熊本市ホームページトップへ

男女共同参画

新着情報

男女共同参画啓発情報誌 はあもにい

熊本市男女共同参画「はあもにい」は、男女共同参画について役立つ情報などをお届けしています。

男女共同参画に関する記事

    2024年4月18日更新
    (公募型プロポーザル)熊本市女性のキャリアアップ支援事業業務委託に係る公募について
    デジタル分野への就職を希望する女性を対象として、Webマーケティング等のスキルの習得から就職までを一貫して支援することで、女性のキャリアアップ、所得向上、経済的自立を支援することを目的とした事業の委託事業者を募集します。
    2023年12月1日更新
    男女共同参画社会実現に向けた企業意識・実態調査
    熊本市では、企業の男女共同参画に関する意識や要望の変化、実態等を把握し、今後の施策に反映させるため、3年毎に企業意識・実態調査を実施しています。
    2023年12月1日更新
    人権・男女共同参画に関する市民意識調査
    熊本市では、人権問題及び男女の社会参画状況についての市民の考え方や意見を把握し、平成30年度調査結果及び国・県の調査結果等と比較検討し、人権が尊重される社会及び男女共同参画社会に向けての今後の施策の方向づけの基礎資料とするため、市民2,000人に対し意識調査を行いました。
    2023年11月17日更新
    女性の活躍応援協議会くまもと
    「女性の活躍応援協議会くまもと」は、本市域において職業生活における女性の活躍を効果的かつ円滑に推進していくことを目的として、経済団体、労働者団体、関係団体、行政機関等が一体となり、有用な情報の共有や意見交換をおこなうため設置しています。
    2023年6月1日更新
    熊本市男女共同参画社会の実現に向けたアンケート調査 集計結果について
    令和3年度および令和4年度に実施した「熊本市女性のつながりサポート事業」の中で行った女性へのアンケート調査の集計結果を公表します。
    2023年5月18日更新
    男女共同参画に関する専門相談をご利用ください
    男女共同参画課相談室では専門の相談員が様々な悩みのご相談を受け付けています。
    ひとりで悩んでしまう前に、まずはお電話ください。
    2023年5月17日更新
    公共施設における生理用品の設置について
    生理に伴う女性特有の負担軽減と、性差にとらわれないジェンダー平等を推進するため、令和4年(2022年)5月から公共施設(本庁舎、議会棟、東・西・南・北区役所)のトイレに、無償で使用できる生理用品を設置しています。必要な方はお気軽にご利用ください。
    なお、これらの生理用品は、設置…
    2023年4月1日更新
    生理用品の無償配布について
    新型コロナウイルス感染拡大による望まない孤独・孤立で不安を抱える女性や解雇等に直面する女性をはじめ様々な困難・課題を抱える女性を支援するため、災害備蓄品等を有効活用し、生理用品の無償配布を実施します。
    2023年4月1日更新
    男女共同参画とは
    熊本市では、誰もがともにいきいきと、個性と能力を発揮できる男女共同参画社会を目指しています。

関連リンク

新しいウィンドウで このマークがついているリンクは新しいウィンドウで開きます
熊本市役所〒860-8601熊本市中央区手取本町1番1号代表電話:096-328-2111(代表)096-328-2111(代表)
[開庁時間]月曜~金曜日の午前8時30分~午後5時15分(ただし、祝・休日、12月29日~翌年1月3日を除く)
肥後椿
copyrights(c) 2013 Kumamoto City Allrights Reserved