熊本市公式サイトトップへ

緊急情報

Language
閲覧支援

文字サイズを変更する

拡大標準

背景色を変更する

青黒白
音声読み上げ
やさしい日本語

熊本市自転車 3‟ばい” プラン~熊本市自転車活用推進計画~について

最終更新日:
(ID:34280)

熊本市自転車3“ばい”プラン~熊本市自転車活用推進計画~の中間見直しを行いました

 計画策定の背景

国では、自転車活用推進法(平成29年5月)の施行を受け、自転車活用推進計画(平成30年6月)が策定されました。

本市では、自転車の施策に関する総合的な計画として、令和3年度から令和12年度までの10年間を計画期間とする『熊本市自転車3“ばい”プラン~熊本市自転車活用推進計画~』を策定しました。

計画の趣旨

 本計画は、本市の「熊本市第8次総合計画」における、めざすまちの姿『市民が住み続けたい、だれもが住んでみたくなる、訪れたくなるまち「上質な生活都市」』を実現するための一助となるよう、本市における自転車の利活用の促進を目指します。

 施策の実施においては、現状と課題、社会情勢を踏まえた取り組みの継続・拡充等を図りながら、“自転車の特性”を活かし、さらに“自転車を取り巻く環境の変化”を取り入れ、身近である自転車を「便利で気軽な乗り物」として活用します。

 この度、令和8年3月に本計画の策定から5年が経過することから、パブリックコメントの結果や、策定当時には見られなかった新たな社会的背景や制度改正、利用動向の変化を踏まえて中間見直しを行いました。


これまでの取組み

 



 計画データ

 

 

 

 

 

 

 



 

 

 

 

 

 





 







 





 

 

このページに関する
お問い合わせは

(ID:34280)
ページの先頭へ
© 2025 Kumamoto City.