総合トップへ
ホーム  >  分類から探す  >  行政情報  >  統計・人口・広報  >  オープンデータ

オープンデータ

  

<本ページについて>

 第32回熊本市情報化推進協議会において、「ワード 熊本市オープンデータ取り組みの指針 新しいウィンドウで(ワード:58.3キロバイト)」を策定いたしました。
本指針は、本市におけるオープンデータの取り組みを推進する上での基本的な考え方及び方向性を示すものです。
 本市において、今後、オープンデータへの取り組みを推進し、提供データの拡充を図っていきたいと考えています。
 

<オープンデータとは?>

 近年、欧米を中心に発生した、より行政の透明性を高め、行政と市民との協働を促進する「オープンガバメント」の流れを受けて、日本においても、公共データの活用促進への関心が高まりつつあります。
 行政機関がウェブを通じて公共データを積極的に提供していくこと、すなわち“オープンデータ”により、行政の透明性を高めることはもとより、市民の参画や市民協働でこれらのデータを活用することにより、新たな公共サービスの創出、地域経済の活性化等が期待されます。
 そのため、オープンデータにおいては、人手を多くかける必要がない機械判読に適した形式で、データの二次利用が可能なルールを基本として、公共データを提供することとしています。
  

<データのライセンスについて>

 本サイトで提供する各データには、クリエイティブ・コモンズ・ライセンスによるライセンス条件を定めてあります。
 ライセンス条件については、クリエイティブ・コモンズ・ジャパン・ホームページ新しいウインドウで(外部リンク)をご参照ください。

 

<データのご利用にあたって>

 以下をご確認、ご了承のうえ、利用者の責任においてご利用ください。

■各データは、クリエイティブ・コモンズによるライセンス条件に従ってご利用ください。
■データの利用や改変にあたって、本市の承諾や利用料は必要ありません。
■不法行為や公序良俗に反する目的等でのデータの利用を禁じます。
■提供するデータには正確を期しておりますが、完全性について保証するものではありません。
■データの利用により、利用者、第三者等に何らかの損害が生じた場合、本市が責任を負うものではありません。
  

熊本市オープンデータ検索ページ

熊本市オープンデータ検索ページ新しいウインドウで

 


 

関連リンク

新しいウィンドウで このマークがついているリンクは新しいウィンドウで開きます
熊本市役所 〒860-8601 熊本市中央区手取本町1番1号 代表電話:096-328-2111(代表)
[開庁時間]月曜~金曜日の午前8時30分~午後5時15分(ただし、祝・休日、12月29日~翌年1月3日を除く)
肥後椿
copyrights(c) 2013 Kumamoto City Allrights Reserved