熊本市ホームページトップへ

熊本市営桃尾墓園墓地利用ご案内

最終更新日:2019年8月16日
健康福祉局 福祉部 健康福祉政策課TEL:096-328-2340096-328-2340 FAX:096-351-2183 メール kenkoufukushiseisaku@city.kumamoto.lg.jp 担当課の地図を見る

熊本市営桃尾墓園墓地利用ご案内


 桃尾墓園は、熊本市の北東部に位置し、広大な敷地と豊かな緑に囲まれた大規模公園として整備を行いました。

 園内は、四季折々の自然に囲まれ、静かで明るい雰囲気がただよう中で、多くの市民の皆様に亡き方をしのんでいただき、また、憩いと安らぎの場としてもご利用いただいております。

写真


 

平成31年度桃尾墓園墓地貸付募集

  •  平成31年度桃尾墓園墓地貸付募集
  •  今年度も桃尾墓園の募集を行っております。
  •  詳しくは、桃尾墓園墓地貸付募集をご確認ください。

応募資格

 (1)熊本市民(熊本市に住民登録をされている方)で、祭祀の主宰者(主となって先祖を祀っていく方)であること(分骨可)。
  現在遺骨を有していない方で、将来、祭祀の主宰者となる予定の方も応募可能です。
 (2)墓地使用許可後、3年以内に墓碑を建立すること。
  3年以内に墓碑を建立しないときは、使用許可が取り消しとなります。

 (3)応募は、1世帯1区画であること。

  ご使用いただく区画を申し込み時に指定することはできません。

  同一世帯の方で、二重に墓地使用の応募はできません。

  既に市営墓地をご使用の方は、複数の区画はご使用いただけないため当選時には、現在ご使用の墓地について、廃止の届け出をしていただく必要があります。

  ※二重の申し込み等不正な申し込みと認められる場合には、関係する全ての応募を無効とします。

         

画像

 


 

 

 

 

 

使用料等

 1.区画の種類
(1) 一般墓地5平方メートル(間口2メートル×奥行2.5メートル)
(2) 芝生墓地
 2.永代使用料
(1) 一般墓地5平方メートル 60万円
(2) 芝生墓地         60万円
 
  •  管理料は、いただいておりません。
  •  分譲ではありませんので、土地の名義は、「熊本市」のままです。

霊園写真

 

応募手続き

 募集前に、市政だよりに募集のお知らせを掲載します。

  1.  募集要項は、健康福祉政策課、区役所福祉課、総合出張所、秋津・東部・花園・飽田・南部・
  2. 北部まちづくりセンター、大江交流室、墓地管理事務所で配布します。
     ・申し込み時は、募集要項をご覧になり、要項に従い応募してください。
  3.  
  4.  

画像


使用上の注意

〇既納の使用料は返還しません。(条例第8条)

  1. 〇墓地の使用権は他人に譲渡又は転貸してはいけません。(条例第9条)
  2. 〇使用墓地が不要になったときは、すみやかに墓地を原状に回復して返還しなければなりません。(条例第13条)
  3. 〇次の各号に一に該当するときは、許可を取り消します。
  4.  1.偽り又は不正な手段により使用許可を受けたとき。(条例第12条1(1)) 
     2.許可を受けた目的以外に墓地を使用したとき。(条例第12条1(2)) 
     3.許可の条件に違反したとき。(条例第12条1(3))
     4.法令又はこの条例若しくはこの条例に基づく規則に違反したとき。(条例第12条1(4))
     5.使用許可を受けた日から3年を経過しても墓地を使用しないとき。(条例第12条1(5))
  5.  6.使用者が死亡した日から起算して5年を経過しても、祭祀を承継すべき者がないとき。(条例第16条1(1))
  6.  7.使用者の住所が10年以上明らかでないとき。(条例第16条1(2))

 ※熊本市墓地条例より抜粋

 

画像


 

届出

〇次の各号の一に該当するときは、市長に届け出てください。

 1.許可証の記載事項に変更があったとき(記載事項変更届)。

 2.許可証を紛失したとき(再交付願)。

 3.墓碑又は墓標を設置するとき(工事着手届)。

 4.墓地内の土地を一時使用するとき(一時使用許可願)。

 5.墓地使用者が本市外に転居したとき(管理人届)。

 6.祖先の祭祀をつかさどるべき者が墓地の使用権を承継しようとするとき(墓地承継使用許可申請)。

 

画像


墓碑等の設置

 ・熊本市墓地条例施行規則に基づき設置すること。

 ・墓碑の高さは2メートル以内で建立すること。

 ・墓石の向きは、2メートル幅(南北)園路側を正面とすること。

 ・芝生墓地は、墳墓等の規格が決められています。

 

画像


 

交通アクセスなど

交通
 熊本市役所から約13キロメートルです。(車で約35分)

 託麻まちづくりセンターから約4.5キロメートルです。(車で約10分)

 東区役所から約8キロメートルです。(車で約15分)

 熊本空港から約7キロメートルです。(車で約15分)
 お車をご利用の方は、すぐ近くまで乗り入れることができます。

所在地
 熊本市東区戸島町777番地

経緯
 都市計画法に基づく事業認可を受けて昭和49年に開設

区域面積
 268,765平方メートル

貸付数
 応募時にお尋ねください。

施設
 管理事務所、休憩所、緑地公園、駐車場 


 墓園案内図

 





 


桃尾墓園案内図

 熊本市斎場と隣接しています。

▼桃尾墓園案内図

 

桃尾墓園案内図











 

 

 

このページに関する
お問い合わせは
健康福祉局 福祉部 健康福祉政策課
電話:096-328-2340096-328-2340
ファックス:096-351-2183
メール kenkoufukushiseisaku@city.kumamoto.lg.jp 
(ID:1791)
※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
PDF書類をご覧になる場合は、Adobe Readerが必要です。正しく表示されない場合、最新バージョンをご利用ください。
熊本市役所 〒860-8601 熊本市中央区手取本町1番1号 代表電話:096-328-2111(代表)096-328-2111(代表)
[開庁時間]月曜~金曜日の午前8時30分~午後5時15分(ただし、祝・休日、12月29日~翌年1月3日を除く)
肥後椿
copyrights(c) 2013 Kumamoto City Allrights Reserved