やむを得ない理由により、住民票の住所とは別の場所にお住まいの方へ
やむを得ない理由(東日本大震災の被災者、DV等被害者、医療機関・施設等への長期入院・入所者等)により、住民票を残して別の場所にお住まいの方は、マイナンバー通知カードを現在お住まいの場所へ送付を受けることができるように住民票のある市区町村の窓口で現在お住まいの場所(居所)を登録する必要があります。
上記居所の登録についてはこちらから
通知カードを受け取れなかった場合
不在時には、家の郵便受けに郵便局の不在通知が届きます。郵便局で不在票対応期間(1週間)は保管され、それまでにお受取りになれなかった場合や、郵便局で転送の手続きをしている場合は、市役所本庁1階の熊本市マイナンバーセンターに返戻されます。原則として熊本市マイナンバーセンターにお越しいただいて、本人確認のうえ通知カードをお渡しします。
・返戻された通知カードを本市で保管していますが、平成29年3月末までに返戻され、その後の引取りがない通知カードは平成30年3月末をもって
廃棄いたしました。
平成29年4月以降に返戻された通知カードをお受け取りになられていない方は、早めに中央区役所1階熊本市マイナンバーセンターでお受け取り
をお願いします。
・個人情報保護により、通知カードの返戻状況を電話で回答することはできません。
本人確認書類をお持ちの上、熊本市マイナンバーセンターにお越しください。
【窓口受取り時に必要な本人確認書類について】
A 顔写真付きで官公署発行その他これに類する書類を1点
(例)
運転免許証、パスポート、住民基本台帳カード、運転経歴証明書(交付年月日が平成24年4月1日以降のものに限る。)、身体障害者手帳、
精神障害者保健福祉手帳、療育手帳、在留カード、特別永住者証明書、一時庇護許可書、海技免状、電気工事士免状、無線従事者免許証など
B 顔写真の無い官公署発行その他これに類する書類の場合は2点
(例)
健康保険被保険者証、介護保険被保険者証、医療受給者証 、各種年金証書、児童扶養手当証書、生活保護受給者証など
■代理人の方が熊本市マイナンバーセンターで本人の通知カードを受け取る際に必要な書類
○本人及び代理人の本人確認書類
○代理人の代理権を証明する書類
(法定代理人である場合)
戸籍謄本その他その資格を証明する書類
(法定代人以外である場合)
委任状等、交付申請者の指定の事実を確認するに足る資料
※委任状はこちらをご利用ください。