公園愛護会とは
皆さんは「公園愛護会」をご存じですか?
熊本市内にある公園の6割は、「公園愛護会」という公園のお世話をされるボランティア団体の方々がいらっしゃいます。
「公園愛護会」の方々は、熊本市と協力しながら地域の皆さんがいつも気持ちよく公園をご利用できるよう、日々公園内の清掃・草刈り・花壇管理・遊具点検などをされています。

公園愛護会の活動に参加してみませんか
公園愛護会の活動に参加してみたい!愛護会を結成してみたい!とお考えの方は、活動中の公園愛護会に直接お声をかけていただくか、各区土木センターの担当職員にお気軽にお問い合わせください。

公園愛護会に関する問合せ先
中央区土木センター維持課 096-355-2940
東区土木センター維持課 096-367-5509
西区土木センター維持課 096-355-4578
南区土木センター維持課 096-357-4878
北区土木センター維持課 096-245-5054
公園愛護会助成金について
公園愛護会は、地域の皆様で活動していただくボランティア団体です。この活動を積極的にすすめ、活動費の一部とするため、熊本市では助成金を交付しています。
助成金の額(年間)
基礎額・・・5,000円
1平方メートルあたり・・・5円
【例】1,500平方メートルの公園に対する助成額の算定は
5,000円+1,500平方メートル×5円/平方メートル=12,500円
(注)限度額は25,000円です。
(注)100円未満は切り捨てになります。
(注)1団体で複数の公園にて活動される場合でも、基礎額は5,000円で、限度額においても、25,000円です。
対象となる公園愛護会
(1)熊本市に結成の届出をしてある公園愛護会
(2)会員が5名以上で活動をされている公園愛護会
(3)助成に必要な活動を行っている公園愛護会
・清掃活動又は除草活動を月1回以上実施
・公園施設の点検及び異常時の連絡
・公園愛護の啓発活動の実施
助成金の申請は、市から送付する書類に必要事項を記載いただき返信いただく方法と、オンライン申請で申請いただく方法と2つの方法から選択できます。詳しくは、市から毎年3月頃に送付する助成金申請の案内をご覧ください。
公園愛護会の皆さまへ(お知らせ)
新任会長向けに公園愛護会の研修資料を作成しています。公園に関する基本情報、愛護会の活動内容、連絡先等をまとめていますのでご覧ください。
【公園愛護会研修資料】
公園愛護会活動の事例紹介
【榎町公園愛護会(東区)活動内容のご紹介】

榎町公園愛護会 京塚会長にお話を伺いました。
榎町公園愛護会(東区)では、町内のボランティア活動に参加された方々に対して、町内の夏祭り、収穫祭等の町内行事で使用できるボランティア券を配布しています。
ボランティア券の配布をはじめたきっかけは、地域でのボランティア活動の周知と地域のつながりの輪を広げるためです。
今では、ボランティア活動や夏祭り、収穫祭等へ参加する住民が増え、地域の方々の交流も増えていると感じています。
今後も子どもたちの成長や地域の方々の憩いの場となる公園にみなさんがいつでも集えるよう、日頃から維持管理を行っていきたいと思います。
総会・情報交換会の開催
「総会」は市内の公園愛護会長を対象に、事業報告や事業計画の承認などが行われます。
「情報交換会」(旧:合同連絡会)は、事例発表、熊本市からの情報提供、公園愛護会活動の課題、
その改善策など意見交換を行うものです。
公園愛護会だより
毎年1回、公園愛護会連合会で「公園愛護会だより」を発行し、各公園愛護会の会長と熊本市内の地域コミュニティセンター、公設公民館へ配布しております。公園愛護会に関する各種情報を掲載しており、愛護会の活動を周知していくことが目的です。
各種様式